キャンピングカーのP

クレソンジャーニーで旅するブログ

キャンピングカーの冬支度 〜オールシーズンワイパーに交換〜

皆さんこんにちは、シンです。

キャンピングカーの冬支度としてスタッドレスタイヤ、タイヤチェーンと来て最後はワイパーです。

ワイパーにも冬用がある

ワイパーに関して私は無頓着でして、いつ交換したかは覚えておらず、縁が千切れて拭き取れなくなってから急いで交換の繰り返しです。
ワイパーゴムの交換時期はだいたい半年、ブレード交換は1年なんですね。
きっと2年くらい交換せずに使っていると思います・・・汗

雨の日しか活躍しない部品、と侮るなかれ。
視界をクリアに保つことは快適なだけでなく安全性向上に寄与するもので、ドライバーとしてはしっかりと管理しなければいけません。
これからは半年に1回交換しよう、と思います。

でもつい忘れてしまいそうです。
なので忘れにくくするためにも交換のタイミングを夏冬タイヤ交換と合わせようと思います。

そう思ったら冬用ワイパー、ってあるんですよね。
どれほど効果があるのかよく分からないのですが、どのみち変えるのであれば冬は冬用にしておけばいいかな?
しかし雪の降らない温暖地域では売っていないんですよね。

BOSCHのオールシーズンワイパーを購入

ネットで買えばよかったのですが(その方が安く、今ちょっと後悔)、オートバックスに行った勢いでオールシーズン対応ワイパーなるものを買ってしまいました。

ブランドはBOSCH、この名前に弱い人は多いはず笑

f:id:i_like_mcc:20211121161803j:plain

【BOSCHの文字だけで選んでしまった】

取り付けは至って簡単、外して付けるだけ。

f:id:i_like_mcc:20211121162222j:plain

【シンプルで洗練されたデザイン、カムロードに不釣り合い?】

f:id:i_like_mcc:20211121162352j:plain

【車内から見るとこんな感じ】

トーナメント型のブレードよりもスッキリして見えますね。
あとは拭き取り具合、果たしてカムロードのフロントガラスとの相性は?
ちょうどいい具合に今日は雨だったので使ってみました。
新品ですし油膜取りもしたので拭き取りは非常にスムーズでキレイでした。
心なしか音も静かな気がしました、さすがBOSCH !(確実にバイアスかかってますね汗)

あと冬支度はウォッシャー液が凍らないようにすればいいかな?
ってどんだけ凍った世界に行こうとしてるの!?
雪見露天風呂が大好物なのでね、ちゃんと準備をしておかないとですからね。

それでは皆さん、Have a nice day !

f:id:i_like_mcc:20211121162712j:plain

【家のそばのイチョウが見頃を迎えていた】

 

↓ Amazonで購入した方が¥1,000も安かった・・・