子守りとちょっぴり歴史探訪、そして

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

GWに職場で大きな動きがあるので、この数ヶ月は忙しくって・・・。
GWが明けたら少し楽になるとは思うのですが汗

で、今日はそのGWを控えて先に休みを取りました。
というか息子の参観会の振替休日なので、そのお守りのためではありますが。

昨日は息子が友達と遊ぶというので、そうなると娘が一緒だと遊びの邪魔になるので、娘と私はお留守番。

【ツツジが満開】

【ブランコ大好き ※元中日の助っ人じゃない】

【ヘッスラがデフォ】

 

今日は広場でラジコン遊び。
ついに?パイロンを手に入れたので、赤は右回り、緑は左回りとルールを決めて周回コースを作りました。
しかしスロットルの微調整が難しく、遠く彼方まで膨らむコーナリングに・・・。

それでも適当に走らせていた時よりも断然面白いです。
これはタミヤサーキットに行かないといけないかもな。

【コースを走らせる楽しみを知る】

ちなみにここは墓場に隣接した広場です。
遊具とかはなく小さな子供がいないので、ラジコン走らせるには良さそうです。
一応禁止とは書いてなかったので大丈夫でしょう。

 

さてこのラジコンを走らせた墓場、ここは大河ドラマ「どうする家康」で、次回の話の舞台となる三方原の戦いがあった場所です。

【幹線道路沿いにあります】

【説明看板】

 

毎日素通りすること10数年、初めて立ち寄りました。
あまりに近いと「いつでも行けるからいいや。」で寄ろうともしないんですよね。
今回大河ドラマというきっかけがあって、やっと寄った次第です。

その「どうする家康」の昨日の回、信長に「見附(現在の磐田市)ではなく引間にしろ、ついでに引間(曳馬)の地名を変えろ」と命令されるシーンがありました。

実際に信長の命で地名変更したわけではないでしょうが、居城の場所に関しては信長の指摘だそうですね。

確かに天竜川の東側に構えていたら背水の陣とな離、家康の命は危うかったでしょうね。
でも天竜川の西側にしろということは、遠江の東半分は捨てて天竜川を境に武田を食い止めろ、というメッセージでもありますから、せっかく手に入れた遠江全域を守りたい家康にとっては酷な命令だったのでしょうね。

そして昨日の回の終盤で、引間の地名を浜松に改めるシーンがありました。
松が生い茂った美しい浜がある場所、だから浜松。

全国放送で映し出された「浜松」の文字、なんだか美しく感じました。

 

そんな週末から今日を過ごしていましたが、こちらの話も進んでおります。

www.mountain-camp-cycling.com

まだ最終決定の手続きは済んでいませんが、この件についての結論が近々報告できる、はず。
一つ言えることはこのサムネのクルマではない、ってことです。
もっと言うと一度も言及していないクルマです。

では進展しましたら報告します!

それでは皆さん、Have a nice day !