免許更新

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

昨日の帰り道、水が張られた田んぼが鏡のように美しかったです。

【すごくキレイ】

これからこの田んぼの稲の成長に合わせて夏が来ます。
今はまだ肌寒さがありますが、あっという間に暑くなるんだろうなぁ。
でも暑くなったら海で遊んだりと楽しいこともいっぱい。
そんなことを思いながらこの美しい田んぼの景色を眺めてました。

さて今日は有休使いました。
で、カミさんもちょうど休みだったので、仲良く免許更新。

2人とも無違反の優良ドライバー、優良講習を受けて更新完了。
お互い無違反継続できれば5年後も一緒に更新です。

ちなみに浜松市は政令指定都市の中で人身交通事故件数がワースト1なのだとか。
しかも平成21年から13年連続で。

【不名誉な記録です】

講習は30分で終わり。
最後に警察官から煽り運転とながら運転(スマホ)の罰則強化についての説明がありました。
危ないですからね、やめましょう絶対。

それでももらった教本を見ると事故件数や死亡者数は減少しているんですよね。
エアバッグの標準装備によって死亡者数減少という効果に感心していましたが、交通事故件数自体は減っていませんでした。

それが現在はサポカーの普及によって事故が減少している、という成果が出ています。
自動車メーカーの安全技術向上のおかげですね。
次のアトレーの安全機能は充実しているので安心です、もちろん過信は禁物ですが。

 

免許更新を終えて、免許センター近くの中華レストランでランチを食べました。
ここのオーナーは四川料理の父・陳建民から学んだそうです。

【私は四川麻婆豆腐】

【カミさんはエビチリ】

中共は・・・ですが、中国という歴史ある国の料理は美味しいです。
と言っても普段食べている中華料理は日本人の味覚に合わせているので、本当の中華料理の味を知らないのですけどね。

今度はコース料理でいただきたいなぁ。

それでは皆さん、Have a nice day !