BESSの家の屋根点検

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

昨日は家の屋根の点検をしてもらいました。
あれ?屋根の点検?
最近どっかで聞いたような・・・

↓コレですね

moyalog.caravan-life.com

 

奇しくも我が家も築12年、一緒なんですね。
ただメーカーは積水ハウスではなくBESSです。

BESSというとログハウスのイメージですが、我が家は3面がガルバリウムで囲まれ、1面だけ木壁のワンダーデバイスというタイプの家です。

【ここから登るようです】

天井もガルバリウム?いえ、天井は白いビニールシートなんです。
オプションでガルバリウム屋根も選択できましたがとりあえずは標準のままでいいだろう、と思いまして。

ビニールシートの屋根の耐用年数は15年のようなので、そろそろ張り替えが必要となってきます。
そのタイミングで耐用年数の長いガルバリウムに替えようかな?と画策しているところです。
なので今回の点検でまだ大丈夫、という安心を得たいところです。

【点検中】

2時間ほど作業を行っていました。

で結果は問題なし。
ビニールシートの下の部分で水分含有量?が25%超えてくるとダメなようですが、高いところでも21%なので、まだいいでしょう、と。

ただ端っこの方のシートに亀裂が入っていたので全周補強テープを施しました、と。

 

今すぐどうこうという話ではなかったので良かったです。
しかしここ5年の間に、

  • 屋根の張り替え(ビニール→ガルバリウム)
  • 木壁の塗装
  • シロアリ防除
  • エコキュートの交換

が必要となります。
その分のお金を貯めないと汗

それでは皆さん、Have a nice day !