フロントウィンドウの撥水コーティング&洗車

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

梅雨明け前からずっと晴れ続きでしたが、8月になって大気が不安定になり、突然雨が降り出すことも増えました。

夏の旅行が控えているので、ガラスの撥水コーティング剤をフロントウィンドウに塗布しておきました。

使用したのはSOFT99のガラコシリーズ。

【塗りやすそうなのをチョイス】

まずは油膜取り。

説明動画通りに作業します。

特に力を入れることなくサーと磨くだけでOK、楽チンです。

【油膜取りが弾かなくなるまで磨く】

この後乾いたタオルで拭き取ります。

その際少し弾く感じがあった箇所には再度油膜取りで磨いて完了。

 

次に撥水コーティング剤を塗ります。

もっと高性能なもの(6ヶ月持続)もありましたが、高かったので次に性能良さそうなものにしておきました。

タテ・ヨコ・タテと塗り込んで5〜10分待ちます。

【乾くのを待ちます】

10分経過したので拭き取ります。

硬く絞ったタオルで拭き取るとありますが、それだと最後の方は余剰分がキレイに取れず筋になってしまいますので、キッチンペーパーで仕上げました。

それでも残りますね。

この商品「拭き取りが楽」と書かれていましたが、あまりその効果は実感できませんでした。

大変ではありませんでしたが。

【拭き取った後の様子】

では撥水コーティングの効果です。

キレイに弾いています、これなら雨が降っても視界良好で安心感増します。

 

さてここまで見て気になったと思います、フロントウィンドウ下の黒スジが汗

この後洗車して黒スジもスッキリ!

【近くで見たらスジは残ってますが】

さあ旅行準備は整いました。(かな?)

それでは皆さん、Have a nice day !