本日からダイハツ・アトレーのオーナーになりました

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

4月末に注文し、

速攻でパジェミを売却し、

思いの外、納車が遅くなり自転車通勤を余儀なくされ、

ようやく今日、アトレーのオーナーになりました〜!

午前中にお店へ行くともうスタンバイされていました。

【ついに我がアトレーとご対面】

【メーターは6kmです】

車検証、説明書、カギを受け取り、「操作はキャンバスとほとんど一緒ですから」と説明なく終了。

まあ私はその方がいいです、丁寧に説明されても右から左ですから笑

さっそくエンジンスイッチをON!

軽やかにエンジンがかかります。

出だしはスムーズ、2WD(FR)なのでハンドルはめちゃくちゃ軽いです。

非力なエンジンであってもターボとCVTのおかげで滑らかに加速します。

サスペンションに関しては「こんなクルマで『良い』って言うの?」と思われてしまうかもしれませんが、悪いとは感じませんでした。

まあ比較対象がカムロード、軽トラ、パジェロミニ、キャンバスですから。

この中ではパジェロミニが一番良く、次点がアトレーです。

あとはどっこいどっこいですね、キャンバスは古くてへたってる可能性大です。

タイヤが新品なのもよく感じる要因でしょう。

【ブリヂストンのECOPIA R710Aでした】

ただLKC(レーンキープコントロール)は慣れが必要です。

配達トラックが止まっていたので車線を跨いで抜こうとしたらググッとハンドルに抵抗がかかりました。

LKCが車線を越えさせないように働くわけですね。

【LKCの説明】

家に戻ったら早速ガラコを塗り塗り。

明後日は台風の大雨予想なので視界クリアは大切です。

新車なので必要ないとは思いますが一応油膜取りから開始。

【油膜取りが弾くことはなく】

【ガラコの塗布終了!】

パジェミじゃ薪が運べないから、ということで購入したアトレー。

通勤や買い物は当然として、キャンプや登山、自転車、SUPと言った遊びの場面でも大活躍するはず。

私の目下の夢は息子と二人キャンプなんですが、

「ママがいないと寝れないからダメだよ。」

「浜松から出るのはダメ!」

とハードルが高いです。

まずは日帰り登山や日帰りスキーで慣らしてから泊まりかな?

【これからよろしくアトレーちゃん!】

で、暗くなってから私が楽しみにしていた機能であるADB(アダプティブドライビングビーム)を試したくて走らせてみました。

【ADBの説明】

30km/hを超えるとハイビームの青色マークが点灯しますが、前方に車がいるとロービームのままです。

そして対向車が来ると右側が暗くなります。

結構前方にいても反応して減光してくれるのでなかなか優秀です。

そして前がいなくなるとハイビームになってめちゃくちゃ明るいです。

この明るさをみてしまうと旧型カムロードが一層暗く感じてしまいそうです。

カムロードのヘッドライト、LEDに交換しようかな?

 

それでは皆さん、Have a nice day !