【雑記】料理のできない私が、娘も(カミさんも)喜ぶ料理を作れるようになった?

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

早いもので今日が2023年最後の日です、どうも1年ありがとうございました。

今年の大晦日は天気が崩れると言っていたので、昨日のうちに今年最後の見られる日の入りを撮影してきましたが、どうやら今日も見られそうな予報です。

【浜名湖と夕陽】

【落日のダイハツ、となるなよ】

【儚げな娘(実はめっちゃ笑顔)】

今年の年末、私は28日に仕事納めでしたがカミさんは今日まで仕事です。
ということは29〜31日の3日間、働いていない私が圧倒的不利な立場な訳であります。
つまり「料理番」です。

ソロキャンプとかで料理する分には、それ自体を楽しめるので苦ではないんです。
でも何しでかすか分からない子どもに注意を払いながら慣れない料理をする、この多重課題が想像以上に難関なのです。

こちらの都合お構いなしに「抱っこして」「遊ぼう」「絵本読んで」のオンパレード。
断ろうもんなら号泣で、泣き声聞いてこちらもストレスMAX。

そもそもスーパーに子ども連れて買い物するのも自由が効かず、めちゃくちゃ疲れます。
それを日々こなすカミさんはじめ世のママさん達は超人だなぁ、と。
そう思うとたった3日間料理番をするだけのことなんです。

でも料理出来ないし。

ああ、困った。

助けて〜!ドラえも〜ん!

 

 

・・・

 

 

【テッテレ〜♪ 電気圧力鍋〜】

困ったら文明の利器に頼ればいいんです。

このT-falのラクラ・クッカー、食材ぶち込んでスイッチ押してセットすれば、あとは勝手に完成させてくれます。
しかも時短で。

普通に料理するとキッチンから離れられませんが、こいつのおかげでセットしたあと私の体は自由。
子ども(主に娘)の要望に応えて遊んでいても、こいつがせっせと料理の作業を進めてくれます。
でアラームが鳴れば出来上がり。

【ボンバーマンじゃありません】

ちなみにこいつはEcoFlow DELTA2を購入した時に得たポイントで購入できたので、感覚的にはタダのようなもの(実際は違いますけどね)。

www.mountain-camp-cycling.com

ラクラ・クッカーを27日に注文して、28日は食材を買ってから帰宅してこいつの到着を待っていました。
20時前に佐川急便が配達してくれました。
本当に日本の物流って優秀すぎます。

で、早速使ってみました。
手始めに「豚の角煮」を作りました。

【材料全部入れます】

【蓋して設定、スタートボタンを押すと予熱開始】

【圧力調理が開始、20分のカウントダウン】

【ピー、終了!】

蒸気を抜いて内部圧力を下げれば完了。
さあ初めての料理がうまくできているか確認、角煮だけに。

蓋を取ると・・・

【おお!できてる(当たり前)】

【ガラス容器にキレイに収まりました】

どうですか、一切料理のできない私が角煮ですよ。
この豚バラブロック肉、このサイズで¥800くらいです。
出来合いの角煮をこの量買ったらいくらでしょうか。

自炊の方が圧倒的に安いですが、料理の手間料として惣菜の金額には納得していました。
でもこんな簡単に作れるのであれば納得に至る意思決定が崩れます。
自分で作った方がいいわ、と。

それで勢いづいて作った料理達をご覧ください。

【ぶり大根】

【さばの味噌煮】

どちらもおつとめ品で40%OFFで購入しました。
さばなんて4切れで¥178、1切れ¥45程度と激安です。

とりあえず下手なことをせずに付属のレシピ本通り作りました。
好みの味付けにするとか改善点はあるのでしょうが、私は満足できる美味しさでした。←でも美味しいと感じる味覚の閾値は低い(なんでも美味しいと言う)

 

もう止まりません。

【肉じゃがだ!】

【豚汁だ!】

【ローストビーフだ!】

購入してから怒涛の6品です。

ローストビーフは圧力調理ではなく低温調理なので完成までの2時間ほどかかっていますが、それでも火の入り具合とか気にしないでいいのですごく楽です。
これもお肉¥1,100でこの量ですから、コスパは圧倒的にいいです。

そして嬉しかったのは普段はタマネギを残す娘が肉じゃがのタマネギをいたく気に入って、「タマネギ!」「タマネギ!」「お肉!」「タマネギ!」とタマネギを食い尽くしてくれて、「タマネギ食べれたよ」とニッコリしてくれたことです。

 

ローストビーフ以外、鍋に食材全て入れてスイッチ押すだけで本当に簡単でした。

仕事の関係上どうしても私の帰宅の方が遅くなり、腹を空かせてる子どもの為にもカミさんが料理をしなければいけない事情があります。

なので申し訳ないと思いつつも仕方がないと思い、自分料理できないからと開き直った挙句、この光景が日常となっています。

こいつを手に入れたからには、日々1品作り置きしてカミさんが仕事から帰ってから料理をする負担を減らすんだ!
と来年の抱負を掲げます。

ただ問題は私三日坊主なんで。
三日持てばいいほうだ、とカミさんに言われる始末ですから笑

それでは皆さん良いお年を、Have a nice day !