P号の初回車検

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

我が家にキャンピングカーのP号が来てもうすぐ2年が経とうとしています。
普通車であれば初回車検は3年ですが、キャンピングカーは8ナンバー登録なので初回車検は2年となります。

なので昨日P号をトヨタのお店に預け、今日無事に車検を終えて帰ってきました。

【初回車検までの走行距離は22,490kmでした】

昨日今日とお世話になった代車のヴィッツ。
今ではその車名は欧州のと統一したヤリスに変わっています。

1990年代後半に突如現れたヴィッツがコンパクトカー市場に旋風を巻き起こしました。
その後ホンダがフィットを出し、日産は丸目デザインのかわいいマーチを。
そんな時代でした。

個人的にはその流れで駆逐されてしまったスターレット、カローラFX、カローラⅡ/ターセル、パルサーも好きだったんですが。

さてこのヴィッツ、トヨタ車の中では低グレードの車ですが、それを感じさせない上質なフィーリングでした。
と言うよりも普段から軽とかトラックに乗ってるから、なんでもよく感じてしまうのかもしれません。
ある意味幸せです笑

軽自動車よりは多少大きく税金等も上がりますが、それ以上に得られるものも確か。
購入するにしても今やほとんど値段の差はありません(っていう位に軽自動車が高くなった)。
悩ましいところです。

【これぐらいのサイズが使い勝手いいよね】

1日経って今日P号を迎えに行きました。
特に連絡がなかったので特別な異常箇所はなかったのでしょう。

【洗車もしてくれてあります、感謝】

2年2万キロちょっとなのでパーツの交換はほとんど必要ありません。
それでもブレーキ関係はちゃんとやっておいたほうが安心ですので、トヨタ推奨のブレーキフルードの交換とクリーニングはお願いしました。

あと定期的に交換しているエンジンオイルとフィルターの交換も依頼。

総額で¥130,707でした。
キャンピングカーって図体でかい割に車検代は控えめかな?
基本的に商用車がベースで消耗部品は安いので車両はそんなべらぼうにお金がかかるわけではありません。

まあ無事に車検を終えたので安心して週末、来週末とお出かけができそうです。

それでは皆さん、Have a nice day !