皆さんこんにちは、シンです。
今日は初夏と梅雨を通り越していきなり真夏が来たような気温です。
四季の美しい日本はどこに行ってしまったんだよ〜、と嘆きたいところですが、世界的に異常気象が発生しているようで、映像を見るとスケールが違う・・・
まだ日本はマシな方のようです。
さてそんな天候でありますので(関係ないですが)、せめて食べるものには季節を感じたい。
ということで静岡県西部のローカル菓子店、「たこまん」が毎月15日を「おこわの日」として数量限定で季節のおこわを販売しています。
5月はお茶の爽やかな香りがする山菜おこわ、枝豆入りです。
いつか食べたいと思っていてもついつい忘れてしまう、私にとってその程度の存在でした。
今回はたまたま15日が娘の子守り休みで、昼過ぎにたこまんの近くを通った時に思い出せました。
お店に入ると残り2個だったので2つとも買いました。
女性で1つ食べるのはなかなかしんどい、ってぐらいな量があります。
確かに口に入れるとお茶の風味がします、ただ味が薄いのでごま塩ふりました。
そしたら風味が消えました泣
初めて食べましたがなかなか満足度は高く、来月は私の好きな梅を使ったおこわなので、忘れずに買いに行きたいと思います。
もうひとつ、浜松の初夏といえば「三方原ばれいしょ」です。
先週の大河ドラマ「どうする家康」で戦いの舞台となった三方原台地ですが、今はジャガイモの有名な産地となっています。
三方原の弱酸性の土がジャガイモ栽培に適しているようです。
三方原ばれいしょは白い肌が特徴的で、見た目がとてもキレイです。
食べ方は至ってシンプルな方法がベストです。
電子レンジで蒸すだけの簡単調理で十分美味しいです。
この季節しか手に入りませんので、ジャガイモ好きな方は要チェックですよ。
それでは皆さん、Have a nice day !