小さくて大きいクルマが欲しいこの頃

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今日仕事から帰ったらこんな郵便物が。

【デリカミニ登場です】

パジェロ、ランサー、ギャランなど三菱を牽引していたクルマはいなくなり、昔からあるのはデリカのみ。

そんなデリカの「ミニ」が今春デビューします。
ベースはeKクロスで、そのハイトワゴンといった感じです。
これよりもパジェロミニの復活を期待していたのですけどね。

デザイン、コンセプトは悪くなく、パジェロミニの復活が叶わなくなった今となったら、これもアリかな。

【いいじゃないでしょうか、三菱!】

でも如何せん値段が高い!

正確な販売価格はまだ明かされていませんが、ベースグレードのGで2WDで約180万円、4WDで200万円です。
これにターボ仕様のTとなるとプラス10万円、プレミアム仕様がプラス15万円といった具合でしょうか。

デリカというからには2WDでは満足できません、4WDがいいです。
そして見るからに車重ありそうなのでノンターボじゃ非力でしょうからターボですよね。

そうなるとT4WDと言う選択で210万円くらい、どのような豪華装備が付加されるのか分かりませんが、贅沢仕様のTプレミアム4WDで230万円くらい。
それにオプション、諸経費含むと250万円は確実に越えるでしょう。

 

・・・まあ、ないな。

金額もそうですが、室内空間的に、ないです。
軽自動車としては十分広いですよ、でも私には足りません。

昨年子供2人を乗せるためにケットラを売ってパジェロミニに変えましたが、やっぱり薪運びができないのは不便ですし、その度にレンタカーというのも面倒なんですよね。

今すぐではないですけど、いずれケッパコに乗り換えたいな、と思っています。

ということで今私がモーレツに欲しいと思っているクルマははコイツらです。

【絶対王者エブリイ】

【革命児N-VAN】

荷室の広さが最優先ならエブリイなんですけど、薪運びであったらN-VANでも問題なさそうです。

N-VANはFFレイアウトなのでエンジンがお尻の下になく比較的静かです。
またタイヤがペダルより前方に配置されているので、アクセルの位置が普通車に近い配置で運転がしやすいです。
そして何より軽なのに6MTなんですよ。
荷室のスペースを多少犠牲にしても走る楽しさがるのがN-VANです。

どちらにせよ選ぶのはAT/CVTではなくMTがいいです。
そして4WDがいいのですけど、そうするとN-VANは中グレードのLでも175万円越えてきます。
エブリイだと上位グレードのジョインであっても150万円ちょいです。

そもそも660ccの非力なエンジンで6MTあっても宝の持ち腐れで、ケッパコに走りの楽しさなんぞ求めるものではない、ならばいっぱい荷物が乗る上安いエブリイ一択だろ、というリアリティな自分がいます。

一方で、軽なのに6MTで7,000回転まで気持ちよく回るN-VANに夢を感じなよ、というロマンチックな自分がいます。

カミさんに相談しても「どっちも同じじゃん」と素っ気ない返事。
いや、さすがに別物だろ?
まあ興味なければタイヤの数が一緒なら同じ、ってレベルなんでしょうね。

エブリイとN-VAN、どちらにするかは深〜いテーマです。

それでは皆さん、have a nice day !