2022年夏休み南紀の旅⑨ 〜白良浜で海水浴〜 【通算79〜85泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

7泊8日「2022年夏休み南紀の旅」も6日目、この旅行で一番楽しみにしていた南紀白浜、白良浜での海水浴の記録になります。

2022年8月10日【通算84泊目】

朝起きて天気のチェック、よし雨は降ってないから海水浴できる!

【干物とシシャモを焼きます】

このRVパークから歩いて海水浴場まで行ければ確実にリピ決定だったんですけどね。
残念ながら少し離れています。
その代わり千畳敷や三段壁には近いのですが。

関西屈指のビーチ・白良浜

【ビーチまで歩いて数分の駐車場を利用】

関西屈指のビーチである白良浜ですが、駐車スペースはあまりありません。
なので早めに行って駐車場確保するのがおすすめです。
なんせキャンピングカーだと停める場所も気を遣います、空いていて選べるうちに行くのが吉です。

上の写真は7時16分に撮っています、この時間だったら余裕でした。
ただお盆休み前の平日だったので、それほど混雑していなかったのかもしれません。

南紀白浜の名前の通り、このビーチの砂は真っ白でサラサラです。

【思い描いていた通りのビーチ!】

若干写真は加工してますが、印象的にはこんな感じでした。
とにかく海がキレイです。
そして波もほとんどないので娘のような小さな子どもでも安心して遊べます。

【沖縄、と言っても疑わない?】

【ちょっと海にも慣れてきた】

【ヤヴァいお巡りさん】

【巡回疲れてお休み中】

【海水を満たしたいみたいだけど・・・】

防潮堤(テトラポッド)のあるあたりに魚がいる、と教えてもらったので見に行ってみると、熱帯魚屋さんにいるようなカラフルな小さな魚がいっぱい!

写真撮れなかったのは痛恨の極みですが、ここ本当に大都会・大阪の隣県の海?
てなぐらいにキレイでびっくりしました。

来年の夏が近づいた頃、息子が「この前(去年)行った海に行きたい!」って言うかな?
いや、きっと言うはず。
それぐらい息子は楽しんでいました。

もう少し遊びた方ですが、この日のRVパークまで移動しなければいけませんのでお昼に退散しました。

この日の車中泊はRVパークsmart湯浅町観光駐車場

白良浜から北に向かい、「とれとれ市場」に。
ここに行けば和歌山の全てが揃っています。

【大賑わいでした】

魚介も豊富でしたので、ここで仕入れてBBQ!も楽しいでしょうね。

海鮮丼とかも美味しそうでしたが長蛇の列。
この日もとにかく暑かったので、食べるのはさっさと済ませたい、と言うことで和歌山名物の「めはりずし」を購入。
おにぎりを高菜で巻いたものですね。

【これを食べてみたかった】

特別美味しいものではありませんでしたが、名物なんでね。
それよりもこのみかん大福が美味しかったです。

【中には丸々みかん1つが入ってます】

噛むとジューシーなみかんの甘酸っぱさがあんこがベストマッチ!
1個で我慢しましたがこれなら3つくらいは余裕で食べられます。
もっと買えばよかったなぁ、と今更後悔です。

その後二階バイパスの無料区間を走り、有料となる南紀田辺ICで降り、国道42号を北上します。

そしてこの日の車中泊地、RVパークsmart湯浅町観光駐車場に到着。

【普通の駐車場ですね】

着いたらまずは銭湯。
ここから歩いて5分くらいのところに「宝栄湯」という銭湯があります。
大人¥200、小人¥100と言う安さです。

【町の憩いの場なんでしょうね】

温泉ではありませんが気持ちの良いお湯でした。
こういう銭湯がある町っていいですね。

そしてP号に戻って近くにあるスーパーまで移動。

【和歌山ローカルかな?マツゲン】

ここも品数豊富で良いスーパーでした。
何と言っても敷地内にコインランドリーがあります。

【キレイなコインランドリーです】

海で遊んだ後はすぐ洗いたいですからね。
洗濯乾燥機で1時間の待ち時間はセオリー?通り夕食タイム。

【うまうまです】

前の日のように外食は間違いなく美味しいのですが何でしょう、車中泊では車内での自炊が一番美味しく感じられます笑

洗濯も終わりRVパークへ戻ります、すっかり日は暮れてしまいました。
駐車場の傾斜を考え、最初と向きを反対にします。

【ちょい前下がりの方がバンクベッドは安全】

【やっぱ市街地なんで暑いです】

こんな感じで6日目が終わりました。

次がこの旅行最後の記録になります。
それでは皆さん、Have a nice day !