2023年夏の旅行は福島県② 阿字ヶ浦のRVパークは海水浴に最適!【通算113泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

2023年夏旅行その2です。

www.mountain-camp-cycling.com

オーシャンビューのRVパークsmart阿字ヶ浦温泉のぞみ

RVパークsmart阿字ヶ浦温泉のぞみに到着しましたが、チェックイン時間は15時から。

到着時刻は13時45分、まだ1時間以上あります。

しかし駐車場のおじちゃんに声をかけたら、すんなりとRVパークの駐車スペースに案内してくれました。

【間違えて隣のサイトに駐車してました】

RVパークsmartはインターネットで予約・決済をして、スマホに表示されるQRコードを現地のリーダーで読み込ませて利用可能となるシステムです。

ここを初日の宿泊地に決めたのはスパリゾート・ハワイアンズに行きやすい場所、という理由からです。

着いてみると目の前には海水浴場。

【海だ〜!】

【ナイスバデーだ〜!】

海を我慢できず

でも翌日にはプールが控えています。

海に入りたそうな瞳の息子。

私「ほら。早く水着に着替えな!」

予定していませんでしたが急遽海水浴を楽しむことに。

【仕方ないなぁ〜】

【付き合ってやるか〜】

 

先月の西伊豆・宇久須よりも波は高く、時折もみくちゃにされるほどの波が来ます。

うわ〜すげぇ!これが太平洋の波か〜!って思ったら、常連さんらしき人が

「今日は波高いわぁ」

そっか、今日は普段以上なのか汗

【ああ気持ちいい〜】

【息子も楽しんでます】

娘はまだ海に入るのが怖いのでお砂遊びを満喫。

各自楽しければOK!

【これが楽しんだそうで】

今回も朝顔持参

宇久須の時にも持って行った息子の朝顔、今回ももちろん旅に同行させました。

おかげで隣の利用者さんからは息子は本名で呼ばれ(プランターに名前書いてありますからね)、話しかけてもらえました。

【だいぶ伸びました】

お風呂は諦めて食事だけ

海水浴の後、温泉施設の外にある冷水シャワーを利用することができたので、そこで砂を落としました。

それでそこそこスッキリしたのと、温泉料金が案外と高いのでこの日は温泉なしにしました。

翌日には巨大温泉が控えていますし。

【なかなか個性的な建物でした】

でもせっかくなので食事はこの施設でいただくことにしました。

【キンキンに冷えたエクストラコールド!】

【アジをいただきました】

RVパークsmart阿字ヶ浦温泉のぞみは1泊¥3,500、私はくるま旅クラブプレミアム会員なので¥3,150です。

電気使用量は込みです。

そこに海水浴客の駐車料金¥1,000分も含んでいると考えれば、海水浴を快適かつリーズナブルに楽しむ選択肢として大いにありかな、と思いました。

【こんな感じの場所です】

P号に戻るとカミさんが早々に寝てしまいました。

子供らはまだ眠くないようで、娘がしきりに「王子見たい。」と。

何だろな?と思ったら王子じゃなくてジョージでした。

【お気に入りのお猿のジョージ】

髙橋ジョージでも流してやろうかと思いましたがやめときました。

そうそう、写真に写っているのはこちらのビール。

【常陸野ホワイトエール】

どんちゃん(id:donchang1973)からオフ会の時にいただいた「こみなとエール」みたいなものかな?と思って買ってみました。

美味しかったですけど、こみなとエールの方が私は好きかな?

ちなみにアルコールチェッカーは家に忘れてきました汗

絶好の日の出を見逃す

翌朝。

水平線からの日の出を見るぞ!と思って寝ましたが、気づくと5時8分。

太陽はすでに昇っていました。

【俺のバカ】

日中の喧騒と違って海の朝は時間がゆっくり流れている感じがして好きです。

そんなロケーションでは無性に自転車に乗りたくなります。

【持ってきて良かった】

【海沿いの早朝サイクリングの気持ちよさ】

【娘は駐車場でストライダー】

朝食に近くのパン屋へ

朝食は阿字ヶ浦駅近くにあるパン屋「あじぱん」さん。

海からは坂道を登らないといけません。

【小さなパン屋さんです】

7時開店5分前から並びます、って他にお客さんはいませんでしたが。

小さなお店ですが、キレイでかわいいお店。

【タコさんパン】

【どれも美味しそう】

私はベーコンエッグを買いましたが、どうせならここの売りの注文してから中身を詰めてくれるコッペパンを注文すれば良かったと後悔。

【これはこれでとっても美味しかったです】

今回は福島メインの旅行なので、こちらはおまけ程度と捉えてあまり周辺観光はしませんでした。

でも見渡す限りのさつまいも畑は、芋好きな私の心が踊りました。

そして「ほしいも神社」というのもありますし、この周辺は見どころ満載です。

茨城旅も計画しなくてはいけませんね。

朝食も済ませたのでお目当てのスパリゾート・ハワイアンズに移動、と言ったところでその3に続きます。

それでは皆さん、Have a nice day !