下田から電車で河津へ

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

今日の“シン”記録は河津桜見物です。

道の駅・天城越えで車中泊をして朝4時30分に起床、5時30分に出発しました。
外の気温はマイナス0.3℃、2月も終わりですがまだ寒いです。

f:id:i_like_mcc:20220225201933j:plain

【起きたときはまだ暗かった】

f:id:i_like_mcc:20220225202020j:plain

【娘は基本早起き】

f:id:i_like_mcc:20220225202054j:plain

【息子は基本鼻血を出す】

f:id:i_like_mcc:20220225202139j:plain

【出発時には明るくなってきた】

天城から河津は30分程度ですが、まずは河津をスルーして海に出ます。
そして尾ヶ崎ウィングで日の出を拝みました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by シン (@i_like_mcc)

そのまま道の駅・開国下田みなとへ。
コチラにはキャンピングカーがたくさん停まっていました。

f:id:i_like_mcc:20220225202839j:plain

【ここは立地がいいから皆さん泊まりますよね〜】

河津を通り越してコチラにきた理由の一つが朝食です。
道の駅の隣にある金目亭、ここで今日の朝食を摂ります。

f:id:i_like_mcc:20220225203023j:plain

【ずっと気にはなっていたけど入ったことない店】

f:id:i_like_mcc:20220225203114j:plain

【日替わり朝定食はアジのたたき丼650円】

朝は7時から開いています、このボリュームで650円ならいいですよね。
生のアジはあまり好みではなかったのですが、コレは美味しかったです。

朝食を済ませたらいよいよ河津へ!
電車好きな息子のために伊豆急下田駅から電車で移動です。
それが河津を通り越して下田まできた理由の2つめです。

f:id:i_like_mcc:20220225203609j:plain

【伊豆最南端の駅】

f:id:i_like_mcc:20220225203649j:plain

【さすが伊豆、温泉が湧き出てる】

f:id:i_like_mcc:20220225203806j:plain

【もちろん手を温めた】

f:id:i_like_mcc:20220225203842j:plain

【伊豆急の普通列車】

ローカル列車というのは何だかロマンがあります。
車窓の景色も新鮮で楽しいですね。

下田駅から河津駅までは3区間なので15分もかかりません。

f:id:i_like_mcc:20220225204134j:plain

【伊豆の踊り子ですな】

河津はもう桜色満開!
と思ったらまだ三分咲〜五分咲くらいです。
今年は遅れてると聞きましたが、だいぶ遅れていますね。
桜まつりは2月28日で終了なんですが・・・

と思ったら出店の人の電話の声が聞こえてきまして、
「今静岡なんだけど、帰れなくなった。1週間遅れる。」
なんて話していました。
もしかして祭り期間の延長?
まあ満開を迎えずに終わる桜まつりなんて武道館にたどり着かない24時間テレビみたいなものですからね。

f:id:i_like_mcc:20220225204846j:plain

【まだつぼみの方が多い】

見慣れているソメイヨシノと比べるとピンクが強い特徴のあるカワヅザクラ。
これはこれで美しいです。

なんて桜を見ながら歩いていると初めて見たけど初めてじゃないモノに遭遇しました。

f:id:i_like_mcc:20220225205115j:plain

【こ、これは・・・】

続きはまた明日。

それでは皆さん、Have a nice day !