ガソリンが高いだけならまだマシ?

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

こんにちは、シンです。
ホルムズ海峡の事実上閉鎖によって原油の入手が困難になり、価格上昇。3月12日に給油した時が最も高かった。

それから約2週間、政府がすばやく補助金対応したことで価格はとりあえず¥20ほど下がりました。政府の対応には感謝です、が長引けば国の財政を圧迫することになるので喜んでばかりはいられません。

生活必需品のガソリン価格が高いのはとても困りますが、もっと困るのは供給されなくなること。現に昨日給油したら軽油はストップしていました。

政府が備蓄放出するのはそういうフェーズにあるということですよね、きっと。トラック輸送が主の日本物流にとってこれは大打撃です。このままだとネット購入の「送料無料」は無くなってしまうでしょう (送料無料と書かれていても商品価格が上昇)。

夏には北海道旅行を計画中ですが、価格上昇だけならと思っていました。しかし供給不足が今よりひどくなっていたら再考せざるを得ません。でもそう考える人が増えればフェリー予約は取りやすくなるかも。そして観光客が減少したら北海道経済も大打撃です。少しでも足しになれば、という気持ちもあります。悩ましいです。

この軽油ガス欠がたまたまこのスタンドだけの問題であればいいのですが。というのも私がメインで使っているこのガソリンスタンド、3月31日をもって閉店するのです。

閉店に合わせてストックを減らしていて起きたガス欠ならいいのですが、どうなんでしょう。
とりあえず今まではメーターの残りが1-2目盛で給油する習慣でしたが、中東情勢が分からない今の状況では1/4消費したら給油しようと思います。
とにかく中東 (特にイラン) の秩序が早く戻りますように。
それでは皆さん、Have a nice day !

 

追記

本日このガソリンスタンドの前を通ったら、軽油ガス欠の紙は取り除かれていました。このまま供給ストップにならない状況が維持されることを願います。