セミが鳴き始めました〜

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

大雨が過ぎ去り蒸し暑い夏日になりました。
と言うことはアイツらの出番ですね!

アイツらとはそう、セミ。
先日梅雨が明けたのにセミが鳴かない、と書きました。

www.mountain-camp-cycling.com

ちなみに今、私のブログに訪問される方の60〜70%はこの記事から来られています。
「セミ 鳴かない」でググると私のこの記事が結構上位でヒットします。
キャンピングカーネタよりセミネタの方がいいのかも笑

さてこの記事を書く時にセミが羽化する条件としてまとまった雨が必要、と知りました。
そして先週末の大雨。

本当に羽化するのかな?

仕事を終えて家に帰ろうとした時、カミさんから息子がセミが羽化するところを発見したというLINEが入りました。

そして家に帰ると・・・

【ホ、ホントだ〜!】

【エメラルドグリーンの羽がキレイ】

気温と降水、この条件が揃って羽化すると言うことを確認できた瞬間でした。

「え?マグレじゃないの〜?」

と疑う人には追加の写真だ。

【登る幼虫、別個体2です】

【これも別個体3】

【今まさに出ようとしている個体4】

【出てきました】

【羽を乾かす個体3】

今日の夕方、家の周りで4匹のセミ(ミンミンゼミかな)が羽化していました。

たった4匹?いえいえ、そんなもんじゃないですよ。

【4匹とは別に16匹の抜け殻】

やっぱりセミは雨を待っていたんですね。
うるさいとばかり思っていましたが鳴かないのは不気味でした。
うるさいぐらいにセミが鳴くのが日本の夏。
暗いニュースが続いていますが、それでも季節はちゃんと巡ってきます。

「お前らいつまでクヨクヨしてるん? 短い夏楽しまな損だぞ!」

とセミが言ってるようです。
はい、目一杯夏を楽しみます。

それでは皆さん、Have a nice day !