【RVパーク紹介】温泉と思いっきり遊べる広場があるRVパーク ~RVパークHESTA板取川温泉~

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

11月10日〜12日に行ってきた岐阜・関の旅で利用した「RVパークHESTA板取川温泉」の紹介です。

 

 

RVパークHESTA板取川温泉

【RVパークの看板】

所在地

RVパークHESTA板取川温泉は岐阜県関市の板取地区にあるRVパークで、「板取川温泉バーデェハウス」という温泉施設内に作られています。

温泉施設自体は以前からありましたが、2023年からはHESTA大倉という会社が指定管理者として運営しています。

www.kurumatabi.com

 

全体の様子

【かなり広い敷地の一角にRVパークはある】

RVパークは広い広場内にあります。
特にドッグランと書かれてはいませんが自由に遊ばせられそうです。(他の利用者の迷惑にならない程度で)

私たちもこの広場でキャッチボールやバドミントンをして遊びました。

 

駐車スペース(サイト)

【電源付きの駐車スペースは3つのみ】

利用可能台数は3台と少ないのがちょっと残念です。
しかし駐車スペース以外の広場でキャンプを楽しむ方の姿もあり、オーナーに確認したところ、「あそこもRVパーク、電源はないけど。」とのことでした。
1組はドラムリールを延ばして電源確保していましたので、電話連絡時に状況を伝えればある程度対応してくれそうな雰囲気でした。

 

広さ

【公表通りの広さのNo.1】

くるま旅クラブの紹介ページでは7m × 4mと書かれています。
実際に計測してみると、サイト1がおおよそ紹介通りの広さでした。
私が利用したサイト3は6.9m × 5.2mと幅が広くなっており、これならスペース内に椅子・テーブル展開は可能と思います。

【No.3は幅の広いサイトでした】

サイドオーニングの展開・タープの設営等については紹介ページに書かれてないのでダメなのかな?と思っていました。
しかし現地でいただいた説明書には広場にテント・タープを張ってOKとあったので、車両から離れた場所に張るのは良いのかもしれません。

 

傾斜

【おおよそですが水平でした】

iPhone で計測したところ、駐車スペース縦方向、横方向とも0°でした。
レベラーなど使わなくても平らなベッドで眠ることができます。

 

電源

【電源は2口あるのでクルマ用、野外用と使えます】

電源使用は料金に含まれています。
駐車スペースの真後ろに2口あるので安心して使うことができます。

 

水道

【水道設備はないとの記載が】

水道設備は残念ながらありません。
これがこのRVパークの最大の欠点ですね・・・。
でも使った食器を持って歩いていく利用者がいたので、どこかにあるのかもしれません。
今後整備されることを期待します。

 

トイレ

【駐車場から近いのはこの木工館のトイレ】

トイレは24時間利用可能です。
駐車スペースから近いのが木工館と呼ばれる建物内のトイレですが、小虫がそこそこ飛んでいたのが気になりました。

【温泉施設の奥にある公衆便所】

少し離れますが入浴施設の先にあるトイレの方が気持ちよく使えました。
ただ大便器4つのうち3つは和式というのが使いづらさを感じます。
比率を反対にしてくれると助かります。

【洋1和3の男子トイレ】

ちなみに女性用トイレは10個の便器中9個が和式だったようです。(覗いてませんよ、カミさん情報です)

 

ゴミ処理

【あまり多いと入りきらない?程々に】

ゴミ処理も料金に含まれていて、受け付けてくれます。
駐車スペースの後ろにゴミ箱があるのでそこに捨てればOK。
ゴミを捨てることができなければ持ち帰るだけの話ですが、捨てられると気分がいいのでありがたいです。

 

入浴施設

【板取川温泉バーデェハウス】

前述した通りこのRVパークは温泉施設内にあるので、温泉までは歩いて行くことができます。
つまり飲酒運転の心配がないから「湯上がりで呑める!」好立地です。

 

泉質

内風呂と露天風呂で若干異なります。

  • しゃくなげの湯(露天風呂):ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)
  • あじさいの湯(内風呂):ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性低温泉)

冷鉱泉(源泉温度が25℃未満)と低温泉(源泉温度が25℃以上34℃未満)という違いだけです。
泉質自体は炭酸水素塩泉いわゆる「美肌の湯」です。

【左:あじさいの湯(内湯)、右:しゃくなげの湯(露天風呂)】

 

入浴料金
  • 大人(中学生以上)平日¥600 / 休日¥700
  • 小人(小学生)¥300
  • 幼児無料

詳しくは温泉施設のHP↓で確認してください。

itadorigawa-onsen.com

 

利用した感想

RVパークHESTA板取川温泉を利用した感想です。

 

料金

私が利用したのは土曜日だったので¥3,000でしたが、平日なら¥2,500で連休等では¥4,000です。

電源使用量、ゴミ処理量含めてと考えると妥当なところかと思います。
でもせっかく温泉施設が運営しているRVパークなので、利用時間内であれば温泉入り放題にしてくれると利用価値がグンと上がると思います。

 

設備

温泉は塩素の臭いが少々きつかったですが、ヌルトロの美肌の湯で気持ち良かったです。
トイレは洋3和1(女性は洋8和2)にしてほしいですね。
そして食器等を洗える水道設備は是非とも欲しいです。(ただ積雪地域なので冬は使えなくなってしまうでしょうね)

 

立地

一応北に道は繋がっていて郡上大和まで出られるようですが、キャンピングカーでは通らない方が無難そうな道なので、実質南からアクセスして南へ戻ることになるでしょう。

期待していた川遊びもこのRVパークから遊べる場所まではだいぶ歩きます。
それならば周辺にいくつかあるキャンプ場を利用した方がいいでしょう。
せっかくキレイな板取川に面しているのにもったいないですね。

良かった点は観光地である「名もなき池(モネの池)」に近いことです。

 

リピートはあるか?

クルマ旅のルート計画上の近くにあるといいのですが、ここを目指してわざわざ向かわないといけない立地というのはクルマ旅においてはデメリットです。

そのデメリットを上回るメリットがあればそこまで走らせる価値もありますが、残念ながら私にはそのようなメリットは感じられませんでした。
モネの池に近いというのは良いですが、モネの池自体も1回見れば満足するので・・・。

でも温泉はとても気持ち良かったのでその温泉を活用したサービス展開があれば、そして水道設備が整ったらリピートもあるかもしれません。

以上RVパークHESTA板取川温泉のレポートでした。

それでは皆さん、Have a nice day !