人間ドックを受けてきました

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

昨日、生まれて初めて人間ドックというものを経験してきました。

移動は公共交通機関で

私が申し込んだのは標準的な1日ドックで、胃内視鏡検査を追加しました。
バリウム飲むのはつらそうですし、内視鏡で直接診てもらったほうが正確かな〜と思いまして。
組合補助を利用して自己負担は¥14,000です。

で、胃内視鏡を経口で行う場合は麻酔鎮静をかける可能性があります。
そうなると検査終了後にクルマの運転は控えねばなりません。
今回私は経鼻で依頼したので鎮静はかけられない予定ですが、鼻腔が狭くてファイバーが入らない場合は経口に変更し鎮静をかけられるかもしれません。
なので念の為移動は電車を使いました。

天竜浜名湖鉄道、通称「天浜線」に乗って西鹿島駅へ向かいます。

【平日朝は利用者が多いと初めて知った】

【森のトンネル、田園風景を走ります】

西鹿島駅からは遠州鉄道、通称「赤電」に乗って小林駅へ向かいます。

【遠州鉄道西鹿島駅、浜松駅までつながっています】

【家康くんと直虎ちゃん】

初人間ドックは日赤で

今回ドックを申し込んだのは「浜松赤十字病院健康管理センター」です。

【浜松赤十字病院】

7時45分から受付開始、意外と人が来ます。
なんせ初めてだもんで勝手が分かりません。

受付が三番目だったので検査はスムーズに進んでいきます。
そして最後に胃内視鏡検査。

まず鼻腔の拡張と出血予防のため鼻腔にプリビナ液を噴霧されます。
これが扁桃あたりに流れてきて刺激痛となります。

そして胃内部の有泡性粘液除去のためガスコン水を飲みます。
これはそれほどつらくありません、ただ美味しくはありません。

最後に局所麻酔としてキシロカインゼリーが鼻腔内から注入されます。
これが喉に流れてくると不快です。
そして麻酔が効いてくると喉に何か引っ掛かってるような感じがして、とにかく気になります。
麻酔効果が出現してくると唾液が誤って肺に流れる(誤嚥と言います)ので、唾液は飲み込まず吐き出さなければいけません。

順番が来ました。
左向きで寝て予定通り鼻からファイバーが入ります。
喉の辺りで少しオウェ!ってなりましたが大丈夫、先端はあっという間に胃内へ到達です。

メガネを外していたのでよく見えませんでしたが、自分の胃がモニターに映っています。
凸凹した感じや出血といった目立った所見はなさそうでした。

検査結果はいかに?

しかしその後渡された紙に書かれたコメントにはこう書かれていました。

「多少の病変がありましたが、特に治療を要しません」

病変あったの!?
ちょっとショックを受けました。
なんせ私の母親がこれぐらいの歳の時に胃がんになって、胃全摘術を受けているんです。
今回人間ドックを受けようと思ったのも家族歴が一番の理由です。
でも何か悪い方の病気であればこれだけのコメントである訳がありません。
後の医師説明で確認しましょう。

検査が全て終了し、局所麻酔が覚めるまで1時間待ちます。
そして11時に昼食。
仕出し弁当が準備されていました。

【コレは半人前、だよな?】

昼食が済んだところで順番に検査結果の説明を受けます。
これは朝の受付順ではなく、人間ドックの申し込み順だそうです。

さて私の番が来ました。
ドキドキ。

「シンさん。太り過ぎですね。コレステロールも高い。痩せましょう。」
「あとは何も悪くありません。痩せましょう。」

あ、はい・・・痩せます・・・。
あのぉ、胃の病変と言うのは・・・。

「ああ、食べ過ぎで荒れてるんでしょう。控えましょう。」

・・・。

電車で帰って精進落とし

まあ食べ過ぎ以外は問題ない、ってことで一安心。
支払いを済ませて帰ります。
浜松赤十字病院健康管理センターのスタッフの皆さん、親切丁寧に対応していただきありがとうございました。

【帰りはエヴァ列車でした】

【地下道もエヴァ】

【天浜線に乗り換え】

【てんとう虫がいっぱい】

【この先に都田ダム、いなさ湖があります】

さて、食事指導で3食ちゃんと食べましょう、と言っていました。
今日は朝食抜きだったのでまだ1食しか食べていません。
初日から1食抜きではいけませんねぇ。

【モリズチーズバーガー】

【こちらのお店です、美味しいですよ】

1個しか食べていません、だから「食べ過ぎ」な訳がない。
普段は子どもの食べ残しがもったいない、と1.5人前食べてることもしばしば。
これからは心を鬼にして、1人前しか食べないようにします。
痩せないといけませんから。

健康寿命と寿命の差を減らしたい

今回初めて人間ドックというものを経験しました。
職場健診の内容に加えて、腹部エコー検査、便潜血検査、肺機能検査、眼底検査、そして胃内視鏡検査が受けられます。
それらが組合補助により¥44,000→¥14,000ですからね。
また職務免除扱いで受診できるので休みのお得感があります。

何より「自ら(お金を出して)人間ドックを受ける選択をした」ことが、自身の健康意識を高めるきっかけになると感じました。

基本健康だという今回の検査結果に安心はしましたが、やはり太り過ぎのようです。
知ってますが。
そうなると怖いのが生活習慣病、特に動脈硬化や脳血管疾患です。
なので来年は脳ドックを受けてみようかな?と思います。

人生100年時代、65歳で定年しても35年も余生があります。
いくら長生きしても健康寿命が短かったらつらいものがあります。
寿命ぎりぎり、90半ばくらいまでは自立した生活をしたいものです。
そのためには貯”筋”ですよ、「筋肉は裏切らない」です。
ヨボヨボになってもアロハ着てMTBやSUPに乗ってる、ファンキーでカッコいい爺さんになりたいです笑

と言ったところで皆様もお身体を大切に。
それでは、Have a nice day !