2023年夏の旅行は福島県⑤ 小豆温泉せせらぎオートキャンプ場Red Beanは穴場の極上キャンプ場【通算115泊目】

当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

2023年夏旅行その5、3日目のキャンプ場での様子です。

www.mountain-camp-cycling.com

キャンプ場の様子

小豆温泉せせらぎオートキャンプ場Red Beanは電源・水道付のA(¥5,000/泊)が8サイト、電源付のB(¥4,000/泊)が16サイト、それにフリーサイト(多くても5組までとしてるそうです)なので、規模としてはそれほど大きなキャンプ場ではありません。

しかしログハウス風のサニタリー棟にはキレイなトイレ、シャワールームにランドリーも備えてあります。

水場も2箇所あって規模に過不足ありません。

【とてもキレイなサニタリー棟】

【使いやすそうな水場】

サイトは基本的に十分な広さですが、一部狭いところがあります。

私が利用したA-2サイトはめちゃくちゃ広くてだいぶ持て余しました。

【これが標準的な広さのサイト】

【キャンピングカーならいいけどテントだと狭いかな】

【ここはめちゃ広い】

サイトで水が使えるのはとても便利

そうそう、元々はBサイトを予約していたのですが

「今日は誰もいないからAサイト使っていいよ。」

とオーナーさん。

水場までは歩いて行けばいいからBサイトでいいよね?と思っていたのですが、いざ水道付のAサイトを使ってみると、まあ便利なこと。

何と言っても子供らが手を洗いやすい。

そして子供はすぐ食器を落とすのですが、それもすぐに洗えます。

洗いたい時にすぐその場で洗える、というのはすごく便利でした。

そして出発前にキャンピングカーの水補給もしやすいのでいいですね。

【こんなに便利とは知らなかった】

場内で安心して遊べるのがいい

ここのオーナーさん、ホントにいい人なんです。

サイトの巨木にロープを垂らしてブランコを設置してくれました。

このブランコ、欲しいと思いましたね。

【枝にぶら下げるだけの簡単ブランコ】

それとキャンプ場の横を流れている伊南川へ安全に行けるよう案内してくれたり。

でもそろそろ退職を考えているようなので残念です。

まあ働いているうちに出会えて良かった、と考えることにしましょう。

誰もいないので自転車も乗り放題。

伊南川に流れる沢が場内を流れているのでそこで水遊びだってできます。

【自転車乗って】

【沢遊びも】

こんなキャンプ場が貸切だなんて贅沢です。

オーナーに聞くと、年に何度かは全部埋まる日があるようですが、大体は空いてる、と。

やはりアクセスの悪さが影響するのでしょうね。

もう少し大都市から行きやすい場所にあれば、予約でいっぱいになるポテンシャルが十分あるキャンプ場です。

貸切、と思っていたらオーナーが「ごめんなさい、ひと組急遽決まりまして。」と。

時間的にキャンピングカーの人かな?と思ったらビンゴ、レンタカーのクレソンジャーニーでした。

温泉は近くの小豆温泉窓明の湯へ

今日の夕食は焼き鳥BBQなので先に温泉に行きましょう。←じゃないと飲めないからね

温泉はキャンプ場と同経営の「小豆温泉窓明の湯」

【それほど大きな施設ではありません】

【誰もいなかったので】

これまた貸切でした。

ここの受付のおばちゃんがまたいい人で。

子供には湯上がりのかき氷がサービスでつきます。

ついでに大人にもくれました。

【嬉しいサービスです】

露天風呂はありませんがお湯がとても気持ちよく、いい温泉です。

ちなみにここの駐車場もRVパークとなっています。

キャンプ場に戻る途中に観光名所の屏風岩を見ておきました。

これもなかなか圧巻な景色でした。

【まさしく屏風です】

せっかくのキャンプ場泊まりだからBBQ

さてお楽しみのビール。

これを飲みながら炙りやで焼き鳥を焼きます。

と言っても冷凍の焼き鳥なんで適当で問題ありません。

【これこれ。これをグビッとね】

【焼き焼き♪】

【 ハイ、一丁】

【その他も焼き焼き】

【メザシも焼き焼き】

食べ終わった頃には外は暗くなっていました。

そして息子が見当たらないな〜と思ったら、後から急遽来られた家族のところに行って話をしていました。

その方々はキャンプ未経験で、突如キャンピングカーをレンタルしてノープランで青森を目指す猛者でして。

真っ暗な中、スマホの灯りを頼りに肉を焼いてました。

それじゃあ見えないでしょうに、ということでコールマンのランタンを貸してあげました。

さっきまで真っ暗だったサイトがランタン一つで一気にキャンプらしくなりました。

この方々(というかママさん)とても面白い人たちでした。

こういう出会いがあるのも旅の楽しみだな、と。

夜はクワガタ探し、でも収穫はゼロ

さあ、それでは今日のメインイベント、クワガタ探しの探検です。

息子はこれを楽しみにしていたんですよね。

どうも奥会津あたりはオオクワガタがよく獲れるらしく、また標高も高くて涼しいのでミヤマクワガタもいます。

前日のお客さんもミヤマのオスを捕まえたそうです。

しかしクワガタがいそうなスポットを息子と何度も見て回りましたが、いない。

いや、ミヤマクワガタのメスを2匹、カブトのメスを1匹見つけましたが、欲しいのはオスなんですよね。

2時間くらい探しに歩いてましたが結局見つけることはできませんでした。
(その後2時、5時にも私一人で見て回りましたが見つけられず)

まあそんな簡単には捕まえられませんよね。

次からはトラップとか準備したほうがいいかな?

キャンプ場はとても涼しくて21時の時点で17℃、エアコンは全く必要ありませんでした。

【最高に気持ちいい気温です】

もう1泊したい思いを抑えて出発

翌朝。

朝食は何かの西京焼きと納豆に味噌汁、そして持参したゆでたまご。

定番の朝ごはんです。

こういうのがいいんです。

【朝は和食がいい】

朝食を済ませたら片付けてキャンプ場を後にします。

正直この後のRVパークの予約がなかった本気で延泊考えていました。

そう思えるほど素晴らしいキャンプ場でした。

【Red Bean、最高なキャンプ場です】

4日目からは街中観光が中心となります、と言ったところで続きにします。

それでは皆さん、Have a nice day !