2023年夏の旅行は福島県⑬ 〜帰宅〜【通算119泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

2023年夏旅行その13、今回がシリーズ最終回です。

www.mountain-camp-cycling.com

福島での締めの食事は幸楽苑

福島旅行で喜多方ラーメンを食べると決めたとき、ふと幸楽苑を思い出しました。

そういえば会津のラーメンだって書いてあったっけ。

喜多方ラーメンを食べて味を覚えているうちに食べて比べてみよう、と。

【おなじみの黄色い看板】

【山の後は腹が減る】

中華そば1杯¥490でこのうまさ、幸楽苑のレベルの高さに驚きます。

これで十分じゃん、って。

もちろんご当地ラーメンと並べて食べれば違いは歴然でしょうし、喜多方まで行って幸楽苑にしときなさい、とは言いません。

喜多方に行ったのならご当地のラーメンを食べましょう。

でもなかなか遠くていけない、それでも食べたい!

そう思った時にはぜひ幸楽苑へ。

栃木名物のレモンとメロン

東北道で栃木に入るとこういうものが売っています。

【メロンは初めて】

【レモンもいっとこう】

もうね、これがおいしくて。

この存在だけでも栃木県民に嫉妬してしまいます。

今回福島から栃木、埼玉と走りましたが、栃木にもなかなかいい山があります。

那須岳は姿かたちがとても美しいです。

そして「あれは何?」と思ってみていたのはおそらく日光白根山あたりですかね。

ああ登ってみたい、と思いながら埼玉県を通り抜けて中央道へ。

最後の夜は山梨県都留で

家まで帰る元気はそもそもなかったので途中で車中泊、これが通算119泊目となります。

場所は以前RVパークで利用したことがある「道の駅都留」。

【0時過ぎに到着】

翌朝。

いい感じの天気です。

気温も安達太良山ほどではありませんが十分涼しい朝でした。

【すがすがしい朝】

【エアコンいらずです】

どこかコンビニで朝食を、と思ったらありました。

私が好きなデイリー。

【パンが美味しいんですよ】

ここのクリームあんパンがとてもおいしいのです。

木曽のデイリーでは「木曽」と焼き印ついていましたが、ここは「都留」でした。

これは全国調査が必要です。

【おにぎりもできたて】

富士山ってやっぱりでかいよね

さてここは山梨県です。

安達太良山だ、那須岳だ、日光白根山だ、と言ってましたが富士山にはどうやっても勝てません。

スケールが違いすぎます。

【この道路から見る富士山が好き】

静岡、山梨に住んでいると富士山を見る機会に恵まれているので、だいぶ自然の風景として受け止めてしまいます。

滅多に富士山を見ることができない地域に住んでいる人が富士山を見るとどう感じるのでしょうか?

 

来月に向けて山中湖周辺を偵察した後、朝霧へ。

ここでも富士山はバッチリです。

【このあと雲が湧いて見えなくなりました】

朝霧に来たのならソフトクリーム食べないと、とお店に行ったら我らが「たこまん」の文字がありました。

通りでたこまんに行くと朝霧ミルクがどうのこうの、と書かれているわけです。

【富士で見るたこまんの文字は不思議な印象】

ここのソフトはミルク味でも濃厚なので練乳のような甘さです。

【素材がいいからおいしい】

旅の締めの食事は「すた丼」

そして旅行最後、締めの昼食は「すた丼」でフィニッシュ。

最後にガツンといっときました。

牛丼にしようかな?

ラーメンはさすがにやめとこうか。

と考えながらも、清水PAにすた丼あるじゃん、と気づいたらもう頭の中はすた丼一択でした。

【弱った体も一気に回復!?】

旅の疲れも吹き飛ぶスタミナ満点な一杯でした。

これが食べられると言うことは、まだまだ私の胃腸は元気ってことですね。

昼過ぎに無事帰宅しました。

2023年福島旅行のまとめ

走行距離は1470km、燃費は8.7km/Lでした。

【1470.5kmでした】

高速移動主体の初日が9.2km/L、最終日が10.2km/Lと良好な値でしたが、福島県内での下道移動では7.1〜7.2km/Lといった感じでした。

今回のルートはこんな感じ。

【まだまだ行ってないところがいっぱい】

浜通りが全然ですね。

計画時点では浜通りも観光予定でしたが、RVパークの予約ができなくて諦めました。

郡山や猪苗代湖&磐梯山周辺、尾瀬&燧ヶ岳、只見線。

行きたいところはまだまだ残っていますが、1週間の休みだと全部は詰め込めませんし、旅行が慌ただしくなります。

まあこんなもんでしょう。

 

帰ってきてから思うことは桃が美味しかったことと、会津が楽しかったことです。

やはり自分が関心あることは食と歴史なんですかね。

それは現地でしか味わえない、感じられないことですから。

山は正直日本どこでも似たようなもんです笑

会津に行くなら幕末の歴史の流れを軽くでも把握してから行くのがオススメです。

歴史は勝者中心なのでこの時代の主役は薩長(土肥)ですが、最後まで恩義に対して忠義を貫いた会津藩、会津藩士が悪者扱いされる謂れはなく、こちらも立派な主役だよな、と。

次はもう少し学んでから行こうかな?

13回に渡ってこの夏の旅行について書いてきました。

最後までお付き合いありがとうございました。

それでは皆さん、Have a nice day ! 

 

〜追記〜

福島から帰ってきて2週間経った、記事を書き終えた昨日。

福島の思い出を噛み締めるようにこちらに行ってきました。

【会津ラーメン、幸楽苑】

【今回はプレミアムチャーシュー、ギョーザを諦めました】

味は違うはずですが喜多方を思い出しました。

娘は「んとね、○○ちゃんはね、チュルチュルとチャーン!」

私の隣で「おいしー!」と言って食べる娘のかわいさよ。

ちなみにチュルチュルは麺のこと、チャーンはチャーハンです。

 

そして浜松にもあるこちらのお店で確認。

【デイリーヤマザキ】

【浜松の焼印!】

もう出先でデイリーがあればスタンプラリー感覚で買っちゃいますね。

でも焼印関係なくこのあんぱんがとっても美味しいですよ。