プレ・ピカピカの1年生

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今年は息子の小学校入学の年なのですが、東海地方は入学式まで桜が持ちそうにありません。
昔は入学の頃に見頃だったと記憶しています、これも温暖化の煽りですかね。

入学式は今週末の金曜日なので桜が咲いてるうちに写真撮影しておきました。
ついでにランドセルを背負って小学校まで歩く練習もしました。

まずは出発の様子。
ピカピカのランドセルです。

【まだランドセルに背負われてる感じです】

私と娘はP号で先行し、入学式用のスーツと着替えスペースを用意しておきました。
カミさんがランドセルを背負った息子と一緒に通学路を歩きながら危険箇所の確認をしました。

先に着いた娘は小学校の遊具で遊んで待ちます。

【見つけるや否やよじ登る】

【楽しい!】

待つこと20分、ようやく到着。
1kmちょっと離れているので1年生にはちょっと遠い距離かな?
その分足腰が強くなることでしょう。
また歩いていると脳が活性化されて思考力が高まるとか。
彼のように。

【読んでいたのはエロ本だった説(嘘)】

そうそう実は息子、

「小学校行きたくない。」

と言ってるんです。
訳を聞くと勉強をしたくない、と。

どうして勉強をしたくないのか確認したら、工作や楽器、歌うこと、運動することは好きだけど、算数は好きだけど・・・、と。

うん、むしろそれだけ好きなら大丈夫じゃない??
どうも読んで声に出すのが恥ずかしいみたいで、間違えることが不安で怖いみたいなんですね。

間違えてもいいよと大人は子供に言いますが、当の本人からしたらやっぱり間違えることに対する不安は拭い去れないんでしょうね。

でも足し算は本当に得意みたいで、7+5は? 10+10は? 50+50は? 1,000+1,000は? をちゃんと答えることができていました。
特に教えた記憶はなく、「自然と覚えた」そうです。

できないことを無理やりできるようにするより、できることに磨きをかけて「これだけは自信がある」という強みを育てられればいいかな、と思ってます。
ていうか算数が本当に強みになれば相当な武器になりますけどね。

 

校門に桜の木はなく、グランド奥に数本あるのみでした。
葉っぱが出始めて散り際の桜でしたが、それでもとりあえず間に合って良かったです。
先週から今日この写真撮影をしようと決めていて、それまでに散ってしまうんじゃないだろうか?雨降りだったらどうしようか?と心配してたんですよね。

【学校に桜は必須ですね】

息子はP号の中で着替えている間、私は正門出てすぐのところにある和菓子屋さんへ。
浜名湖湖北地域名物のみそまんじゅうと、イチゴが丸々1つ入った「夢いちご」を購入。

【地元の銘菓です】

【夢いちごはこんな感じ】

元々は舘山寺にあるしず花さんが「いちごの雫」という商品を出していて、それが大人気となり、その後このお店でも似たようなものが売り出された、という経緯です。
しず花さんはゆるキャン△でも登場したお店です。

そちらは手に入れようとすると大変なので、私は近くて比較的手に入りやすいこちらで十分です。

忘れるところでした、主役の写真。

【当日も晴れてね〜】

その後一旦私服に着替えて、写真スタジオに行き、プロに撮影してもらいました。
その途中都田駅に寄り、電車と桜を撮ろうと思いましたが間に合わず。
駅と桜のみの撮影になりました。

【ここに電車を入れたかった】

【駅構内から桜】

キャンピングカー、写真撮影においても役に立ちますよね。
衣装と着替えスペースを移動させることができ、機材の充電、その場で編集。
撮影スポットへ前乗りした時の仮眠スペース。
思いつくだけでも十分便利ですね。

明日から新年度の仕事が始まります。
心機一転がんばります、と言いながら前年度の仕事を引きずるマイナススタートですが汗

それでは皆さん、Have a nice day !