キャンピングカーで初ディズニー ① 〜到着まで〜【通算106〜107泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今回ようやく念願叶ってキャンピングカーでディズニーランドに行くことができました!

実はこれ、キャンピングカーを購入するきっかけのひとつでもあり、カミさんを説得する材料でもありました。
購入から2年半、ようやく実行に移すことができました。

【ディズニーランドは開園40周年】

ディズニー好きになった理由

元々そんなにディズニーに関心はありませんでした。
むしろ盲目的にディズニーを信奉している人を「踊らされてるなぁ〜」と思ってたほどでした。

そんな私(たち)の気持ちが変化したのは新婚旅行でカリフォルニアのディズニーランドに行ったことです。

それも旅行の計画を立てて、ドジャースタジアムでメジャーのプレイを見たい、じゃあついでにアメリカのディズニーにでも行く?
日本にはないカーズのゴーカートみたいのがあるらしいし。

【これね】

「ついでに」ディズニーへ行くってノリで行った訳です。

そしたら言葉の通じない(英語喋れません)海外ってこともあるんでしょうが、ディズニーの世界はめちゃくちゃ楽しいんです。
ディズニーは感覚で理解できて言葉を必要としないんですよね。
まさに夢の世界でした。

【夜のパレードは本当に夢の中でした】

でも今思い返すとすごくもったいない時間の使い方をしていまして。

日本と違ってアトラクションの行列はせいぜい30分くらい。
なので昼には大方のアトラクションを楽しむことができました。
それでホテルに戻ってプールに入って疲れて昼寝してたら夕方・・・。

【このプールで遊んでました】

それからというもの、年に1、2回はディズニーリゾートに行くようになりました。
そしてディズニー信奉者を馬鹿にするような態度を改めました。

生きてるうちにもう一度行きたいです、カリフォルニアディズニー。

【遙かラジエータースプリング】

ディズニーリゾート車中泊の問題点

ディズニーリゾートで遊ぶには軍資金が必要で、それを捻出するには節約しなければいけません。
なのでホテルには泊まらず車中泊で楽しむのが基本となりました。
息子が小さい時のみホテルを利用したぐらいです。

でもディズニーでの車中泊って結構つらいんですよ。
その問題点をいくつか挙げます。

ミニバンでも基本狭い

息子が産まれるまではホンダ・シャトルのラゲッジにマット敷いて駐車場で寝てました。
大人2人ならこれでも十分でした。

息子が大きくなってからはデリカD:5で車中泊をしました。
就寝スペースは広がりましたが、子どもとはいえ川の字はさすがに狭かったです。
これでもう一人増えたら車中泊はできないな、と。

【デリカにエアマット】
車内が暑い(寒い)

普通乗用車は車中泊をするために作られていないので外気温の影響を受けやすいです。
外が暑ければ車内も暑い、外が寒ければ車内も寒い、です。

なのでディズニーで車中泊をする場合は春か秋に限定していました。

周りがうるさい

そんな車内環境なので換気のために窓を少し開けて寝ます。
そうするとクルマの通る音、人の声、エアコン使用している人のアイドリング音と、寝るには劣悪な騒音環境となります。

朝の女子トイレ行列

朝になると立体駐車場の女子トイレには行列ができています。
男性の小はスムーズに入れ替わるのでほとんど行列にはなりませんが、女性は本当に大変です。

大人なら計画的にトイレに行くことができますが、子どもは催したら待ってくれません。
そんな時にあの絶望的な行列ですからね。

 

ざっとこんなことが問題かな?と私は感じましたね。
ホテル代を節約するための車中泊という手段ですが、それで疲労蓄積して遊ぶのであれば本末転倒な気もします。

だからカミさんに言ったんですよ。

「キャンピングカーがあればディズニーに行ってもエアコンで快適に熟睡できるし、朝のトイレで困らないし、優雅にホットコーヒー飲んでいられるよ。」

って。

【で、見に行った、そして買った】

なぜ6月に行くことにしたか

6月は梅雨時、雨の確率は高いです、せっかく行ったのに雨では楽しさが半減します。

実際ディズニーリゾートの6月は雨を敬遠してか、イベントがありません。
なので常に混んでいる印象のディズニーですが、6月は比較的空いているという情報です。

でも6月は毎日雨降りかって言うとそんなことありませんよね。
カラッと晴れることはなくても薄曇りで雨が降らない日もあります。

そして夏至に近いため19時過ぎてもまだ明るいので、閉園ギリギリまで遊べるような気持ちになれます。
真夏一歩手前で気温も控えめですし。

こんな理由から初めて6月にディズニーに行こうと決めました。

天気は当たり!さあ出発

心配していた天気は6月8日から9日にかけて雨(豪雨)の予報ですが、遊ぶ10日は曇り予報。
賭けに当たりました。

6月9日は仕事を午前だけにして午後は出発準備と思っていましたが、息子の小学校が大雨による土砂警戒情報発令中ということで休校になりました。

なので仕事は1日休みにして子供を見ることにして、カミさんは通常通り仕事へ行かせました。

高速道路を走るのでタイヤの空気圧をちゃんと確認、適正値まで補充。

【1ヶ月で10〜20kPa抜けます】

そして家族が揃った17時に出発。
行きはずっと高速道路を使って浦安まで行く予定として、海老名で仮眠してから2時頃にディズニーランドの駐車場に到着できるよう計画しました。

道路は雨の影響はなく、混雑なく順調に流れていました。

【駿河湾沼津SAで夕食】

【無難に醤油ラーメン】

一滴屋(いってきや)というラーメン屋さん。
高速道路のSAだけに「行ってきや」とかけているのでしょうか?

昔のドライブイン的なSAの頃と比べると飲食のレベルはぐんと上がりました。
ただ味付玉子は茹ですぎで黄身がパサパサでした。

そして海老名SA。

【SAなのにショッピングセンターばりの充実ぶり】

【成城石井があるありがたさ】

ここには成城石井があるので食料を調達するのに重宝しています。
もう次の話ですが、今度ディズニーに行くときはここで昼食、夕食分も買っていけばいいかな?と思いました。

そして海老名SAで無性に食べたくなったたこ焼き。

【くくるのたこ焼き】

フワトロで美味しかったです。閉店時刻を過ぎていましたが快く売ってくださった店員さんに感謝です。

そんな感じで用事を済ませて22時に仮眠、1時出発です。

【3時間ほど休みました】

ディズニーランドの駐車場に到着

今までのナビ(といっても4年前)は渋谷〜東京タワー〜レインボーブリッジという経路で浦安に向かっていました。

今回は大橋JCTからずっと地下道を通って、やっと外に出たと思ったら東京湾。
昭和生まれの田舎者には東京タワーというのは東京の象徴なんです。
こちらの方が近いんでしょうが東京タワーが見られず残念でした。

ディズニーランドの駐車場には予定通り2時に到着。
すぐ入場できるかな?と思いましたが開く気配はなし。

【キャンピングカーもいます】

息子の横の小さなスペースに潜り込んで横になっていたら寝落ちしました。
なんでしょう、子供の近くにいると異様に眠気が誘うんですよね。

【この時点でワクワクがとまりません】

ウトウトしていたところ、「入場を開始するので準備してください!」と大声でクルマの間を颯爽と駆けるOkaさん似のキャストに起こされました。
動きというか所作がもうそっくりでした笑

【気付いたらクルマだらけ】

駐車料金はクルマの長さが5m未満なら¥3,000、5m超だと¥5,000です。
私のP号は¥3,000で入場できました。

ただ車高があるからということで立体駐車場ではなく青空駐車場です。
まあソーラーパネルあるから外の方がありがたいです。

【3台並びました】

無事辿り着けたところで今日はここまで。
続きます。

それでは皆さん、Have a nice day !