【おでかけ】初の父と子2人旅 in 蓼科④ 〜夜宴から帰宅まで〜

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

10月7日〜9日に息子と初めての2人旅記録その4です。

前回記事はコチラ↓

www.mountain-camp-cycling.com

10月8日夜の様子【通算127泊目】

【2日目の夜宴の様子、まだ始まったばかり】

この日は昼過ぎから雨が降り続けていて、お天気アプリを見ても翌日の昼ぐらいまでずっと雨予報でした。
でも、もやし(id:moyashinet)さんのロッジ型タープにtotsuspoさんのスノピシェルターを連結してくれたおかげで、雨風をしのげる宴会会場が用意されてました。
ホント感謝です。

我が家の夕食は味噌鍋

18時頃から夕食の準備、今回は札幌味噌ラーメンで有名な「すみれ」の味噌鍋スープの素を使い、締めに味噌ラーメンを食べよう、という算段でした。

【これを使います】

コールマンのガソリンツーバーナーは寒い時こそ威力を発揮する(と思ってる)頼れるやつです。
キャンピングカーでも、面倒でも、手放せない良さがコイツにはあります。

【全てが好きです】

具材を放り込むだけですから「料理した!」とは言い難いですけど、普段料理をしない人間からすると「すごく料理頑張った!」レベルです笑
はい、出来上がり。

【具沢山の鍋です】

お鍋料理は時短料理でもあり、すぐできるのに美味しいのでタイパいいですね!←タイパって書きたかっただけ
ただ早くできすぎて周りのペースと全然合わず、ほとんど誰の目にも止まらずに退場となった「幻の一品」でした。

2日目の夜宴開始

【皆揃ったところで乾杯〜♪】

皆さん料理を作り終え、シェルターに集合したところで宴の始まりです。
まあそんなお行儀良いはずもなく、すでに始まっていてコレ何回目の乾杯だったかな?

もう私は酔っ払っていたのでせっかく作っていただいた料理を写真に収めることができず。
でもいくらか撮っていました。

【tosiさん家の煮豚】

【どんちゃん家の焼豚】

【Okaさん家のローストビーフ】

破壊力抜群のお肉の行進、お肉好きには堪らない光景です。

ローストビーフは前日にOkaさんが提供されたものですが、後から来る私のために、とOkaさんが守り抜いてくれたようです涙
ありがとうございます。

ということで私好みの厚切りで頂きました。
しかも冷蔵庫から出したばかりのカチンコチンのやつが。
でもさすがに硬すぎました。
(家に帰って電子レンジで温めてから食べたらめちゃくちゃ美味しかった)

tosiさん家の煮豚も、どんちゃん家の焼豚も、もう口の中がお肉と言う幸せに満たされて、大変美味しゅうございました。

【れいママさんのお好み焼き!】

そしてコレ!
前回大絶賛だったお好み焼きです。
れいパパさんの、って書いていないところがミソです笑

うんうん、やっぱり美味しいです。

【れいチンは本当にお利口さんです】

そしてタチコマンさん、Okaさんの日本酒。
タチコマンさんのは程よい甘口、Okaさんのはキリッとした辛口のお酒。
どちらも美味しかったです。
ただお腹がだいぶ満たされていたのが悔やむところでした。

【タチコマンさんのお酒】

【Okaさんのお酒】

他にもtotsuspoさん家のベーコンに8 Peaksのビール、タチコマンさん家のカツオ、もやしさん家の芋煮。
どれも美味しかったなぁ〜、写真ないですけど汗
すいません。

ママがいない2回目の就寝

【外はもやがかかっていました】

宴は盛り上がっていましたが、息子は大人の話についていけません。
P号に1人戻って車内でYoutubeを見ていました。

そしてシェルターにいる私と車内の息子でテレビ通話繋いでしりとりと、回線の無駄使いをしていました。
でも顔が見えないと私も不安、1人車内でシクシク泣いていないかなぁ、と内心不安でした。

寝る前にもう一度お風呂に入りたいと息子が言うので、2回目(息子は3回目)のお風呂に行き、そして就寝。
ママのいない2回目の夜です。
(でも娘が生まれた時に5日間くらいママいなかったはずなんだけどね・・・)

寂しいと言いながらも辛いことばかりではありません。

【寝る間際まで楽しめる、って目近っ!】

カミさんも娘もいなければ自由気ままにタブレットでYoutubeやアマプラ見ながら就寝できます。
ちょっぴり1人の自由を知ってしまった息子でした。

10月9日の様子

【一晩中雨は止まず朝も降り続いていた】

最終日はあいにくの雨、止む気配はありません。
地面は水たまりレベルを超えたグチャグチャ具合です。
これは辛い撤収作業となりそうです。

朝食は鍋の残りでラーメン

【雨降りの時はオーニング出しておくと出入りが楽】

朝食はご飯に納豆、干物に豚汁の予定でしたが、昨日の鍋が余っています。
締めに準備したラーメンも残っています。

元々の予定のものは家に持ち帰って食べられるので、ここは残り物をなくす方を優先しましょう。
冷え切った味噌鍋を温め直し、その横でお湯を沸かして麺を茹でます。
鍋の中で麺を茹でると美味しくないですからね。
やっぱツーバーナー便利。

【見た目はアレですけど味は良かったです】

この方法だと無駄もなく、かつ美味しい。
ポイントはちゃんと具材が残るように前日食べすぎないことです。

解散して帰路へ

【再会を約束して解散】

雨の中でのシェルターやテントの撤収作業は嫌です。
汚れるし、濡れたままで帰ってから乾かさないといけないし、とにかく大変。
でもこれだけ人がいてそれぞれこういう経験をしていることもあって、最小限の汚れに止めるよう工夫しながらとてもスムーズに作業が進められました。

宴会の場所となるシェルター、タープを設営してくれたtotsuspoさん、もやしさん、タチコマンさんには感謝、感謝です。

そしてそんな雨をものともせず、楽しむ息子。
タープに溜まった雨水を浴びるという遊びに興じていました。

【ザバーン、あっちょっとズレた】

閉会式も終了し、それぞれ家に向け出発です。
まずはtosiさん、そしてれいパパさん、タチコマンさんと続いて、私たちもRVパーク蓼科を後にしました。

帰り道は最短の下道で

【杖突峠はガスっていました】

諏訪・八ヶ岳から浜松へ戻る最短ルートは杖突峠を抜けて高遠、駒ヶ根へ抜けるルートです。
高速道路を走ると迂回路になり、高速代と燃料代をかける割には30分程度の時間差しかないので直線的なルートの下道の方がいいです。

お昼は駒ヶ根の小木曽製粉所でおそばにしました。
普通盛りも大盛りも値段が変わらないので、大盛りにして息子と分ける作戦です。

【大盛り無料というコスパのよさ】

そして行きに寄った道の駅信濃路下條で再度プチクロワッサンを購入。
食べる前に息子に「また2人で旅行するか?」と聞いたら「絶対無理!」という答え。
はい、絶対いただきました~汗

でもクロワッサンを食べた後に聞いたら、

「仕方ないなぁ、冬になったらだよ。」

と態度が軟化しました。
どうやら胃袋が満たされるといいみたいです、勉強になりました。

【この3連休は半額セールでお得でした】

これで思い残すことなく家に帰ることができます。

愛知県や浜松に住んでいないとおそらく長野県の南の境って見ることないですよね?
この奥の連なった山々の稜線が長野県と愛知県の境です。

【長野県の南側はこんな感じです】

【新野峠を越えて愛知県】

ここからおおよそ2時間弱で自宅です。
行きも帰りも全く渋滞にハマることなく、というよりクルマとのすれ違いもたまにといった具合ですので、AppleMapの到着予想時刻も数分差という正確さでした。

旅のまとめ

【雨の中バドミントンをしていた様子を描いています】

心配だった初めての息子と2人旅、それなりに楽しんでくれたんじゃないかと思います。そしてとりあえずですが首の皮1枚で次に望みが繋がりましたしね。

何より一緒にキャッチボールができたことが良かったです。
息子もキャッチボールが楽しくて絵を描くと言いながらも描いたのはバドミントン・・・。
ちなみにグレーの車両はもやしさん家のアウトランダーとトレーラーです。

女神湖周辺は思い入れもあるので楽しかったですし、ゴーカートはここに行ったら必ず乗りたいと思える良さがありました。
女神湖観光の拠点としてこのRVパークの利用は十分アリ、また利用したいです。

今回のルート

【走行距離は443kmでした】

走行距離は443km、燃費は山を越え谷を越えのオール下道で8.4km/Lとまずまずの値。
エアコンは一度も使わず、FFヒーターは1時間程度使用してこの値でした。

ルートはこんな感じです。

【赤が行き、青が帰り。ほとんどピストン】

こうやってみると結構直線的ですね。
オフ会でご一緒してくださった皆様、どうもありがとうございました。

それでは皆さん、Have a nice day !