2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県の最高峰・茶臼山に登ったよ

今日は大晦日、2020年も今日までです。今年は新型コロナウイルスの影響でほとんど登山ができませんでしたが、このまま1年を終えるのは締まりがありません。なので昨日、強烈な寒波が来ると言われていましたが天気が大きく崩れる前に登り納めを済ませました。…

軽トラックの音質を良くしたよ

キャンピングカー購入に向けてデリカD:5を手放した今、私のメインカーはミニキャブトラックです。ピックアップトラックを普段の足に使っているなんてアメリカンでしょ?まあ日本では軽トラと呼ばれてしまいますが・・・。 この軽トラ、いやピックアップトラ…

スタッドレスタイヤの効きを確かめに行ったよ

我が家の冬の暖房は薪ストーブ、今注目のカーボンニュートラルです。「燃やして二酸化炭素出しているのに?」と思いましたが、燃料となる薪つまり樹木は光合成で二酸化炭素から炭素を取り込み酸素を放出しています。なので燃やして二酸化炭素を出したとして…

デリカD:5を買い取ってもらったよ

息子が成人するまで乗る・・・息子の成長のそばには常に同じクルマを・・・息子が車を運転できるようになったらコレを譲る・・・ カミさんにそんな約束をして購入したデリカD:5。わずか4年足らずで手放すことになりました、できない約束はするもんではないで…

長女が誕生したよ

今月25日が予定日でしたが、2週間早い12月10日に長女が生まれました〜♪それでも体重は3,402グラムとなかなか大きく生まれてきました。 母子共に健康で今週月曜日に退院し、家の中には幸せが充満しています。 今まで息子の保育園への送り迎えはカミさんがし…

軽トラックをスタッドレスタイヤに履き替えたよ

今週に入り急に寒くなりましたね。ここのところ暖冬が続いていますが、それでも突然の大雪に見舞われることもあり油断はできません。今年は平年並みかやや寒い予報が優位となっているようです。温暖な静岡県西部地域ですが、今朝は少し雪が舞っていました。…

薪を買いに南信州に行ったよ

今までずっと暖かかったのに、先週から急に寒くなってきましたね。私の住んでいる浜松市は「遠州の空っ風」と言われるように、北西からの季節風が吹きますが、市街地においては基本的に温暖で積雪はまず起こりません。 そんな地域に住んでいますが、私の家に…

新東名高速道路の最高速度が引き上げられるって

あっという間に12月ですね。我が家にとっては、 新型コロナウイルスが収束しないまま1年が終わりそうな「もう」12月 第2子の出産予定日が12月なので「いよいよ」な12月 クレソンジャーニーの納車予定が3月なので「まだまだ」な12月 (結婚記念日が12月なので…