カキとみかん

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

先週はナッツRV感謝祭、あれからまだ1週間しか経っていなかったのか。
もうだいぶ昔に感じられる・・・

それだけ仕事が忙しかった、ということですかな?

最近は秋晴れの陽気が続いていまして、今日は暑かったですけどこれから涼しくなって秋らしさが増してきますね。

来週はどこかに出かけようと思ってます。

 

さて、今日のお昼は家にある余り物で、と冷凍庫に見慣れない物体が。
随分前にカミさんが実家からもらった牡蠣でした。
ということでタイトルの「カキ」は柿じゃなくて牡蠣でした。

それじゃあこれをお昼に食べましょう。
炙りやで焼き牡蠣だ〜!と思いましたが、爆ぜると危ないのでダッヂオーブンで。

【入れるのは殻付きのままの牡蠣だけ】

【完成♪】

密閉されるので爆ぜて熱水浴びる心配もなし、味は凝縮されてめちゃくちゃ美味しいです。
ただ底がだいぶ焦げ付きますので、次回はアルミホイルか何かを敷いて調理しようと思います。

そのまま食べても十分美味しいのですが、今回はパスタに乗っけました。

【余り物、と思ったお昼がなんだか贅沢】

家にあったチューブのニンニクとオリーブオイルだけで簡単に作ったパスタに牡蠣と牡蠣の煮汁で完成。

これをイタリア料理っぽく言うなれば「オストリカのアーリオ・オリオ」ってところでしょうか。
うん、それっぽくていい!

これ簡単にできてしかも美味しく言うことなし!

海辺キャンプで白ワインと一緒に楽しみたいな、あ〜絶対ロケーションにハマるだろうな〜、と思いながら流動食の如く食道を流れていきました。

 

食べ終わったらいつものお店でみかんを購入。

【お店に隠れている山が三岳山ですよ】

【極早稲品種の高林】

2週間前は酸っぱくて甘さなんてない状況でしたが、今は甘みが増して美味しくなってきました。
ただこの品種、味の深みがないというか薄っぺらな甘さです。
まあ、シーズンスタートの品種であればこれぐらいがちょうどいいのかもしれません。

本格的なみかんシーズンとなる前に秋の味覚を楽しまないと。

それでは皆さん、Have a nice day !