今年のGWはふつーの!?GWでした【通算104泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

浜松は大河ドラマ「どうする家康」で主演の松潤が5月5日の浜松まつりに登場するということで大フィーバーでした。

松潤が自身プロデュース?のお弁当をポケットマネーで祭り参加の子どもたちに直接配る、といったサプライズもあり、浜松市民の心を鷲掴みにしました。

もう浜松に住民票移してほしい・・・。

そんな「どうする家康」は今週ついに三方原の戦いのシーンとなりました。
浜松まつりの時期に合わせたかのようなバッチリのタイミング。
もうBSで観たのですが、武田の赤備えに絶望感しかありません・・・。

遠出できなかったGW

さて、そんな今年のGWですが、前半は職場の大きな変更作業の担当だったり、後半はカミさんが仕事だったりで、遠出のできないGWでした。

【一番搾りの新旧飲み比べ】

【色は同じかな?】

味は・・・違いがわかりませんでした。
一つ言えることは美味しい。

 

それでも都合の合う日は近場に出かけていましたので、まとめて紹介します。

遠州灘の旬を味わう

5月4日はお世話になった先輩のお店、「魚すず」に行って昼食。

【GWだから他県ナンバーが目立つ】

 

店内ではお客さん同士のご近所トークが花咲いています。
地元住民に愛されるお店というのはいいですね。
もちろん味は間違いなし!です。

【私とカミさんは天丼】

【子どもたちは魚フライ定食を半分こ】

これは子どもたちに好評で、娘が「にく、にく」と言って食べてました。

そして今が旬の「カツオ」。
遠州灘、というか太平洋側ならどこでも獲れますから特別ではありませんが、この時期には食べたくなります。

【初カツオですね】

魚すずさんでは浜名湖の新鮮な魚介をいただくことができます。
浜名湖の牡蠣シーズンになったらまた行こうと思います。

【店内からちらっと浜名湖が見えます】

食べた後はガーデンパークに駐車してちょこっとサイクリング。
浜名湖を眺めながらのサイクリングはやっぱり気分がいいです。

【今回はカミさんも参加】

この後息子は段差に引っかかって転倒、右肘あたりの擦過傷程度で済みましたが、大人だったら骨折モノだったかも。

子どもって柔軟です。
息子は泣きたいところをグッと堪えて我慢してました、強くなりました。

ちなみにTREKのMTBはびくともしません。
作りがしっかりしているのでタフに使っても大丈夫なので安心して激しく?遊べます。

エキチカ温泉くろしおへ

5月6日にカミさんが仕事から帰ってきてから、「ちょっとだけ出かけるか。」で急遽出発。
場所は大井川周辺へ。

【天気は西から下り坂】

東名高速を焼津ICで降り、焼津駅前にある「エキチカ温泉くろしお」に。

【本当に駅の近くにあります】

大人2時間¥900、入浴料だけなら高く感じますがマンガが豊富に取り揃えられており、漫喫兼温泉と思えば安いです。

【未だ鬼滅は最後まで読めていません】

【コーヒーは無料サービス】

この日は夕飯がまだだったので、温泉に入る前に食事。

魚(マグロ)処の焼津だけあって、マグロが比較的安く食べられます。

【タイムサービスの鉄火巻き、¥460】

【私と娘で食べました】

美味しいものを食べることができ、漫画もあり、温泉もあり。
温泉はややカルキ臭がするものの、気持ちよく入れました。

ちょっと駐車場が狭い(キャンピングカーだと)のが難点ではありますが、停められないわけではないです。

【高さに冷や冷や】

道の駅・玉露の里で車中泊、そして朝ラー

その後「道の駅 玉露の里」へ行き、車中泊。

この道の駅、夜間はほとんどクルマの往来がないのでとても静か。
車中泊している人も少ないので、しっかり休みたい人向けですね。

5月7日は生憎の天気でスタート、7時30分に起床。
非常に寝やすい道の駅だったので、ついつい寝過ごしてしまいました。

朝食はせっかく藤枝に来たのでラーメン。
藤枝周辺は朝食にラーメンを食べる「朝ラー」なる文化があります。

【蓮華寺池公園近くのしげもと】

【今回は白にしました】

一杯¥650とリーズナブル。
元々は早朝にお茶摘み作業を済ませた後に食べる食事として生まれた「朝ラー」文化。
労働の後に食べるのが本来の食べ方です、寝起きで食べるのは単なる食いしん坊ですね。

KADODE OOIGAWAでSLソフト

その後は「ふじの国茶の都ミュージアム」に行きましたが、あまりの雨風に写真撮れず。
欲しいものをささっと買って退散しました。

その退散した先が何度も行ってる「KADODE OOIGAWA」

【静岡の食が集まっています】

こちらのソフトクリームが美味しいので、少し肌寒い日ではありましたがいただきました。

メインの建物には静岡らしく抹茶、煎茶のソフトがあります。
そして道路を挟んだ門出駅側の建物には大井川鐵道らしいSLソフトがあります。

【漆黒と煙、どんな味?】

「煙」はその名の通りSLが出す煙の色にちなんだソフトで、「漆黒」はSLのボディの色にちなんだソフトです。

味はどちらもチョコ味ですが、煙の方がミルク感が強いです。
とは言ってもソフト自体が元々ミルクなので、煙だとミルク感が強すぎるので、漆黒の方がバランスがいいと思います。

【真っ黒な漆黒】

【食いっぷり笑】

【馳浩?宮史郎?】

トーマス登場

ここは大井川鐵道の門出駅なので、当然隣は列車が通ります。
そしてこの時期はトーマスが走っています。

【縁起のいい駅名、隣は合格駅】

【ディスプレイに通過時間が表示されてます】

【今年もトーマスに会えました】

この日は雨降りだったので見物客も少なく絶好のポジションで見ることができました。
やっぱりトーマスはこの顔の方がいいよなぁ、今のは・・・。

大井川といったらお茶

ここに来たらお茶を飲まない訳にはいきません。

タブレットで今日の気分や質問に答えて、今の気分にピッタリなお茶は「を」
深蒸し高温で淹れたお茶になります。

【16本の茶柱が立ってます】

それぞれ好みのお茶っ葉のティーパックを購入、指示された通りにお茶を淹れます。

【指定された湯温の蛇口のお湯を使います】

ちなみに門出駅側の建物にはお湯じゃなくてお茶が出る蛇口があります。
残念ながら有料ですが。

【蛇口をひねるとお茶が出る】

せめて飲食店とかにあるセルフサービスのお茶の機械をこれにしてくれるだけで、さすが静岡!とテンション上がるんですけどね。

ふつーの!?マグロで締め

昼食はKADODE OOIGAWAで購入したミナミマグロの鉄火丼。
値段が¥999なのは銀河鉄道をイメージしたのでしょうか?

【社内で食べます】

「ふつーの」と書かれているのは、隣に本マグロの鉄火丼が置かれていたからかな?
でも「!?」あたりに、普通以上だよ、といった自信を覗かせています。
これで十分美味しかったです。

来年はふつー以上のGWを過ごしたいゾ!

最後の土日に出かけただけのGWでしたが、キャンピングカーがあるおかげで「泊まり」にすることができ、「ふつー」より充実した日にすることができました。

来年は遠出ができるGWになるといいなぁ〜。
ああ、明日から仕事だ・・・

それでは皆さん、Have a nice day !