相棒12が決まりました

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

先日の記事の最後にクルマ乗り換え計画について触れました。
そのハナシが決まりましたので報告します。

乗り換える理由

元々は薪ストーブの薪運びでMTのケットラに乗ってました。
汚れモノでもなんでもお構いなしに積める荷台はとても便利でした。
しかし雨の日は運べないこと(カバーかければ大丈夫ですが)と、2人しか乗れないことがネックでした。

昨年は子供2人が保育園ということで2名定員のケットラではいざという時に困る、という問題が生じたため4人乗りのパジェロミニに乗り換えました。

www.mountain-camp-cycling.com

で今年は息子が小学校に入学となり、保育園に2人送迎する理由がなくなりました。
そしてやっぱり薪運びがしやすいクルマがいいな、と。

結局のところ私のライフスタイルでは荷室が広いクルマが必要不可欠ということが、短期間でパジェロミニから乗り換えることになった理由です。

何に乗り換えるか?

ケットラが楽しかったのでスーパーキャリイかハイゼットジャンボがリクライニングもできて良さそうと思いました。
しかしケットラを手放してまたすぐケットラというのはものすごい無駄遣い感があり、先見のなさに自己嫌悪が募りそう・・・、何よりやっぱり家族で2人しか乗れないクルマというのはいろいろと難ありですし。

そこで荷物も運べて4人乗れて軽自動車で、となるとケッパコか軽ハイトワゴンという選択肢になります。

そこで候補に挙げたのがエブリイ、N-VAN、デリカミニです。

MT車が欲しいのだけど・・・

エブリイ(MT)を挙げたのは地元・浜松に本社を置くスズキのクルマで贔屓もありますが、なにより総合的に見て出来がいいと感じたからです。

N-VANは値段は高いのですが、ケッパコとしては珍しいFFレイアウト、そして6MTというパワーワード。

ただ、どのメーカーもMTは装備を落としているんですよね(三菱にはMT設定なし)。
せっかく買うのに先進機能が付いていないのは何だか納得できません。
MTの特性上つけられないのは仕方ないと思いますが、それ以上に装備を落としているんですよね。

そんな時に先進装備満載のデリカミニが発表され、素直に「これはすごい」と感じました。

当初はMTで候補を探していましたが実物のデリカミニを見て、「これならMTにこだわらなくてもいいかも?」と思えるようになりました。
ただ、デリカミニはあまりにも高い。
あれやこれや言ってると300万円が見えてきます。

そして荷室もそれほど広くありません。
普段使いには十分な広さですけど、薪を運んだり自転車載せたりするには狭いです。
荷物乗せたくて買い替えるのに、これでは本末転倒です。

さて、それなら何にしようか?

結論コレにしました

悩んだ挙句、今回契約したのは「ダイハツ・アトレー 」です。

【ダイハツ アトレー(HPより)】

MTではないCVT、4WDでもなく2WD(FR)です。

今まで一度も言及してなかったクルマですが、コレに決めました。

実はデリカミニを見に行った日に、その足でダイハツに行ってコレを試乗したんです。
そしたらビビビッ!と惚れてしまいまして。

でも決めるまでには色々と葛藤がありました。
そのあたりについては次の記事にします。
まずは契約したことだけでも早く報告しておきたかったので。
ちなみに記事タイトルはこいつが12台目、ってことです。

それでは皆さん、Have a nice day !