西伊豆の宇久須キャンプ場RVパークで海水浴キャンプをしたらめちゃくちゃ快適だった①【通算110〜112泊目】

当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

海の日3連休はブロ友のid:totsuspoさんとどんちゃん(id:donchang1973)さんとでプチオフ会、西伊豆にある「宇久須キャンプ場」で遊んでいました。

ikoyo-nishiizu.jp

キャンピングカー × 海沿いRVパークで快適な海水浴

宇久須キャンプ場に決めたのは海水浴ができる深田クリスタルビーチに隣接していることと、RVパークがあることの2点です。

当然ですが夏場の海は暑いです。

その暑さに耐えられないのでキャンピングカーを所有するまでは夏の海キャンプはずっと敬遠していました。

でもキャンピングカーで電源確保できれば怖いものなしで快適な海水浴を楽しむことができます。

しかし海沿いのRVパークというのは少なくはないですが、そこに海水浴場隣接となると一気に選択肢は狭まります。

今までもできるだけ海に近いキャンプ場 or RVパークを利用していましたが、宇久須キャンプ場(RVパーク)の近さには敵いません。

良いところだったら来年もここで、そんな期待を抱きながら行ってきました。

【キャンプサイトのすぐ横にはビーチ】

金曜夕方から下道で伊豆へ

出発は金曜日の夕方。

1泊目は「道の駅ゲートウェイ函南」で車中泊、2年4ヶ月使用した鉛バッテリー300Ahで夜間エアコン使用して一晩持つのかを実験して見ました。

その前にまずは腹ごしらえで近所の町中華屋さんで天津飯。

【これが天津飯か】

最近、天津飯という食べ物が妙に気になりまして。
実は今まで食べたことがなかったんです。

中華屋さんに行ってご飯物といえばチャーハンですから。

で食べてみると、これはこれで美味しいじゃありませんか!

この餡を唐揚げにかけて食べても美味しいだろうな〜と想像しながら食べました。

欲いえば中の白米をチャーハンにすればもっと美味しいはず。
やっぱりチャーハンは無敵です笑

夏休みの旅行のことを考え、今回は少しでも出費を抑えるため目的地までは下道移動です。

調べてみると千葉から一都一県を跨いで来られるどんちゃんさんと言うほど距離差はありません。

浜松市民にとって伊豆は県内であって県内でない、近くて遠い、そんな存在です。
伊豆の方は浜松をそのように感じているでしょうね。

3時間半かけて道の駅ゲートウェイ函南に到着。

【カスタムしたクルマで賑わっています】

ここにはセブンイレブンがありますので運転したご褒美に事欠きません。

【ご褒美、ご褒美】

鉛バッテリーエアコン付けっぱなしで電源なし車中泊は厳しい

元々鉛バッテリーは300Ah満タン充電してあって、走行中エアコン、冷蔵庫をつけていても300Ahキープでここまで来れました。

時間は23時、このままエアコン、冷蔵庫を使用したまま眠りにつきます。

Zzz・・・

・・・

ピーピーピー、ピーピーピー。

4時過ぎに電圧低下のアラームに起こされました。

残量計を確認するとちょうど200Ah、残量としては2/3あるのですがエアコンがちょっと本気出すと電圧が12Vを下回ってアラームが鳴り響きます。

新品のバッテリーだったらもう少しマシなのかもしれませんが、それでも2年も経てばこの状況だとしたらあまり実用的とは言えません。

やはりこういう使い方をするのであれば、残量ギリギリまで電圧を維持できるリチウムバッテリーが優れていると言えます。

でも弱点が分かれば対策も講じられるというもの。

• 寝ている間は窓をあけて換気をしながら寝て、朝方エアコンをつける
  • エアコン付けっぱなしでアラームを目覚ましとして、そこから走行充電をする

不便を全て取り除いて快適にするのは理想ですがお金が・・・。

その不便を工夫してやり過ごせるというのも旅の楽しみというもの、と自分に言い聞かせます。

ここに来たら当然めんたいパーク

この道の駅にめんたいパークが隣接しているので、当然寄って明太子を購入です。

【この日の天気は曇り】

明太子を買うのは当然ですが、ここは子供が遊ぶのに最適なんです。

初めて来た時には滑り台ぐらいしか遊んでいなかった息子も遊べるものが増えました。

【ここまで一人で登れるようになりました】

【この釣りゲームが一番のお気に入り】

娘はというと、まだ身長が足りなくて全て楽しめるとは言えません。
玉入れゲームみたいのはママに抱っこしてもらって投げます。

【意外と投げるの上手】

でも抱っこに疲れて立たせると・・・

【この必死さが可愛い】

宇久須で干物や海鮮に舌鼓

明太子も仕入れられたので目的地へ向かいます。
ここからは1時間とちょっとで着きます。

土肥のマックスバリューで食材を購入し、宇久須キャンプ場間近の干物屋さんで昼食。

【干物屋さん】

【カミさんは漬け丼】

【私はカツオのまご茶漬け】

本当はアジのまご茶漬けが良かったのですがこの日はカツオかブリでした。
でもカツオはカツオで美味しかったです。

この干物屋から見る海がキレイでして。

【伊豆という感じがします】

この中央下に見える建物が宇久須キャンプ場の管理センターでした。
本当に干物屋さんから近かったです。

と目的地に到着したところで続きます。

それでは皆さん、Have a nice day !