【おでかけ】初の父と子2人旅 in 蓼科② 〜オフ会会場に到着〜

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

10月7日〜9日に息子と初めての2人旅記録その2です。

前回記事はコチラ↓

www.mountain-camp-cycling.com

10月8日午前の様子【通算127泊目】

10月8日は道の駅ビーナスライン蓼科湖からオフ会会場のRVパーク蓼科へ向かい、そこで1泊する予定です。
その他の予定は立てず、着いてから考えることにしました。

早朝の蓼科湖散策

【風のない朝の蓼科湖】

蓼科湖の6時30分の気温は7℃、久しぶりに寒いと感じました。
息子は初めてママと離れて寝る夜、夜中に起きて泣くんじゃないかと心配しましたが一切起きることなく爆睡していました。

私も初めてバンクベッドで寝ましたが、こちらはこちらの良さがありますね。
マットの具合はウッドスプリングの2段ベッドに軍配が上がりますが、バンクベッドは空間が広いので手足が伸ばせます。
2段ベッドは壁に囲まれていて物理的に手足を横に広げるとかできませんからね。

【珍しく布団に包まっている、寒いんだね】

私が起きてから1時間後に息子起床。
寝起きの寝ぼけ眼を擦りながら、Fireタブレットをタップしてカミさんにビデオ通話をしていました。
もう操作は覚えられたようです。

【気づいたら今時な子どもでした】

「今何してる?」
「朝ごはんは食べた?」
「◯◯ちゃん(娘)は起きてる?」

たわいも無い普段の会話ですが、ビデオ映像で顔を見ながらするってことが息子には大きな意味があります。

息子の眠気が飛んだところで更に体を活性化させるべく散歩をしました。
蓼科湖は1周30分程度、丁度いい散歩コースです。

周囲をメジャーな山に囲まれているので山好きを飽きさせない湖です。

【八ヶ岳の主峰・赤岳と阿弥陀岳】

【諏訪富士と呼ばれる蓼科山】

【霧ヶ峰〜車山】

蓼科山はまだ私にとって未踏の頂です。
日本百名山制覇を夢見ている私にとって、いつか登らないといけない山です。

湖畔にはキャンプ場があり、オシャレなテントが並んでいました。

【なかなか良さげなキャンプ場です】

www.urban-research.co.jp

道の駅ビーナスライン蓼科湖および蓼科湖の周辺にはいろんなお店がありました。
その中で私が気になったお店が3つ。

【歴史あるお店、ソフトクリームが美味しいらしい】

【レストラン、21時まで営業】

【8 Peaks Brewing、美味しいビールが手に入る?】

写真には収めていませんが、この8 Peaks Brewingの隣にフォレストアドベンチャーという大人でも楽しめるアスレチック施設があります。

なかなか魅力的な道の駅でした。

【道の駅ビーナスライン蓼科湖、また来ます】

オフ会会場では「シンはまだか?」と首を長くしてお待ちのようでしたので、あまりゆっくりもしていられません。←そんな事実は確認できていない
ここからRVパーク蓼科まではクルマで30分程度です。
皆さんの朝食タイムが終わる頃を見計らって到着するよう出発しました。

RVパーク蓼科に到着

【ビーナスラインはとても美しい】

ビーナスラインを北上し女神湖を目指します。
アップダウンやカーブが多く、スポーツカーなら楽しいルートでしょうがキャンピングカーでは全然楽しくありません。
でも景色がいいので目の保養にはなります。

9時20分、RVパーク蓼科に到着。
皆さん朝食後の寛ぎ時間中、連泊にするとこのゆったり過ごせる時間があるのでいいですよね。
これが初参加だと緊張ガチガチですが、もう5回も一緒に過ごしている仲間だと安心感があります。

今回はいつものメンバーに加えてtosi(id:tosi-white-magic)さん、ひろさんが初参加でした。
ひろさんとは夏の宇久須で一度お会いしているので初対面ではありません。
tosiさんは初めてでした。
The North FaceのダウンにMammutのキャップ。
これはただモノではないな、全身モンベルの私のセンサーがビビビッっと反応しました。
私も海外ブランドをスマートに着こなすスタイルになりたい・・・

お兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶ!

【息子、楽しそうです】

息子は到着早々、「ラジコンやりたい!」とご所望。
5月の浜名湖オフ会の時、totsuspo(id:totsuspo)さん家がラジコンを持ってきていて、それを羨ましそうにみていたんです。
それで今回は持ってきた訳ですが、今度はtotsuspoさん家は持参せず。
こういうのはちゃんと打ち合わせしとかなければいけませんでしたね、反省。
幸い私のも持ってきたので、それを子どもたちに貸すことができました。

ここはタイヤ跡がいい感じの凹凸になっていて、バギーを走らせるには面白い場所でした。

【私の愛車・プラズマエッジⅡ・マジョーラ】

忘れかけてたラジコンカスタムの魂に火が灯った・・・?
ダメダメ、お金かかる。
でも何から手をつけようか?
だからダメだって笑

ラジコンのバッテリーは1個しか持っていないので、切れたら終了。
10分程度で終わりです。

次はキャッチボール、まずは私と2人で練習です。
今までほとんどキャッチボールをしたこともなかったのですが小学校に入ってから興味が湧いたようです。
特にここ1ヶ月くらいで「キャッチボールやりたい」と言うようになりました。

私は父と兄がキャッチボールをしているのを見て育ったので、物心がついた頃からグローブをはめて遊んでいました。
なので走る・泳ぐといった基礎運動は苦手でも、肩だけは良かったです。
ソフトボール投げは小1で20m、小2で28m、小6で53m、高3のハンドボール投げは45mでした。
大学の時に肩を痛めてからめっきり投げられなくなってしまいましたが・・・。

息子に自分が好きだったものを強要するのもなんだかな〜、と思ってあまり声掛けしていませんでしたが、こうやって息子の方から「キャッチボールしたい」と言ってくれたので嬉しかったです。

引っ込み思案な息子をOkaさん(id:okatruck)さん家の息子さんが「一緒にやろう」と誘ってくれて、野球の輪に入れてもらえました。
今度は大人の皆さんもグローブ持参でやりましょう笑

その後バレーボールで遊んだり、池の魚をおちょくったり?してお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶことができました。

1泊組のお帰り(旅立ち)

ほとんど私と入れ替わるようにひろさんが次の目的地に向け旅立っていきました。
またゆっくりとお話できる時間を過ごしましょう。

【ひろさん、また今度!】

11時頃にOkaさん一家、どんちゃん(id:donchang1973)さんが帰宅するのをお見送り。

【Okaさんバイバ〜イ】

【Okaさんおかえり〜】

もう、おっちょこちょいなんだから。
ストールを忘れたようでした。

【どんちゃんバイバ〜イ、お大事に】

これで初日1泊組が帰られ、残ったメンバーが2泊目の夜を迎えることとなります。
今思えばこの時のサイトの状態はこんな感じだったんですよね。

2日目の午後からの様子はその3に続きます。
それでは皆さん、Have a nice day !