P号3年目突入の旅 in 但馬② 〜城崎でお酒とカニ?とラーメン〜【通算101〜103泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

前回記事からの続きです。

www.mountain-camp-cycling.com

2泊目(通算102泊目)RVパーク城崎温泉いなばや

城崎温泉に一番近いRVパーク

【城崎温泉近くにあるいなばやさん】

この日の宿泊はRVパーク城崎温泉いなばや。
酒屋さんが経営しているRVパークです。
城崎温泉の中心街までは500mほど離れていますが、散歩だと思って歩けば苦にならない距離です。

城崎温泉街は生活道路である狭い道にクルマと観光客がわんさかいるので結構危険です。
なので離れた場所に駐車して歩いていくのが安全かと思います。

いなばやさんの目の前は踏切です。
電車好きには堪りませんよ。

【わーい、電車だぁ】

私が停めた方はトイレ、流し台など施設が揃っていて、2台停められるようになっています。

お店の反対側に3区画くらいだったかな?
こちらは仮設用のトイレ(ちゃんと水洗)が設置されています。

【こちらは地域住民の駐車場のようでもあります】
酒屋ならではのサービス

このRVパーク、電車だけでなくお酒好きにも堪らないところです。
まずRVパーク利用者限定で生ビール(キリン)が¥500 → ¥400です。
味はもちろん間違いありません。

【まずは乾杯!】

そして地酒大吟醸飲み比べが¥1,000です。
私こう言うの好きなんですよね。
自分で選ぶとなると無難なところを選択してしまうし、2杯飲むほど飲めないし。
お酒に詳しい酒屋さんだからこそのチョイスが素人には安心です。

【この日はこの香住鶴をいただきました】

【50mL×4杯です】

飲んでる最中「どれが一番美味しいかな?」って悩んでましたが、結論どれも美味しく順位がつけられませんでした。

たまに自分に合わないハズレなお酒もあるのですが、今回はハズレなく本当に美味しかったです。

さらにサービスで「この辺でしか売ってないオススメの純米酒があって・・・」と、もう1杯、さらにさらに「美味しいゆず酒があってね・・・」ともう1杯。
どんどん出てきます笑

母と子2人での経営かな?
とてもいいコンビで、居心地のいい空間でした。

名湯・城崎温泉へ

これから温泉まで歩いて行くのであまり飲んではいけません。

城崎温泉には外湯が7つあって、過去に4つ入ったことがあります。
あと3つ入れば全部入ったことになりますが、この日はとりあえず1つだけ入ったことのないところにしました。

【一番人気の御所の湯】

前回来た時には修復工事で入ることができませんでした。
御所の湯は城崎温泉の外湯で一番貫禄ある建物です。

中は内湯がなく広い露天風呂が2つ、洗い場は室内、といった作りでした。
露天風呂の正面には滝が流れていて迫力があります。

¥1,300で外湯入り放題の手形もありますが、聞かん坊の娘を複数のお湯に入れるのは容易ではありません。
なのでこの日はこの御所の湯だけにしました。

城崎といえばカニ

【息子曰くタカアシガニ。違うよ】

さて夕食は豪勢にカニ!といきたいところではありましたが、お金がありません泣
でもせっかく城崎に来たのだからカニ食べたい!

でカニ寿司。

【ガイド本によく載ってる大黒屋のカニ寿司】

ああ、カニってなんでこんな幸せな気分になれるんだろう。
今年の年末こそココでカニ三昧だ、今から始めようカニ貯金。

私たち夫婦は揃ってカニ味噌嫌い(ウニも嫌い)なので、1匹丸ごとは要らず、肩だけで十分。
それなら少しお安くいただけるかな?

それと昼間に寄った出石のおはぎやさん(田吾作)の赤飯、モチモチしていて美味しかったです。

【4人でシェア】
嬉しい出張ラーメン

夕食は控えめにしたのは、夜食のラーメンを食べるためです。
ここに来るまで知らなかったのですが、RVパークいなばやさんには出前してくれる「チャイナ」さんと、出張してラーメンを作ってくれる「宮政ラーメン」があります。
ただ毎日というわけではなく、曜日は決まっています。(覚えてくるの忘れた汗)

その2択だったら、目の前で作ってくれる方が見てみたい、ので宮政ラーメンさんにしました。

20時になって電話をかけると、「9時過ぎになるけど、いい?」と。
まあ待ちますか。

でも実際は20時30分に来てくれました。
来たのはおじいちゃん1人。
エブリイはラーメンも作れるんだね〜、すごいぞケッパコ。

写真撮る許可をもらって撮影。

【写真撮影のために灯火してくれました】

1杯¥650〜750ぐらいです。
醤油と味噌と塩を注文。

【家族で食べるといろんな味を楽しめるね】

激ウマのラーメン、という部類ではありません。
でもお酒飲んだ後とかにふと食べたくなる、そんな優しいラーメンです。
あのおじいちゃんが作ってくれたと思うだけでも美味しく感じられます。

 

お酒と食べ物の話だけになってしまいましたが、まあ我が家の旅行はこんな感じです笑

3日目の様子は次回です。

それでは皆さん、Have a nice day !