【雑記】静岡マツダ決算大商談会へ行ってきました

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

こんにちは、シンです。

昨日は浜松市総合産業展示館で開催されていた静岡マツダの決算大商談会へ行ってきました。

浜松市総合産業展示館 = 浜松市中央区流通元町

って2週連続で同じ場所で自動車メーカーのイベントに参加することになるとは。

www.mountain-camp-cycling.com

マツダ車に触れる絶好の機会に

日産はチラシも貰っていたので予定立てていたのですが、今回のマツダに関しては前日のTV CM で知ったので予定外での訪問です。
日産と比べるとイベントの規模は質素、日産は派手だったな、と。
まあ日産は大感謝祭、マツダは大商談会と主題が違いますからね。
今回は会場のど真ん中が商談スペースになっていました。

商談スペース

今クルマを買い替える予定はなく、商談するつもりも無いので単なる冷やかしです。
でもディーラーに入るのって敷居が高く感じられて、結構勇気が入ります。
一方でこのように広い会場で大々的に全車展示してくれると抵抗感が薄まります。
(まだまだ買い替えはしませんが) マツダのクルマには「ある時」を境に興味を持つようになったので、今回が間近で見る絶好の機会となりました。

マツダといえば広島東洋カープ

「ある時」なんて意味深な書き方してしまいましたが、それは2013年のこと。
広島東洋カープのヘルメット (赤ヘル) がマツダ車のイメージカラー、ソウルレッドになったのです。

newsroom.mazda.com

今までの赤ヘルも良かったですが、ソウルレッドになったNew赤ヘルはフィールドに妖艶な輝きを放ち、他球団のヘルメットとは段違いの質感を印象付けました。

マツダは広島に本社を置く会社、そもそも広島東洋カープの「東洋」はマツダの前身「東洋工業」に由来しています。
カープの持ち株の3分の1はマツダが所有し、球団オーナーも松田家、でもマツダ所有のチームではない、という位置付けです。

カープファンならばソウルレッドのマツダ車に乗りたいのですが、キャンピングカー&普通車の2台持ち (&カミさんの軽で3台持ち) は家計的に厳しいです。
スズキOEM車にソウルレッドがあればいいのですが、ないのです。
FLAIR (ワゴンR) にフェニックスレッドがありますが、似て非なるものですから。

クルマを買うのはなかなか難しい現実、でもカープカラーに触れていたい。
そんな私の精一杯はコレかもしれません。

www.matsutanipaint.co.jp

まさに赤ヘル。
今のヘルメットの耐用年数切れたらコレにしようかな?
でも1万円以下で販売していそうなヘルメットが3万円以上します。
それならばもう少し出して SHOEI の赤ヘルにしたほうがいい気がします。

マツダ車を一挙公開

展示されていたマツダ車 (OEM車除く) を一挙公開です。

左:MAZDA2 右:MAZDA3 FASTBACK

我が家にとって現実的な選択肢はこの2台でしょうか。
特にMAZDA2 15 SPORT / 15 SPORT+ の6MTあたりなんていいなぁ。
アトちゃんをカミさんに譲って私がコレにする、という手段も。

続いてモデルナンバー3シリーズ。

左:CX-3 中:CX-30 右:MX-30

3シリーズといっても何の脈絡もなく、特に CX-3 と CX-30 はなぜこんな似通ったネーミングにしたのかよく分かりません。
CX-3 はギリギリ選択肢範囲内かな?
他2台からは実質300万円オーバーですね。

そしてマツダの高級グレードたち。

左:CX-5 中:CX-60 右:CX-80

CX-5 は中級か。
大雑把にいうと CX-60 の3列シート版 (ラゲッジ大型化版) が CX-80 といったところでしょうか。
CX-60 / CX-80 あたりはアイポイントが高くなり、運転時の視界は良さそうです。
まあ買えませんが。
SUVでこの値段となると、やはり私はデリカD:5と比較してしまいますね。

そして正直マツダで一番欲しいと思う車種はコチラです。

MAZDA ROADSTER

コレ、最高だろうなぁ。
私ずっと ROADSTAR だと思っていましたが ROADSTER なんですね、知らなんだ。

VRロードスター体験が面白かった

そのROADSTER をドライブしてる気分になれるVR体験なんていうブースがありました。

VRロードスター体験コーナー

運転席に乗ったVR体験ではありますが一味違うのはボディーが透過できること。
動いてるエンジンにサスペンション、クラッチが見えます。
そして腰の右側近くには後輪が。
私は大体前輪の近く、むしろ前輪の上に座って運転することが多いので、もはや後部座席に座って運転するような印象でした。

子どもはミニロードスターに試乗。

コレ欲しい

娘は私がリモートコントロール、息子はひとりで操縦です。
娘は満足げに乗っていました。

GRAN TURISMO 7 めちゃ楽しい

そして今回私がこの会場に来たかった理由がコレです。
MAZDA SPIRIT RACING のトラックに設置された GRAN TURISMO 7 の体験ブースです。

トラックの荷台がゲームスペースに

本物さながらのコックピットが4座席ある

ハンドルを回す抵抗を強くしたらより本物らしくなるかな。
でもハンドル、アクセルペダル、ブレーキペダルと、かなり実車に近い状態で操縦できます。
こんなの家にあったら出かけなくなるだろうなぁ。

子供にフレンドリーなマツダ

あと子どもが遊べそうなブースで遊び、会場内のスタンプラリーをしました。
そして日産の時と同じく無料のポップコーンがありました。

MAZDA Cafe

ポップコーン大好き親子

日産との違いは飲み物とワッフルもくれたことです。

コレは嬉しい

バナナが嫌いな娘もバナナチップは食べられたみたいで、
「カリカリのバナナ美味しい」
と言って嬉しそうに食べていました。

クルマのイベントは楽しい

まだまだクルマを買い替える予定はありませんが、こういうイベントに参加するのは情報が得られますし、色々と体験できることもあって楽しいです。
子どもも小さいうちからクルマを見ることで興味が沸くものでしょう。

マツダ車は今まで乗ったことがありませんが、今日見た限りでは質感も良く、運転する楽しさが感じられるようなシートの収まり感がありました。
もう私はMAZDA2 15 SPORT の6MTが気になってしまいました。
でも買えませんけどね。

来週は名古屋でキャンピングカーショーがあるので時間の都合がつけば行きたいと思います。
もちろん買い替えの予定はありませんけどね。

それでは皆さん、Have a nice day !

ROADSTERの助手席に座ってご満悦の娘