日本“シン”記録 with P

クレソンジャーニー〈P号〉と日本各地に出かけた記録

木曽路を通って帰宅

皆さんこんにちは、シンです。

今日の夕方に無事帰宅しました。
昨日は身延の桜、totsuspoさんに会う、山梨から長野に抜けて木曽路で停まる、とイベント多き日でした。
1回の記事で書くにはもったいないくらい。
で今日の“シン”記録はその帰り道、という薄い記事です笑

今日は道の駅・奈良井木曽の大橋で車中泊をしました。
朝は寒くてFFヒーターを使いました。

【月曜朝なので車中泊している人はいませんでした】

【木曽路の日陰にはまだ雪があります】

朝食は焼き鳥サンドです。

【なんでも挟めば美味しい】

この道の駅から地下道を抜ければ奈良井宿にアクセスできます。
奈良井宿の駐車場は500円ですが、道の駅であれば無料。

【妻籠馬籠よりはマイナーな古い街並み】

【朝早くて店は開いていない】

特に何か欲しいものがある訳ではないので散歩だけしてきました。
この古い街並みのすぐ横は中央本線が走っています。

【2両編成の普通列車】

【特急しなの】

電車が見られただけでも息子は大喜びでした。

後は道の駅スタンプ集めをしながら帰宅。
道の駅・木曽ならかわではスバル360が木曽の伝統工芸である漆塗りにされていました。

【深い赤色でした】

【木曽の漆塗りといえば長野五輪のメダル】

道の駅・日義木曽駒高原はバックの中央アルプスが迫力満点です。

【市街地から急峻に立ち上がる中央アルプス】

このあたりは今後大河ドラマで注目を浴びるであろう、木曾義仲が挙兵した場所であります。
道の駅・日義木曽駒高原の近くには旗揚八幡宮なる場所がありました。

【大河ドラマ向けにキレイにしたのかな?】

ほとんど素通りでしたが、木曽路もゆっくり回ると面白そうな場所でした。

今回は身延山久遠寺の枝垂れ桜を見て、山梨のワニ塚の桜を見て、一足早い花見、と思っていました。
しかし3日ぶりに浜松に戻ると普通に桜が満開になっていました。
ちょっとタイムスリップした気分。

【遠くに行かなくても桜は見られたな】

もうあと2週間くらいしたら吉野も見頃になるかな?
桜はやっぱりいいですね。

それでは皆さん、have a nice day !