こんにちは、シンです。
原油輸入が中東から95%の我が国、中東情勢の悪化ですぐさまガソリン価格が跳ね上がりました。

高い・・・
eneキー&エネオスアプリ利用者だとここからだいたい¥10値引きされますが、それでも高いなぁ。19日以降は補助金復活でレギュラーガソリン価格¥170程度に抑えるようですが、それもいつまで続くか。
低燃費の代名詞・スーパーカブ
ということで寒い間は甘えてクルマ通勤でしたが昨日からカブ通勤へ。

平均燃費16km/Lのアトレーで往復25kmの職場まで月20日通勤した際のガソリン代をレギュラーガソリン¥150/Lの場合と¥200/Lの場合で計算してみました。
- ¥150/Lの場合: ¥4,688/月
- ¥200/Lの場合: ¥6,250/月
月に¥1,562の増加でした。通勤だけならこの程度で済みますが、実際はそれ以外での使用も倍ほどありますから、ざっくり¥3,000の支出増加といったところでしょうか。これを平均燃費70km/Lのスーパーカブ50で毎日通勤したとすると、
- ¥150/Lの場合: ¥1,071/月
- ¥200/Lの場合: ¥1,429/月
月に¥358の増加で済みます。このままならばノーダメージと言っていいでしょう。やはりスーパーカブは庶民の味方です。
電動バイクという選択肢
正確なトレンドは把握していませんが、ここ1週間で原付購入者が増えてたりして。そしてHONDAからこんな電動バイクが出るようです。

ICON e: は税込み価格¥220,000でバッテリー&充電器付属、とっても安いです。
1回の充電での走行可能距離は81kmなので通勤で困ることはなさそう。充電は家庭用100VコンセントでOK。0%-100%の充電時間は約8時間、25%-75%の充電時間は3.5時間ほどです。
問題はバッテリーの交換サイクルです。ICON e: のバッテリー価格は発表されていませんが、似たような電動バイクのEM1 e: のバッテリーが¥88,000ですから、だいたいそのあたりの価格ではないでしょうか。安くはないのでサイクルが気になります。調べてみるとだいたい500-1000回充電で80%程度に容量低下したくらいがサイクル時期のようです。
ガソリンバイクと電動バイク、どっちがお得?
これはかなり素晴らしい電動バイクではないでしょうか?もしかしたらスーパーカブ50から乗り換えた方が経済的かもしれません。ちょっと計算してみましょう。
電動バイクの場合
仮にバッテリー寿命が充電回数500回で元の容量の80%になるとします。単純に計算すれば1充電当たりでバッテリーの容量は0.04%減少します。その分走行距離も短くなっていき、この計算では500回充電時点での走行可能距離は約65kmです。そして走行可能距離の合計は約36,000kmとなりました。充電代は1回あたり¥50-60らしいので500回で¥25,000-30,000。
本当かどうかは分かりませんが、ICON e: で36,000km走行でかかるコストはざっくり¥120,000と試算しました。バッテリー寿命を意識すればもっと安くできますし、この半額程度までに抑えることもできるかもしれません。
ガソリンバイクの場合
ではガソリンバイクで36,000km走行する場合の費用はどれくらいでしょう。比較はカブではなく、ICON e: と価格が近くてタイプも似ているHONDAの新基準原付Dio 110 Lite (税込み¥239,800) にしてみました。
Dio 110 Liteのカタログ燃費はWMTCモードで56.6km/L、実燃費は50km/Lといったところでしょうか。ガソリン価格が¥200/Lとすると36,000km走行するのにかかるガソリン代は¥144,000、¥150/Lでも¥108,000です。3,000kmでオイル交換をするならば36,000km走行だと12回。1回あたりの費用が¥1,000なら12回分で¥12,000です。これを合計すると¥120,000-156,000になります。
電動バイク優位に思えるけど・・・
実際はそれ以外にもかかる費用があり、エンジンとモーターでは耐久性の違いもありますし、お互いそれ以外にかかる費用もあります。ガソリン価格が¥200/Lならば充電コストも1回¥70-80になるかもしれません。だから実際どちらがお得かは分かりません。
そもそも街乗り程度であれば年間走行距離は3,000-4,000km程度、36,000kmなんて9-12年ですからね (バッテリーの経年劣化を考えると・・・)。
結論: 分からない
結論としてはよく分かりません・・・すみません。まあ要は「好みのタイプを選べばいい。」です。
電動のほうがメンテナンスは確実に楽、自宅で充電と給油の手間はありません。でもエンジンなら航行距離が長く、出先での燃料の入手しやすさは優れています、そして長年開発されてきた知識の蓄積による製品としての完成度、信頼性が違います。電動バイクはまだ未知数なところがあり、漠然とした不安が残ります。
やっぱカブは神
ちなみに平均燃費70km/Lのスーパーカブ50での36,000km走行での燃料代は¥150/Lなら¥77,140、¥200/Lなら¥102,860です。同じく3,000kmでオイル交換するとしても合計¥89,140-114,860なので、私にとっては乗り換えるよりカブに乗り続ける方が経済的でした。やっぱカブって神だわ。(でも新基準原付のスーパーカブ110Liteは¥341,000と高いです。)
それでは皆さん、Have a nice day !