【子どものこと】息子の勉強、娘の遊びに付き合う休日

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

こんにちは、シンです。

今日はカミさんが仕事なので私一人で子どもの世話をする日です。
体調が戻ってよかった。

息子には進研ゼミ小学講座チャレンジタッチで2年生の復習に付き合い。
「国語はよくできるね」と褒めてからは、国語の問題には自信を持って取り組んでいるようにみえます。
そして苦手な算数も長さの計算 (cmとmm混在の足し算・引き算) と数の大小についてはバッチリです。

できないのは九九、特に6の段以降で7の段がすごく苦手のようです。
でも統計を見ると多くの子が6の段以降でつまづき、7の段が難しいと感じているそう。
周りと同じのところが苦手で一安心。

チャレンジタッチは最低限のおさらいだけかと思ったら、2年生の全単元の履修ができるようでした。
この春休みのうちに苦手を克服できるよう、九九の単元だけ集中的に履修させようと思います。

その間娘は遊びたいのを抑えて大人しく待っていてくれます。
息子の勉強時間が終わったら娘の遊びに付き合う番。
娘は嬉しそうにおもちゃ部屋へ私を誘い、
「うさぎさんの家で遊ぶ。」

シルバニアファミリーでおままごと

実生活で娘が楽しいと思ったことのつなぎあわせなので、内容が面白いです。
これをこども園でもやっているなら私生活の様子ダダ漏れです笑

外で焼肉食べるよ〜 (パイナップルが肉の代わり)

電車で雪山行きま〜す

(ソリで) 滑るよ〜、シューン!

電車で家に戻って寝て、数秒で起きたら焼肉食べて、また雪山行って・・・
これを1週間連続。
このウサギのパパ、体力半端ないです。
そもそも草食なのに肉食べるなんて、おっとそれは知識ついた大人の発想。
子どもは自由でいいのです。

そしてこの日のおままごとのことではないのですが、最近面白かったのが息子は言うことのなかった「結婚」という言葉。
「もう兄にとは結婚してあげない!パパと結婚したい!」
と突然娘が喋ったんです。
この年にして結婚願望を抱くのか、と。

私:「パパと娘で結婚なんてできるわけないでしょ。」
カミさん:「パパはママのものだからダメ!」←何気に嬉しい笑
娘:「じゃあ誰と結婚すればいいの!泣」

私&カミさん:「それはこれから見つけてください。」

 

それでは皆さん、Have a nice day !