2023年夏の旅行は福島県① 初日は茨城県阿字ヶ浦へ寄り道【通算113泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今年は夏休みを8月5日(土)〜8月13日(日)の9日間取得しました。

そのうち5日〜12日で7泊8日の旅行をし、最終日の13日は仕事復帰のエネルギー補充日とすべく計画していました。

しかしその13日には待ちに待ったアトレーが来て、エネルギー補充どころか消費に回ってしまった事は読者の皆様には周知の通りです。

www.mountain-camp-cycling.com

順番が逆になってしまいましたが今年の夏旅行の記事を書いていきます。

行き先は福島県に決定

まだ日本全国で行っていないところはたくさんあります。

東北も行きたいし、北陸もいいな〜。

山陰、四国、九州も行きたい。

行って間違いなしの北海道。

自分の好きな広島、実はキャンピングカーではまだ行っていません。

そんな中決めたのが「福島県」

息子がウォータースライダーで遊びたい、と言ったのが決め手でした。

【大きな県です】

都道府県の面積ランキングではダントツ1位の北海道、2位岩手県、そして3位が福島県。

私、3位はてっきり長野県だと思っていました。

ちなみに都道府県の周囲長となるともちろん1位は北海道なのですが、岩手県は14位、福島県に至っては25位です。

広い割に県境が入り組んでいない、って事ですね。

では2位はどこ?

答えは長崎県です。

しかも北海道4,454kmに対して長崎県は4,281kmとかなり近い値です。

いかに長崎県の海岸線が入り組んでいるかがわかります。

長崎県にも俄然興味が湧いてきました。

 

そんな広い福島県、もちろん1週間では回りきれない魅力たっぷりの県です。

限りある日程の中で行きたいところを絞って観光してきました。

出発準備は入念に?

まず天井の汚れが気になったので上って手洗い洗車(天井だけ)。

【落ちないように注意】

今回のルート計画で走行距離は約1,600kmなので、旅行前にオイル交換しておいた方が良さそうです。

ということで出発2日前にオイル交換。

www.mountain-camp-cycling.com

出発前日に天井以外を洗車。

そしてフロントウィンドウの油膜取りをして撥水剤を塗布。

www.mountain-camp-cycling.com

今回の旅ではところどころ自転車を楽しもうと計画しました。

なので久しぶりサイクルキャリアには本来の仕事を任せました。

【自転車を3台積載】

このままだと現地到着の頃に真っ黒になってしまうのでカバーをかけます。

【しっかりと覆ってくれます】

タイヤは目視で異常がないことを一応確認し、空気圧を規定量に調整。

【後輪の規定値550kPaに設定】

あとは着替えや食料詰め込んで前日夜(金曜日)から出発!

がいつものパターンですが、今回は当日朝(土曜日)の出発にしました。

夜の空いてるうちに移動でき、少しでも目的地に早く近づけるので前日夜に出るのが好きですが、前日に入念に準備して家でしっかり寝てから出発も悪くないですね。

休み前のご褒美は広瀬すずさんオススメのプレモルです。

【まあ仕方ないわな、かわいいもん】

新東名〜常磐道で福島県を目指す

8月5日6時20分出発、浜松から福島県に向かうには主に3つのルートがあります。

1つ目はオーソドックスな東北道で白河の関を越えて入るルート。

2つ目は新潟県から磐越道で会津に入るルート。

そして3つ目は茨城県から常磐道でいわきに入るルート。

今回の旅行はまずいわき市のスパリゾート・ハワイアンズで遊ぶ予定にしていたので、3番目のルートで福島入りを目指しました。

 

新東名をひたすら東に進むと富士山。

富士山は冬だと比較的見えますが、夏はなかなか全容を見るのが難しい。

今回見ることができたので幸先が良いです。

【新清水ではこんな感じ】

【もう少し進んだところ】

【娘は寝てます】

田舎者憧れの海老名SAに到着、ここに来れば何でもあると希望を抱いてしまいます。

【ここにいるということは関東に入ったということ】

【あ、起きた】

昼食に選んだのはど定番の「崎陽軒シウマイ弁当」。

美味しいシュウマイは他にもありますが知名度で崎陽軒の右に出るものはありません。

願わくはタケノコ減らしてシュウマイを1つ増やして欲しいです。

【たこ焼きは息子のぶん】

海老名から先はルートが複雑です。

こんな時は車載ナビよりもGoogleMapのナビの方が最適なルートを示すことが多いです。

で、GoogleMapで経路を検索すると、東京ICを通過する王道ルートが一番早いようでした。

まあその方が運転もしやすいのでいいかな?

都心はほとんど地下道で、やっと地上に出たと思ったら板橋あたり?

それでも家族みんなで「スカイツリーだ!大きいね!」と興奮しながら眺め、常磐道へと移り茨城県入り(その前にちょっとだけ千葉入り)。

【未だこれより近い位置から見たことがない】

1泊目は阿字ヶ浦

常磐道から北関東道路に移って、ひたちなかICで降りました。

と言うのもこの日の宿泊地を「RVパークsmart阿字ヶ浦温泉のぞみ」に決めていたので。

そして茨城県でのお楽しみはなぜか茨城県にある北海道ローカルのはず?のコンビニ、「セイコーマート」。

【そうそうこのカラーリング】

【これは外せません】

【もちろんこれも】

食べたものは美味しかったのですが、なんか違うんだよなぁ。

やっぱり北海道にあってこそのセコマです。

 

13時45分、RVパークsmart阿字ヶ浦温泉のぞみに到着。

この日は移動日と考えていて特に遊ぶことは想定していなかったんですけどね。

と言ったところでその2へ続きます。

それでは皆さん、Have a nice day !