海の日連休は海なし県へ①【通算76〜78泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

7月の「海の日3連休」は「海なし県」の山梨・長野で過ごしていました。
天邪鬼でしょ笑
でも天候がイマイチだったので海に行かないで正解だったのかもしれません。

今回の旅行は「生き物と触れあう」をテーマに組んでみました。
と言っても2ヶ所ぐらいですけどね。

その2ヶ所は「オオムラサキセンター」と「尾白の森名水公園べるが」です。
結論から言いますと、息子的には大満足!な旅になりました。

では早速レポートです♪

2022年7月15日

旅の初日。

普通の旅行を計画する場合、初日は朝早くから行動していっぱい巡る予定を組みます。
しかしクルマ旅の計画はのっけから違います。
翌日遊ぶ場所にできるだけ近いところで寝るのに良い場所を探す、これに尽きます。

今回は7月16日に北杜市の「オムラサキセンター」へ行きたいので、最寄りの道の駅である「道の駅にらさき」を初日の目的地に設定しました。

五味八珍で腹ごしらえ

私生まれは愛知県なのですが、愛知県にも五味八珍がありまして、移り住んだ静岡県にも五味八珍があります。
なので五味八珍は全国展開しているチェーン店だと思っていました。

しかしこのお店、浜松市に本社を置く静岡ローカルのお店ということをしばらくしてから知りました。

あ、何のお店かというと中華ファミレスです。
比較的安くてボリューム満点のお店です、餃子もなかなか美味しいです。

【3人前のセットで¥4,500くらい】

これに3人分の麺類が加わります。
まず間違いなくお腹いっぱいになります。

このお店には、

「お子さんは散らかすことの名人です。〈中略〉私共の店にいらした時ぐらいゆっくり召し上がってください、お母さん。」

と貼られています。
本当にその通りで、どうしてそんなに食い散らかすの?ってぐらい子どもの食べた後のテーブルは汚いです。

それに毎日イライラしてしまいますが、子どもは悪意あって散らかしてるわけではないので・・・

イライラした時には五味八珍のこの言葉を思い出して、心を鎮めようと思います。

東名から中部横断道で山梨へ

お腹いっぱいになったところで移動開始。
行きは三方原PAのスマートICから入って、東名高速道路〜清水JCT〜中部横断道路を通って山梨県入りです。

この道がつながったことで静岡県から山梨県へのアクセスが格段に良くなりました。

中部横断道は富沢ICから六郷ICまでが無料区間となります。
片側1車線ですがそこそこにアップダウンがあり、キャンピングカーで飛ばして走るのは勇気が入ります。
しかし後ろからは容赦なく迫ってくるクルマ。
早く行きたい後続車はイライラするでしょうが私は早く逝きたくない・・・ごめんね。

もう少し追い越しレーンを増やして欲しいです(そしてそこにはオービスいっぱい設置して笑)。

無料区間ギリギリで降りるのに失敗して増穂ICで降りました。

道の駅にらさきに到着

【一風オシャレな外観の道の駅】

22時ちょうどに「道の駅にらさき」に到着。
五味八珍を出たのが19時だったので約3時間でここまで来られました。

ここは温泉施設も併設されているのですが、お風呂は家で済ませてきたので利用しませんでした(閉館してましたし)。

この道の駅、なぜかトイレの水が流せません。
自動で流れず、かと言って手動で流す方法もありません。

せっかく良い立地なのに、次から利用しにくいなぁ・・・。

まあ仕方ない、飲んで忘れましょう。
北海道に行かれる方より一足早く北海道気分を味わいます♪

【いい飲みっぷり!】

この日は外の気温もそれほど高くなかったのでマックスファンで換気しながら寝ました。

温度計の表示は上段がこの温度計で測定した室温、下段はバンクベッドに置いた子機で測定した室温です。

【約1.5℃の差がある】

暖かい空気は上に行きますし、バンクベッドの下にはエンジンがありますから、暑くなりやすい場所です。
そしてエアコンの風は届きにくいですからね。

夏場にバンクベッドで寝ていて熱中症にならないよう注意しましょう。

初日は移動しただけの記録になりました、次から遊んだ記録になります。
それでは皆さん、Have a nice day !

 

初日の移動距離は約180kmでした。