【おでかけ】新設RVパークの偵察 in岐阜市・関市③ 〜RVパークHESTA板取川温泉に泊まる〜

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

11月10日〜12日に行ってきた岐阜・関の旅その3です。

その2はコチラ↓

www.mountain-camp-cycling.com

 

11月11日(土)【通算129泊目】

 

RVパークHESTA板取川温泉に到着

【16時30分、日は沈んでしまいました】

16時20分、関市板取地区にある「RVパークHESTA板取川温泉」に到着しました。
今回の旅の目的である偵察対象のRVパークです。
RVパークのレポは別記事で書きますので、今回は旅の記録です。

 

まずは温泉

【まずはお風呂、話はそれからだ】

到着した時点で日は山に沈んでいました。
谷間の秋・冬はすぐに日が沈むので寂しさを感じます。
そして寒くなるので早めにお風呂に入ります。

【インスタフォローしてもらったアイス】

Instagramをフォローするとアイスキャンディー1本プレゼント、と書かれていたのでフォローしてもらいました。
もちろんブツは子ども達の口の中へ。

【オーナー手作りの味噌汁、美味しい】

あとRVパークのオープニングキャンペーンで味噌汁を一杯プレゼントしてくれました。
この味噌汁がめちゃくちゃ美味しかったです。

 

夕食は豪華な・・・

P号に戻り風呂上がりのビール。
これをできるのが温泉施設併設(または歩いて行ける)の車中泊場所の良さですね。

【普通のと違いがよく分かりませんけどね】

そして夕食です。
チキンサラダにシーフードパスタです。

【豪華な食卓でしょ】

ね、すごいでしょ。
パスタはもうお店のものかと思えるほどの美味しさです、頑張って作りました。

・・・というのは嘘、なんてことはない、コストコ様のお力をお借りしました。

【これをレンチンして移し替えただけ】

コストコ食材のみでオフ会、っていうのも悪くないなと思いました。
(準備に時間取られないので、みんな揃って乾杯!ってできますしね)

ちなみにコストコはクリスマスモードに突入。
こんなものが売っていました。

【パチモンだけど家にあったら楽しそう】

【高級スポーツカーも】

今年は子どもに何ねだられるのだろうか・・・

食事のお供は安物ワイン。
アルコール4%でジュースのような甘さ、ワインと思えないものですが私はこれぐらいで十分です。

それでもアルコールが回ったのかバタンキューでした。

【ジュースじゃないかと思えるけど、ワインらしい】

 

11月12日(日) 最終日

【車窓からの景色。高級車がいます】

うーん頭が痛い、これは飲み過ぎたな。(ビール350mL1缶、4%ワイン500mL)

6時30分と普段より遅い起床、アルコールのせいだ。

【外気温は6℃、冬だな】

外の気温は6℃、室温も12℃と冷えていました。
「今季一番の寒気が…」
と天気予報では言っていましたが、先月蓼科で経験しているので
「ようやくあの寒さが山から下りてきたか。」
という気持ちになります。
先に寒さを体験しておくと変な心のゆとりが持てます。

 

朝食はホットドッグ

【朝食はホットドッグ】

起きたら朝食準備。
前日の朝はハンバーガー、この日はホットドッグです。

キャベツの千切り(スーパーで売ってるやつ)を炒めて、ウインナーを炒めて、ついでにタマゴもレンチンしたパン(コストコで購入)に挟んで出来上がり。
もちろんケチャップ、マスタードはハインツさ。

ハッシュドポテトはレンチンでOKの冷食のものですが、食感がいまいち。
はんぺんみたいでした。

 

散歩でサルに遭遇

【橋から見た板取川、キレイな水です】

食事を終えたら対岸にあるキャンプ場までちょっとお散歩。

しかし橋にはニホンザルの集団がいてビックリ。

【サルだ!!】

この橋の下ではキャンプを楽しんでいる人がいます、こんな近くまで出没するとは。
サルも狂暴ですがクマほどではないのが救いか。
ここのサルは人慣れしていないのか、近づくと怖がって逃げます。
こちらも目を合わせないように通り過ぎます。

【コチラを見ています】

クマ問題で「人の開発でクマの住む場所を減らしているのが悪い」という意見には疑問しか感じませんが、この場所のサルに関しては間違いなく人間がお邪魔しに来ているよな、と。

【ウチらの縄張りに入ってこないでよ、って言いたげ】

これでサルが出没したから駆除だ、というのはさすがにかわいそうかと。
でも絶対餌付けだけはしちゃダメです。
自然界において食料は自力(またはコミュニティ)で獲得するもの、与えてもらうなんてシステムは原則ないのです。

【かわいいからって餌あげちゃダメです、絶対】

 

周辺観光しながら帰宅へ

【遊べる広場があるのはありがたいです】

RVパークに戻ったらキャッチボールをしてバドミントンをして、少しでも息子の運動の相手をします。
しないと不機嫌になりますから。

11時ギリギリまでいようかとも思いましたが、せっかくだから「モネの池」を見ておこうかと9時45分にチェックアウト。
ここからモネの池までは20分ほどです。

と言ったところで【続く】です。

それでは皆さん、Have a nice day !