アトレーの契約内容

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今日は契約したアトレーの内容を書きますね。

アトレーとハイゼットカーゴの違い

ダイハツのケッパコにはアトレーとハイゼットカーゴがあります。
ほとんど同じようなクルマですが、商用に振り切ったのがハイゼットカーゴ、レジャー目的に振り切ったのがアトレー、という感じですかね。

私が契約したアトレーのグレードは「RS 2WD」です。

アトレーはRSとXの2つのグレードに2WDと4WDと選択は4つになります。
デッキバンという選択もありますが、あれはもはや別のクルマ、と思っています。

変速機にMT設定はなく、すべてCVTとなります。

ちなみにハイゼットカーゴの最上位グレード「クルーズターボ(CVT)」という選択もあります。

【ハイゼットカーゴ(ダイハツHPより)】

アトレーXとハイゼットカーゴ・クルーズターボの価格差は11万円なので、とにかく安くしたいのであればその選択もあります。

その代わりフロントライトはLEDではなく、ADBとサイドビューランプはつきません。
大型LED荷室灯もつきません。
またトップシェードガラスもオプションとなります。

それらオプション約8万円を加えると価格差は3万円、今であればアトレーには5万円の用品プレゼント付きなので、実質ハイゼットカーゴの方が割高になります。

なのでハイゼットではなくアトレーを選択しました。

アトレーのRSとXの違い

RSにあってXにないものと言うと、

  • パワースライドドア
  • バックカメラ
  • 全車速追従機能付ACC
  • LKC(レーンキープコントロール)
  • ステアリングスイッチ
  • オートエアコン
  • 荷室アクセサリーソケット(12V)
  • タコメーター
  • GPSアンテナ、フルセグTVアンテナ
  • 標識認識機能の「最高速度」
  • マルチインフォメーションディスプレイがカラーじゃない
  • メーターパネル(シルバー加飾)、メッキシフトリング
  • ドアミラーターンランプ

です。(私の独断と偏見による重要ポイント順)

子どもの乗り降りを考えるとパワースライドドアは必須です。
坂道で手動スライドだと非力な子どもはドアに挟まる可能性もあり危険です。

バックカメラは高いものではありませんが、自分で設置するにはものすごい労力がかかります。

ACCとLKCは高速道路をまったく使わないのであれば無用の長物でしょうが、これこそ現状の先進装備の最たるもの。
非装備を選択して後悔する自分の姿が容易に想像できます笑

【ACCとLKC(ダイハツHPより)】

あとは別にあってもなくてもいいとは思いますが、ないよりかはあったほうが便利かな?と思います。

荷室アクセサリーソケットはアウトドアシーンでは活躍しそうですし、CVTにタコメーター必要か?と思いつつもあった方がメーター周りが締まりますしね。

【RSのメーター周り(ダイハツHPより)】

Xよりこれだけの充実装備がついて11万円の価格差ならむしろ良心的すぎる設定です。
Xにするのであれば、いっその事アトレーじゃなくてオプションなしのハイゼットカーゴでもいいかな?

事実、アトレー購入者の9割以上はRSだとか。
そりゃそうですよね。

選んだディーラーオプション

選んだディーラーオプションはこちら。

  • 盗難防止付きナンバーフレームセット(メッキ)
  • フロントサイドバイザー
  • オールウェザーマット(フロント/リア)
  • ラゲッジカーペットマット
  • ETC車載器(ビルトインタイプ)

これでトータル¥56,738ですが、契約タイミングでは「用品プレゼント5万円(税込5.5万円)」キャンペーン中だったので、実質ほぼ無料となります。

選んだメーカーオプション

続いて選んだメーカーオプションはこちら。

  • 9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ
  • 有料色(シャイニングホワイトパール)

これでトータル¥110,000です。
メーカーオプションは後から付け足すことができませんので、慎重に選ばなければいけませんね。

 

ディスプレイオーディオについては、まず9インチという大画面が目を惹きます。
そして純正オプションなので後付け感がなく、すっきりとインストールされています。

そしてこのディスプレイオーディオはフルセグTV対応でHDMI端子付きですので、同乗者の暇つぶしに役立ちます。

また「ダイハツコネクト」にも対応しているのも便利そうです(使うか分かりませんが)。

さすがに社外オーディオのような高音質は望めませんが、まあそこはもういいかな?と。

【9インチディスプレイオーディオ(ダイハツHPより)】

ボディカラーについてはめちゃくちゃ悩みました。

まずベーシックカラーのトリコオレンジメタリック。
きっとダイハツ一推しなんでしょうね、カタログで一番使われているカラーです。

【トリコオレンジメタリック(ダイハツHPより)】

そしてもう一つの有料色、レーザーブルークリスタルシャイン。
実物はカタログよりも黒っぽいです。
この深みのある濃紺に最初はしようと思いました。

【レーザーブルークリスタルシャイン(ダイハツHPより)】

しかしどちらも飽きが来そうな・・・。
オフビートカーキメタリックは一番アウトドア感がある色なんですが、知り合いの印象が強すぎるのでパス。

【オフビートカーキメタリック(ダイハツHPより)】

となると結局は無難なブラック、シルバー、ホワイトなんですよね。
アトレーのカクカクボディにシルバーもカッコいいです、でも地味。
ブラックは精悍でカッコいいです、でも傷目立つし夏場暑そう。

なんて消去法で考えたらシャイニングホワイトパールになりました。
この色、商用車のホワイトとは一線を画すものです。
この白をカタログで見て瞬時に脳裏をよぎったのは、

「白って200色あんねん」

と言ったアンミカさんの顔笑
いや、ホントその通りだなと。

注文してからもやっぱりトリコオレンジ、レーザーブルーにすればよかったかな?と悩んでいましたが、実物を見たら迷いが晴れました。

【RS シャイニングホワイトパール】

【後ろの様子】

商用車のホワイトはややクリーム色っぽい印象ですが、こちらはキリッとした白さで明らかに違いがあります。

この輝きをキープするためにはボディコーティングしなくちゃな。
とここでパジェロミニ買取の上乗せ分が効いてきます。
足で稼いだその差額分で施行できます。

支払い総額は・・・

最後に支払い総額です。

支払い総額は、¥1,852,678でした。
なんとも歯切れの悪い数字です。

値引きは¥33,000と寂しいものですが、商用車ってほとんど利益でないと聞きます。
むしろ昨今の物価上昇の煽りを受けて、ハイゼット、アトレーはコスト回収できない価格設定になってしまったようで7月から私が契約したRSは¥88,000の値上げです。

www.daihatsu.com

これと5.5万円の用品プレゼントを含めて考えれば、17.6万円の値引き額と捉えられなくもありません。

今後のメンテナンスのこともありますから、あまりがめついて印象悪くするのもよろしくないですから。

とまあこんな感じですかね。

早く納車される日が楽しみです。

それでは皆さん、Have a nice day !