軽トラのオーディオが死んだ?

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

昨日から急に軽トラのオーディオの電源が入らなくなりました。

f:id:i_like_mcc:20220117200624j:plain

【何押しても光らず・・・】

今まで当たり前に使えていたものが急に動かなくなると途端に寂しさを感じます。
突然ドラえもんがいなくなったのび太くんの気分になりました。

①電源ONの仕方が違うのかなぁ?
 →説明書見ましたが間違っていません。

②たまたまかなぁ?
 →エンジンをかけ直しても動きません。

③これは故障かも?
 →直すと同時に買い替えという選択肢が頭をよぎります。

④ディスプレイオーディオとナビ、どっちがいいだろう?
 →すでに明るい未来を夢見るようになりました。

⑤iPadをナビやオーディオ代わりにするのカッコ良くない?
 →夢が拡大していきます

⑥iPadも種類があるなぁ、性能と価格のトレードオフだけどどれがいいかな?
 →もはやカーオーディオの選択から外れつつあります

⑦あ、でも金ないや。
 →夢から覚めて現実を突きつけられた瞬間

⑧しゃーない、直そ。

 

⑦から⑧に至るまで一晩かかりました笑

 

で、まず簡単なところから確認。
その他の電気は問題ないので、オーディオだけの問題です。
そこでアクセサリー電源のヒューズを見てみましたが切れていません。

となるとオーディオの配線かな?
オーディオを取り外している最中に原因が分かりました。

 

電源が入らなかった理由は「アース端子の外れ」でした。

 

金属部分にアース端子をくっつけてバッテリーを繋ぎ、ACCオン。
何事もなかったかのようにオーディオのディスプレイが光り、音も出ました。

もう、あなたが動かなかった間どれだけ私が寂しい思いをしたのか分かってるの!?
←早々に見限って買い替えようとしたことは黙っておく

 

とりあえず無事でよかったです、これでまだまだしばらく使えますね。
でもこのオーディオはiPadの接続ができるので、夢の選択には続きがありそうです。
今はiPhone繋いでいますが、画面が小さいのでみづらいのです。

ちなみに軽トラのスピーカーは10cmと小さいですがカロのコアキシャルに変えてあって、運転席背部には小さいながらウーファー積んでいます。
なので意外と音はいいんです!
そこで10インチのiPadがつけば大迫力間違いなし。
うん、夢があっていいですねぇ笑

それでは皆さん、Have a nice day !