こんにちは、シンです。
昨日は母の日でしたね。
今年から「こどもちゃれんじ」を始めた娘。私、カミさんそれぞれおに1日3通メールを送ることができる機能があります。それを使ってママにメッセージを送ることにしました。
とりあえず前日の土曜日に、出勤中のママへメール送信。

それを見て「しまった!」と思ったのか、息子も「チャレンジタッチ」からメール送信。少しキーボードが打てるようになったので、短文を打って送っていました。自分の名前の漢字も覚えたようで漢字で打ってありました。
肝心のカミさんから返信が来ないまま、「今から帰る」と私にLINEが。子どもが返信が来るのを首を長くして待ってるよ、と教えてあげました。
カミさんが帰宅したら子どもから花のプレゼント。花は子どもが選びました。

そして母の日当日の日曜日はランチにあさくまへ。我が家の家計分担では食費はカミさん持ちですが、この日は私の財布から。
席に案内されると限定メニューが渡されました。

これは極厚!学生ハンバーグ一択でしょう、と迷わず注文。しかし今こうやって冷静な気分でブログを書いていると、果たしてお得なのか?という疑問が湧いてきます。単純に、
2,400 ÷ 1,630 = 1.47
と計算するとちょっとだけお得に感じます。でも実際はサラダバーの金額 x が含まれているので、
(2,400-x) ÷ (1,630 -x) = 1.47
x = -8.3
これではサラダバーの金額が破綻しておかしなことになってしまいます。そこで仮にサラダバーの金額を¥100、¥200に設定すると、
(2,400-100) ÷ (1,630-100) = 1.503
(2,400-200) ÷ (1,630-200) = 1.538
になります。つまりサラダバーの金額比率が上がるにつれて極厚学生ハンバーグは、その増量分以上の価格設定がされているということです (ちなみに増量分と価格上昇のバランスが取れるサラダバーの金額は¥90です)。

これが¥100な訳ないですよね。さらに言うと肉が1.5倍増えた分だけ胃容量が埋まり、結果としてサラダバーで食べる量が減ります。ちくしょう、騙された。でかでかと宣伝されている商品には気をつけましょう。
あ、こんなこと書くつもりはなかったんですが、つい疑問に感じて計算してしまいました汗
極厚学生ハンバーグはメニューの写真の通り大きなものでした。

あさくまは娘が大好き (息子も)で、デザートを取りに行く時はルンルンでスキップしていきます。そして食べればこのご満悦の表情。

母の日にこの表情をカミさんに見せてあげたかったので、それが叶ってよかったです。
息子は食べ過ぎたと言ってちょっと後悔していましたが、それでも夕食は普通に食べてたので子どもの食欲はすごいです。
それでは皆さん、Have a nice day !