さよならパジェロミニ

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

先日アトレーの契約を報告しました、今回はパジェロミニの売却の話です。

売却するパジェロミニ

パジェロミニは1年半ほど前に中古で購入しました。
購入時の走行距離が12万2000km、11年落ちの車両でした。
車両販売価格は39万8200円。(整備やら何やらで67万円でしたが)
走行距離が心配ではありましたが、まあまあお値打ちなクルマでした。

で実際乗ってみルトエンジンは快調で全く問題なし。
中古車としてはあたりのタマだったのではないではないでしょうか。

それから1年半ほど経過し、走行距離は13万kmです。
あまり乗っていないですね・・・。

もちろん車の調子はいたって良好です。
先週はオイル交換もしています(無料だったので)。

乗り手からするとクルマの調子は良く、まだまだ走るだろうし、何より4WDです。
少なくとも20万円以上で買い取ってもらいたいなぁと言うのが本音でした。

最初の査定額は渋く

まず買取専門店のA社へ。
クチコミでは「女性スタッフが多い」、「女性スタッフの対応がいい」といった内容が目立ちました。

で行ってみたら若手の男性スタッフが対応してくれました・・・。
一通りパジェロミニをチェックして、出してきた額ははっきり言いませんでしたが、

「オークションでは8万円〜10万円くらいなので、それぐらいかと」

ブーっ!!

いやいや安いわ〜。
ここでは返事をせずに考えます、と言って席を立ちました。
でもこれがかわいい女性スタッフだったらサインしていたかもしれません。
男性スタッフだったので冷静な判断ができました。
危ない、危ない。

ダイハツでの下取りは

元々買取店に行ったのはダイハツのお店からの提案でした。
見積もりを出してもらってもう少しキレイな値段になるよう値引きできないか、と交渉したところ、

「まずは買取店に行ってみて。その額によってはウチの方が高く下取れるかもしれないから。」

と言う返答でした。
まあこの言葉をどう捉えるかには言及しません、とりあえず言われた通りに行動したわけです。

でダイハツのお店を再訪問し、A社の買取価格を伝えました。
そうしたら、

「ウチでアトレーを買ってくれるのであれば、パジェロミニを12万円で下取りするよ。」

と言う提案でした。

おそらくA社で買い取ってもらうとなれば8万円でしょうね。
それなら4万円高く下取りしてくれるダイハツの方がいいだろう、と言うことでOKとしました。

 

でも待てよ。

下取りを12万円でしてくれると言っただけで、新車の値引き額は不変です。
なので今回の件は、

「クルマを買ってくれるのであれば12万円で下取りする」

であり、

「8万円で下取りさせてくれたら、車体をさらに4万円値引きする」

と言ったわけではありません。
あくまで下取りに出すかどうかはこちらの自由です。

一応ダイハツのお店に確認をしたら、「他で高く買い取ってくれるところがあればそちらで売っても全然構いません。」と言う返事。

じゃあもう1社交渉しておこうかな、と。

ビッグウェーブでの査定額は

そして行ったのはビッグウェーブ。

ダイハツでは12万円で下取りしてくれることと、希望額が15万円(妥協を学習)であることを伝え、待つこと数分。

「14万円でどう?15は厳しいわ〜」

 

こちらも15万円と書いてその通りになるとは思っていませんから、即答でOKしました。

結果、最初のA社より6万円も高く買い取ってもらえることになりました。
6万円の差というよりA社より175%高く買い取ってくれた、という方がインパクトありますか。
やはりクルマの買取額のアップは足で稼がないといけませんね。

で、早速売却

14万円の提示を受けた翌日(つまり今日)、気が変わらないうちに売っちゃえ〜!
とビッグウェーブに持っていきました。

書類をサラサラっと書いてあっけなく売買契約完了。
振り込みとかではなく、その場で現金を渡されたのには驚きました。

【さよならパジェミ】

まだ納車日も決まっていませんが、今の季節なら晴れの日は自転車通勤、雨の日はキャンピングカーで通勤すればいいので、なくてもそれほど困りません。

本当短い間だったけどありがとね、パジェミ!

 

それでは皆さん、Have a nice day !