2023年夏の旅行は福島県④ ミニ尾瀬公園でちょっぴり尾瀬を感じる【通算115泊目】

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

2023年夏旅行その4、3日目の様子です。

www.mountain-camp-cycling.com

羽鳥湖高原にsnowpeakが登場

羽鳥湖高原の朝は薄曇りから小雨の天気でした。

おかげで電源がなくても涼しく寝ることができました。

羽鳥湖高原は別荘地、温泉、キャンプ場、もちろん湖もある遊べる避暑地となっています。

昔はコールマンのキャンプ場があったと思ったのですがコールマンは手を引いたのですかね。

代わりにこちらの企業となっていました。

【snowpeakとfoxfire】

旅行計画を立てている時に車中泊ポイントとして羽鳥湖高原を検索したら見つけました。

ギア等の販売は10時からなので近くで見ることはできませんでしたが、豊富に取り揃えてあります。

ここで買ってすぐ実践!が可能と言うのもなかなか面白いんじゃないでしょうか。

でもお目当てはギアではなくパン。

ネット情報ではモーニングはパン食べ放題とありました。

しかし下調べが不十分でした。

モーニングは下の写真のようにサラダからミートも付いて¥2,500です。

モーニングってドリンク料金(またはプラス数百円)でトーストやゆでたまごとかが付いてくるサービスじゃなかったっけ?←東海住民の常識

【た、高い・・・】

モーニングは諦めましたが、せっかくなのでパンだけでも買ってみました。

パンも材料にこだわっているのかお高めです。

昨日の阿字ヶ浦の「あじぱん」の倍くらいの金額しました。

【でも1つは大きめです】

snowpeak侮りがたし、パンすらも付加価値つけてきます。

美味しいパンではありました。

羽鳥湖高原を出る頃には雲も晴れてきました。

【晴れ渡ったらキレイなんだろうな】

リオン・ドールの中華惣菜を昼食に

羽鳥湖から国道118号を通り国道121号を南下して南会津町へ。

ここは予めリサーチしておいたリオン・ドールです。

買い物中に洗濯できるように洗濯乾燥機のあるコインランドリーを探して見つけました。

【何より背景が素晴らしいですね】

洗濯をセットしたらお店の中へ。

このリオン・ドールと言うスーパー、中華惣菜に力を入れているようです。

【惣菜コーナーが中華街のよう】

ミニ尾瀬公園で尾瀬に行った気分?

洗濯物を回収して檜枝岐村方面に向かいます。

キャンプ場のチェックインは12時ですが少し時間に余裕があったので、少し寄り道しました。

福島県の南西部にある檜枝岐村、その先は新潟・群馬との県境です。

そこにあるには、そう「尾瀬」です。

でもキャンプ場のチェックインまでの空き時間で楽しめるほど尾瀬は甘くありません。

半日〜1日時間を取る必要がある場所ですからね。

そこで便利なのが「ミニ尾瀬公園」です。

【堂々とミニを名乗っています】

「へえ、武田久美子の記念館があるんだぁ。」

と思ったら久吉でした、紛らわしい。←どっちが先だ?

ミニ尾瀬公園は尾瀬っぽく造成した公園ですが、ちゃんと燧ヶ岳(ひうちがたけ)も見ることができます。

【オニユリと燧ヶ岳】

燧ヶ岳、東北地方で一番高い標高2,356mの名峰です。

とは言っても南北に広い東北地方の最南部に位置するため、北関東の山といった印象です。

残雪の燧ヶ岳をバックに尾瀬を歩けたらさぞ気持ちいいだろうなぁ。

できればそのまま登りたいですけど。

ここで尾瀬に行った気分になろうと思ったら、より一層尾瀬に行きたくなってしまいました。

【この後こけて泣きました】

ここら一帯はとにかくトンボがたくさん飛んでいまして、また人への警戒心も低いんです。

なので息子は手掴み。

【すげっ】

Youtubeの昆虫動画(オーちゃんとか)で覚えたんでしょうね。

止まっているトンボの背後からそっと近づき、羽を摘んで捕獲する方法。

戸惑いないその手技は純粋にすごいと感じます。

今日の宿泊地のキャンプ場へ

ミニ尾瀬公園でちょっぴり尾瀬感を堪能できたので、今日の宿泊地の小豆温泉せせらぎオートキャンプ場Red Beanに向かいます。

キャンプ場は檜枝岐村と南会津町のちょうど境目に位置し、尾瀬から流れる伊南川沿いにあります。

この伊南川は只見川の支流で、その只見川も阿賀川の支流です。

阿賀川は新潟県に入ると阿賀野川に名前が変わります。

阿賀野川、メチル水銀垂れ流しで新潟水俣病が発症した川ですね。

上流部は日本屈指の清らかな場所なのに・・・川からしたらまさしく汚名を着せられたと言ったところでしょうか。

13時前に小豆温泉せせらぎオートキャンプ場Red Beanに到着。

この日は他に予約者がいなくて貸切、なのでサイトも自由に選んでOK。

大声出しても大音量で音楽流してもOK!ってオーナー。

ここのオーナー、めちゃいい人です。(残念ながら近々退職を考えているようで・・・)

【A-2サイトにしました】

とりあえず昼食だ、電源も繋いだから電子レンジ使い放題だ!

さっきリオン・ドールで買った天津飯を食べよう。

【安いのはいいけど】

あれ?東北って味薄め?私たちが味濃い生活してる?

どれも薄味に感じました。

やはり天津飯は玉子のフワフワが生命線なので、お店の出来立てには到底敵いませんね。

ご飯を食べると息子はすでに戦闘モード。

【息子が一番輝いて見えるスタイル】

虫取りが大好きな息子、先ほどのミニ尾瀬公園のトンボで完全に火がついてしまいました。

キャンプ場での様子は次回!

それでは皆さん、Have a nice day !