【おでかけ】初の父と子2人旅 in 蓼科③ 〜女神湖周辺で遊ぶ〜

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

10月7日〜9日に息子と初めての2人旅記録その3です。

前回記事はコチラ↓

www.mountain-camp-cycling.com

10月8日午後の様子【通算127泊目】

初日1泊組が帰られた後、連泊組は二手に別れてクルマ移動で周辺観光&アクティビティーへ。
私と息子もtotsuspo家&もやし家と一緒にフォレストアドベンチャーへ行こうと考えていましたが、残念ながら息子の体格に合わせたコースは予約で埋まってしまいました。

なのでRVパーク周辺で遊んでいた様子を記します。

昼食はレトルトカレー

【息子も普通に1人前食べられるようになった】

1泊組を見送っている最中、我がP号の中では人知れず炊飯器が働いておりました。
炊き上がってからレトルトカレーをレンチン。
これが一番簡単かつ満足度の高い食事です。

ちょっと前まで息子はアンパンマンやすみっコぐらしのお子様カレーにご飯小盛りでしたが、夏あたりから半合程度のご飯に量がアップしました。
そして今回は「バーモントカレー甘口」です。

成人女性の食事量の平均がどれくらいかは分かりませんけど、印象的にはそれに近い量を食べるようになったのではないでしょうか。
好きなものに限っては。

昼食が済んだのでRVパーク蓼科に程近い、女神湖へ向かって歩いていきます。

【お散歩大好き】

実は私が子供の頃、夏の家族旅行は女神湖周辺のペンションに泊まるのが定番でした。
そして楽しみだったのが「山木綿」という焼肉屋さんでの食事でした。
もう30年以上経っていますがお店は繁盛していました。

【良い匂いが漂っていました】

次来る時はここで食べよう。

でも女神湖周辺は昔の賑わいがなく寂れ感漂っていました。
でもでもここは避暑地&スノーリゾートですからね、真夏や真冬は賑やかなのかも知れません。

女神湖ゴーカートが楽しい!

【歴史を感じさせる佇まい】

歩いていると少し人が集まっている場所があり、何かな?と思ったらゴーカートでした。
そう言えば子供の頃乗った記憶があるような、ないような。
走行している人がなかなか戻ってこないなぁ、と思ったらコースはこんな感じで結構ロングコースです。

【コースに長野県の地名が散りばめられている】

これで2人乗り1周¥600で2周だと¥1,000と割安になります。
1人乗りはもう少しお安かったです。

せっかくなので2周のチケットを購入。
ちなみに身長140cm未満はブレーキ、アクセル操作はできません。(足が届かないので)

【これに乗りました】

決して新しいカートではありませんがしっかりと整備されていて、シートもご覧の通り破れがありません。

走行中動画を撮れば良かったと後悔していますが、ジンバルも持ってきていなかったのでブレブレ動画じゃ酔いますからね。
Youtubeで「女神湖ゴーカート」と検索すると乗車シーンを投稿している人がいますので、そちらを見てください。
きっと乗りたくなるはずです。

女神湖でスワンボートを漕ぐ

【女神像と女神湖】

女神湖ってなんで女神?と疑問に思って調べてみると、蓼科山が「女の神山」と呼ばれていて、その麓にあるから名付けられたみたいですね。

息子は9月に山中湖を自転車で1週した際、スワンボートを見て「乗りたい」と思ったようです。
女神湖にもスワンボートあるんじゃない?と言ったら「絶対乗りたい!」と。

ありました、スワンボート。

【可愛いよね、スワンボート】

1〜4人乗りで30分¥1,900ですので4人で乗るのが一番お得ですが、さすがに大人4人はきつすぎると思いますので、せいぜい我が家のような家族構成までですかね。

2人で一生懸命漕ぎました。

【これは足が届くので息子でも漕げます】

【湖面から見た蓼科山】

初めは楽しかったスワンボートも、30分漕ぎ続けるのは半ば拷問のようでした。
帰りが全然進みません・・・。

すずらん荘の信州りんごソフト

【すずらん荘でソフトを購入】

スワンボートを必死に漕いだのでお腹が空きました。

RVパークに戻る道の途中にある「すずらん荘」さんでソフトクリームを買おうと入店したところ、オーナーさんがカウンターでラジコンを修理していました。

「子どもに頼まれて。へへっ。」

もうそれだけでこのオーナーさん人が良さそうだな、と感じました。
私も息子も信州りんごとバニラのミックスソフトを注文。
その後オーナーさんのお子さんがカウンターに来て「接客」してくれました。
どうもオススメはミックスじゃなくて信州りんごオンリーの方だったみたい。
今度来た時はそれ注文するね。

【これはミックスの方です】

RVパークに戻って温まる

【女神湖は少しずつ紅葉が始まっていました】

ソフトクリームを食べたら寒い寒い。
急いでRVパークに戻って2人とも温かい飲み物を飲みました。
私がコーヒーで息子はココア。

【電気ケトルは便利】

車内で飲んでいるとタチコマン(id:otoyan191)さん、れいパパ(id:reiapapa)さん、tosiさんが戻ってこられました。

合流して一緒に輪に入ろうと思ったのですが息子の「キャッチボールしたい」、「バドミントンしたい」攻撃にあい、全く合流できず。
小雨が降ってきてもお構いなしに遊びに付き合わされます。

機嫌損ねたら大変なことになりますからとにかく欲求を満たすことに専念・・・。
そこそこ満足したところでようやく切り上げることができましたが、今度はお風呂。

このRVパークは隣の「蓼科荘」が運営しているので、お風呂は蓼科荘のお風呂が使えます。
大人¥500、子ども¥200で15時〜翌9時まで入り放題です。

【こちらのお風呂に入れます】

【良いお風呂です】

利用者がいなくて貸切状態だったので息子の独壇場でした。
なので息子はこのお風呂をいたく気に入ってしまいました。
結局私は朝までで3回、息子は4回!入浴しました。

この後2日目の宴となります、その模様は次回です。
それでは皆さん、Have anice day !

【こんな可愛いハロウィンの飾りも】