2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年最後の日もキャンピングカーで

皆さんこんにちは、シンです。 2021年も後ちょっと、2020年よりちょっぴり光が見えた年でありました。2022年こそは明るい年になってほしいです。そんなこと思いながら今キャンピングカーの中でゴロゴロしながら紅白歌合戦を見ています。 【これが一番寛げる…

年末年始は雪国で

皆さんこんにちは、シンです。 今日当直明けで仕事納めをしまして、ひと足遅い年末年始の連休始まりでした。 当初の予定では城崎温泉に向かって温泉三昧、カニ三昧のはずでしたが、寒波襲来で敢えなく撤退しました。城崎温泉周辺は大丈夫そうに見えますがそ…

ラン活始動!

皆さんこんにちは、シンです。 今日も寒い日で温暖な浜松でも雪が少し舞っていました。これだけ寒くなってくると薪ストーブが威力を発揮します。 今日は再来年(令和5年)小学生になる息子の入学準備のキックオフをしてきました。早めに始動しないと人気のラ…

今年のクリスマスはキャンプ場で・続き

皆さんこんにちは、シンです。 24日から山梨県富士吉田市にあるPICA富士吉田に泊まっていて、今日がチェックアウトの日です。昨日の記事で我が家に無事サンタさんが来てくれたことを書きました。今日はその続きを書きます。 息子の反応はと言いますと、特に…

今年のクリスマスはキャンプ場で

皆さんこんにちは、シンです。 クリスマスということで昨日から山梨県富士吉田市にあるキャンプ場、PICA富士吉田に来ています。 クリスマスなのでP号の中を飾ってみたり、 【道の駅 朝霧では富士山がキレイに見えました】 そして事前にこちらにあるケンタッ…

薪ストーブシーズンの始まり!

皆さんこんにちは、シンです。 この週末は冷え込みが強くて大雪になった地域もあり、雪に関連した事故や被害等のニュースもありました。ここ数年は突然の大雪で幹線道路の立ち往生が発生しています。スタッドレスタイヤはもちろんのこと、チェーンの携帯もお…

結婚記念日に9 sense dining へ

皆さんこんにちは、シンです。 昨日12月17日は結婚記念日でした。忘れないようにカミさんのクルマのナンバーはそれにしました。しかし危うく忘れるところでした汗忘れずに済んだのはカミさんが日にち間違えて15日にケーキを買ってきたから。カミさんの勘違い…

娘の誕生日に岐阜県恵那市・中津川市の旅【通算53〜55泊目】

皆さんこんにちは、シンです。 本記事は2021年12月9〜12日に岐阜県恵那市・中津川市を訪れた時の旅行記になります。 ここに行きたいと思ったのは12月10日に1歳を迎えた娘の名前がこの地と繋がりがある(と言うかまんまその地名ですが)ので、1歳を記念して恵…

恵那神社(岐阜県中津川市)

恵那神社について 社格 延喜式神名帳に「恵那郡三座之内恵奈神社」(奥宮)と記載美濃國神明帳に「従五位恵奈明神」(本宮・前宮)と記載 御神体 恵那山(標高2,191m) 【恵那神社近くからの恵那山の眺め】 御祭神 主祭神 伊邪那岐大神(いざなきのおおかみ…

苗木城跡(岐阜県中津川市)

苗木城(別名 霞ヶ城・赤壁城) 概要 続日本百名城 2017年に財団法人日本城郭協会が認定。岐阜県では他に郡上八幡城、美濃金山城、大垣城が認定されている。 苗木城の歴史 遠山正廉によって1532年頃(天文年間)に築城された。その後の城主・遠山直廉の娘(…

岩村城跡(岐阜県恵那市)

岩村城(別名 霧ヶ城)とは 概要 日本百名城 財団法人日本城郭協会が2006年に定めた100の城郭の1つとして数えられている。岐阜県では岐阜城と岩村城の2城が認定されている。 日本三大山城 海抜717mと日本一高いところに築かれた岩村城。天守閣が残存する城で…

歴史ある宿場町・馬籠

皆さんこんにちは、シンです。 今日は中津川市の馬籠宿を観光してきました。車中泊した道の駅「きりら坂下」は馬籠宿まで8km程度と近くてオススメです。 馬籠宿は「妻籠・馬籠」とセットにされることが多いですね。妻籠が長野県側、馬籠が岐阜県側です。この…

恵那市、中津川市を観光

皆さんこんにちは、シンです。 昨日は道の駅 おばあちゃん市・山岡で車中泊して、今日は恵那市〜中津川市を観光してきました。 【雲ひとつない夜明けと巨大水車】 【朝食はベーグルにクリームチーズを塗って】 まず向かったのは岩村城跡。ここは日本三大山城…

娘の誕生日はレゴランドで

皆さんこんにちは、シンです。 昨日の記事に温かいコメントをくださりありがとうございました。無事に娘は1歳を迎えることができました。 今年の誕生日はレゴランドで過ごしました。年パス買って6回目の訪問です、これで今年は最後にします。 【前回にはなか…

明日は娘の誕生日

皆さんこんにちは、シンです。 明日は娘の1歳の誕生日♪ 1年前にこんな記事を書いてましたな〜。 www.mountain-camp-cycling.com タチコマンさんファミリーもこれから誕生日ラッシュですね。 ということで1日早いですがケーキで誕生日をお祝い。娘はまだ食べ…

来シーズンの薪活をしてきたよ

皆さんこんにちは、シンです。 痛たたた、筋肉痛です汗昨日書いた通り今日は来年用の薪活をしていました。 職場で危険木撤去作業の告知があったので担当部署に連絡して「木もらえる?」って。もちろんOK! 切る木は桜の木、春になると通りは桜が満開でキレイ…

焚き付け用小枝の準備をしたよ

皆さんこんにちは、シンです。 12月に入りましたね、今年はラニーニャ現象によって大雪が降る可能性があるとも言われています。今のうちに本格的な冬に備えておきましょう。って温暖な浜松では雪が積もることあるでしょうかね。そんな浜松でオーバースペック…