#10 意地でも県外移動自粛を守って楽しんでやるわい!の旅① 〜富士宮〜 【通算37〜39泊】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

シルバーウィーク最初の3連休、優柔不断な台風14号のせいで予定変更した人もいるのではないでしょうか?
でも何となくこの台風14号、それほどではないのかな?なんて思ったので、昨日出発して今は富士周辺にいます。
ということで今回の記事は現地からのレポートになります。

 

9月17日(金)

明日からの3連休の出鼻をくじく台風14号。
迷走した挙句、なんでこのタイミングで太平洋側通るんだよ!と思いながら帰宅しました。
まだ雨は降っていなかったので、出かけられるか微妙だな〜と思いながら静水タンクを積み、トイレの準備をして。

あれ?

明日の出発時の天候が怪しいのであれば、今出ちゃう??
はい、出ました。
私の明日が待ちきれなくて今日出発する病です笑

「諸君、気が変わった。今から出発する。準備せいっ!」

旅に飢えている我が家族は是待っていました、と言わんばかりに素早く準備。
21時前に自宅を出ました。

国道1号バイパス走行中に雨足は強くなってきたので途中から新東名に乗り、清水PAで寝ました。

f:id:i_like_mcc:20210918212031j:plain

【アサヒ生ビール、デザインがいい】

8月18日(土)

ゆっくり起きようと思ったのに、子供2人が日の出前から元気。
起きて欲しい時にはなかなか起きず、難しいですねぇ汗

f:id:i_like_mcc:20210918213625j:plain

【台風が近づいてきているが、まだそれほどではない】

雨は強くなったり止んだりを繰り返していましたが、風はそれほど吹いていません。
雨の止んだ隙を見て施設内へ。

f:id:i_like_mcc:20210918213838j:plain

【ここに伝説のすた丼屋があった!】

f:id:i_like_mcc:20210918213939j:plain

【KUSHITANI CAFE もここにあった】

f:id:i_like_mcc:20210918214046j:plain

【展示車両が国産じゃない、同じ静岡県なのに】

f:id:i_like_mcc:20210918214429j:plain

【工具収納を使うあたりがイイ!】

すた丼食べたかったですが朝からはさすがに、って結構食べてる人がいる!
皆さんすごいですね。
でもここにあることが分かったので、いつか食べてみようと思います。

 

9時に最初の目的地に到着、静岡県富士山世界遺産センターです。

f:id:i_like_mcc:20210918214841j:plain

【鳥居があるのはこの先に浅間神社があるから】

この逆円錐形の建物、水面に映ると何と富士山のように。
逆さ富士の発想で水面に逆さじゃない富士山を映し出すなんて洒落ています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by シン (@i_like_mcc)

 

この逆円錐形部分の内側は螺旋状のフロアになっています。
139mの間にスクリーンがいくつもあり、麓の景色から山頂へ向かう景色へと変化していくので、富士山に登っているような気分にさせてくれます。

f:id:i_like_mcc:20210918215433j:plain

【日の入り後の富士山だったかな?】

f:id:i_like_mcc:20210918215719j:plain

【明け方の富士山】

これは市街地から見た映像ですが、このあとスロープを登るにつれて5合目、森林限界、7合目、山頂付近、と標高が上がった時の景色が見られるようになっていて面白いです。

そして最後は映像がなくなります。

f:id:i_like_mcc:20210918215956j:plain

【映像のない壁の先には・・・】

ずっと見てきた映像が突然途絶えると、「え、何ナニ?」ってなりますよね。
その先には何があるのか?
期待に胸膨らませて登っていくと先が明るくなってきました。
なるほど、ここでドドーンと本物の富士山を見せるって演出か。
なかなかやるじゃないの、静岡県。

f:id:i_like_mcc:20210918220308j:plain

【台風来てるからそりゃそうだ】

予想通り見えませんでしたけどね。
ここには建物と同じ形をしたチェアが置かれていて、これもまた床に反射して富士の形になっています。

f:id:i_like_mcc:20210918223117j:plain

【座ると少し傾くのでビビる】

 

富士山の地理的な側面、文化的な側面での展示、そして忘れてはいけないのが火山ということ。
噴火した時の被害想定が展示されています。
富士山が噴火したら本当に日本は大変なことになると思います(特に南関東)。
そんなことを学べる施設で、10分程度の映像シアターもあります。
それで入場料¥300、十分楽しめてお得ですよ。

f:id:i_like_mcc:20210918223205j:plain

【富士の断面、そして床には等高線】

ただ問題は駐車場。
すぐ近くに神田川観光駐車場があり、3時間¥200と書いてあります。
なんだ安いじゃんか、と思って帰る時に駐車券を入れると「¥1,000」と表示されました。
どうやらキャンピングカーは大型車に分類されて1日料金を請求されるようですね。
探せばもっと安く止められる場所があると思いますが、近くには浅間大社もあります。
ここを起点に富士宮の観光に自転車で周ろう、とするならばまあありなのかも。
この施設だけを目的にキャンピングカーで行かれるのであれば、もっと安い駐車場を探した方がいいでしょうね。

f:id:i_like_mcc:20210918223300j:plain

【キャンピングカー=大型車の洗礼を受けた】

さて富士山の勉強をしてお腹が空きました。
すぐ近くに富士宮焼きそばのアンテナショップがあるのでそちらに行きました。

f:id:i_like_mcc:20210918222957j:plain

【ここはゆるキャン△にも登場した場所】

まずは手前のお店で注文。

f:id:i_like_mcc:20210918223407j:plain

【こちらは大盛り¥650】

麺が太めでモチモチしています。
そしてこれだけでは物足りないのでもう1店。

f:id:i_like_mcc:20210918223540j:plain

【富士宮で一番古株?のすぎ本】

f:id:i_like_mcc:20210918223658j:plain

【こちらは並で¥500】

どちらも美味しかったですが、私の好みはちょっとソースの味が濃いめのすぎ本の方ですね。
富士宮には焼きそば屋がたくさんあるので、また来るときは違うお店を試してみます。

f:id:i_like_mcc:20210918223954j:plain

【ついでにしぞーかおでんも注文】

 

この時点で12時、台風が静岡県に最接近する予定時刻までもう少しです。
でもそれほど風は吹いていません。
今のうちに用事を済ませます。

f:id:i_like_mcc:20210918224221j:plain

【浅間大社はまた今度】

f:id:i_like_mcc:20210918224330j:plain

【数年前に掛川から移転してきたコーヒー屋のシロネコ】

f:id:i_like_mcc:20210918224459j:plain

【富士の銘菓と言えば田子の月】

f:id:i_like_mcc:20210918224555j:plain

【ゆるキャン△ではTOMATOだった地元スーパーのPOTATO】

もう台風は近いはずなのに全然天候はひどくなりません。
やはりこの台風は私の想像通り、この地域にとっては大したものではないのだろう(この時点で温帯低気圧に変わっていました)。

なのでついでに奇石博物館内のストーンハンティングでもやりましょう。
ここは昨年来たことがあり、息子がまた行きたいと言っていた場所で再訪問となります。

f:id:i_like_mcc:20210918225119j:plain

【今は県民限定です】

f:id:i_like_mcc:20210918225148j:plain

【こんな砂利の中からキレイな石を探します】

f:id:i_like_mcc:20210918225230j:plain

【昨年よりも手が届くようになった】

f:id:i_like_mcc:20210918225258j:plain

【奥のが私、カミさん・息子連合(手前)に負けました】

30分間という時間制限の中、黙々と夢中になれて面白いですよ。

そんな奇石博物館の駐車場でティータイム。
さっき寄ったシロネコのコーヒーと田子の月の和菓子を早速いただきます。

f:id:i_like_mcc:20210918225622j:plain

【kainatsuブレンドのドリップバック】

f:id:i_like_mcc:20210918225943j:plain

【左下の餅入り最中が看板商品】

kainatsuブレンドはシンガーソングライターのkainatsuさんとのコラボ商品。
kainatsuって誰よ?って?
甲斐バンドの甲斐よしひろさんの娘さんです、って言えば伝わりますかね。
静岡のK-mixというFM局でパーソナリティを務めているので、静岡県内では割と有名な方だと私は思っています。

 

奇石博物館からは今日の宿泊地の道の駅・朝霧高原に向かいます。
途中にビール屋さんがあるので寄ります。

f:id:i_like_mcc:20210918230750j:plain

【ドイツ人が作るビール、詳細は後日!】

そしてお風呂。
今回は台風が来たことにちなんで「風の湯」にしました。

f:id:i_like_mcc:20210918230907j:plain

【17時からがお得です】

ここは温泉ではありませんが、富士のバナジウムを豊富に含んだ水を沸かしていることが売りです。
よく分かりませんが気持ちよかったです。

f:id:i_like_mcc:20210918231016j:plain

【水が1L30円で買えます】

f:id:i_like_mcc:20210918231052j:plain

【2L買いました】

道の駅・朝霧に到着。
この時点で雨は上がりましたが霧が濃くかかっていました。

f:id:i_like_mcc:20210918231250j:plain

【風がないので安心して寝られそう】

さて夕食準備、今日の夕食は回鍋肉です。

f:id:i_like_mcc:20210918231431j:plain

【カミさんが材料を切る】

f:id:i_like_mcc:20210918231458j:plain

【炒めるのは任せろ!】

f:id:i_like_mcc:20210918231529j:plain

【出来上がり、やっぱり自炊が一番美味しいね】

手間はかかりますが自分で作った方が満足度は高いです。
そして靜岡麦酒。
昨日のアサヒと比べると断然私はコッチ派でした。
そしてこんなに美味しかったっけ?と思う美味さ。
大倉財閥の話の影響を受けて、バイアスがかかっています。
でも確かに美味しいと思いますよ、静岡麦酒。

そんな感じで夕食を終えた後トイレに向かうと・・・

f:id:i_like_mcc:20210918232114j:plain

【このシルエットは富士山だ!】

一気にテンションが上がりました♪
明日はきっとキレイに富士山が見えるゾ!って。

だいぶ書いちゃいましたが、こんな感じで3連休は幸先よくスタートを切りました。
それでは皆さん、Have a nice day !

f:id:i_like_mcc:20210918232441j:plain

【ブンブンいうクルマに囲まれた!】