【メンテナンス】クレソンジャーニーのマルチルームのドアノブを新品に交換

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

こんにちは、シンです。

昨年あたりから破損して具合の悪かったクレソンジャーニー〈P号〉のマルチルームドアロックのドアノブ。
ついに逝ってしまったので新品を取り寄せて交換しました。

ドアノブがない・・・

破損の理由は服が引っかかって変に力が加わったや、娘がぶら下がるように扉の開閉をしたことが原因だと思います。
まあ力が加わるところにプラスチックの部品を使っているというのもどうなのか、と思いますが。

軸受けの部分が割れて機能しなくなった

でこのドアノブだけでの販売もあるのですが、それは海外の話。
Amazonでも似たようなドアノブだけの販売はありますが、それが取り付けられるかは全く保証がありません。

海外から個人輸入でドアノブ単体を購入する方法だと、モノの値段以上に送料がかかってしまい、国内販売しているセット一式と金額的に変わりありません。

今後ドアノブ以外の部分が壊れた時の保険として、セット一式を買ってストックしておくのもアリと判断。
キャンピングカーパーツセンターで注文しました。

REIMO と書かれていますが、パーツの製造メーカーは FAWO というドイツの会社になります。
この REIMO もドイツの会社のようですね。

では取り付けていきます。
このドアノブは軸に差し込んでイモネジで固定します。
これは壊れたドアノブについていたイモネジです。

で今回買ったモノの中にイモネジはなく、代わりにこのようなビスが入っていました。
これで固定しろと言うことでしょうか?
その割には長くて軸自体が変形してしまいそうですが。

よく分からなかったので初めについていたドアノブのイモネジを使って固定しました。
とりあえず付けられて無事交換完了。

今回取り寄せたセットを見返してみると、基本的にネジ類が入っていません。
自分で準備しろ、と言うのがドイツのスタンダードなのでしょうか。
説明書もないですしね。

まあこれで開かずの間が直ったので良しとしましょう。

それでは皆さん、Have a nice day !