【おでかけ】今年も弁天島花火大会は渚園で鑑賞

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

7月6日は浜松の夏始まりの合図、弁天島花火大会が開催されていました。
昨年同様、我が家は渚園キャンプ場での鑑賞となりました。
昨年の記事↓

www.mountain-camp-cycling.com

www.mountain-camp-cycling.com

昨年はこんな感じに過ごしてたんだ、と新鮮な気分に。

 

7月初旬とは思えない暑さ

さて弁天島花火大会は梅雨真っ盛りの時期に開催されるので毎年天気が心配になります。
雨降ると中止ですからね。

今年は梅雨入りも遅れましたので本当に心配で。
でも蓋を開けてみれば快晴!
なんて事はない、ただの猛暑でした。

 

・・・そう、猛暑。

下の数値が外気温、上は車内温度。これは14時過ぎの気温。

まだ7月初旬なのにこの暑さ。
今年の夏はどうなってしまうのだろう・・・

ギリギリで電源サイト確保

当日は花火大会で周辺が混雑するので10-15時のチェックインをお願いされていました。
なので12時にチェックイン。

はじめは電源サイトが手に入らず、電源なしオートサイトの予約でした。
木曜日になってもキャンセルがなく、「これはもう外で寝た方が涼しいか?」とコットを載せていました。

でも当日の10時過ぎにダメ元と電話してみたら何とキャンセル出て空きあり!
もちろん変更でお願いして、なんとか手に入れられた電源サイトです。

一晩エアコン使用してもへっちゃらなリチウムバッテリーならこんな心配も不要になるのでしょうが、夏の一時期だけのことですからね。
こうやって電源が確保されれば大丈夫な訳ですし。

電源サイトが取れた報告をカミさんにすると声のトーンが一段上がりました。
よっぽど嬉しかったのでしょう。

日中は冷たい食べ物で

とりあえず昼食。
早く食べられるようにと、流水でほぐすだけのそばとうどんです。

こんな暑いときは熱中症予防必須です。
これ飲まないと危険ですからね。

私はうどんに大根おろしと生姜をのせて食べます。

2玉分で¥200、もう夏の昼は毎回これでいいんじゃないかと思えるぐらい美味しくいただきました。
そばよりうどんの方が美味しかったかな?

浜名湖のほとりにあるキャンプ場で夏と来ればこんな気分にもなります。

これならアルコール苦手な人でも大丈夫なはず!
ってビール飲んでこれ飲んだら頭痛くなりましたけど・・・。

この頭痛はアルコールのせいなのか?それとも暑くて熱中症または脱水にでもなりかかっているのか?
答えは出ませんが私の耳元でセミが鳴き続けるように「かき氷、かき氷、かき氷〜」と連呼する娘。
欲求を満たさない限り言い続けるのでかき氷タイムにしました。
水分摂取と体を冷やすことで頭痛も治るかもしれませんし。

息子が上半身裸でいることがこの日の暑さを物語っています。

娘は今までイチゴシロップのみでしたが今回煉乳の美味しさを知ってしまいました。
息子は三色MIXで氷のキャンバスに色をつけていきます。

私は大人な味の宇治金時ミルクに。

なんかイメージと違う。
調べてみると宇治金時ってあんこがてっぺんに乗っているのが多く、私もそのイメージを持っていました。
だから違うと感じたんですね。

翌日再挑戦してみました。

でもチューブ式だとこうなるんだよなぁ。
あんこなのに◯んこみたいになっちゃう、もちろん味はあんこですけど。

かき氷を食べたら娘は満足して寝ました。

そして私も休憩。
息子だけ元気に遊んでいました。

夕食は久しぶりの焼肉

ちょっと休んだら楽になるかな?と思いましたが、あんまり変わらず。
でも夕飯の時間も近づいてきているので準備をしましょう。
炊飯器をセットして、その間にお昼の食器を洗いに。
渚園の電源付きサイトは一番北側にあって洗い場までが遠いのが難点です。
娘は充電完了、元気です。

センターハウスに行くと依然として全面ゆるキャン△推し。
ゆるキャン△グッズで埋め尽くされています。
さすがゆるキャン△の聖地。

私も観てはいますがグッズを買うほどのファンではありません。
なので当然こんな抱き枕になんの関心もありません。

サイトに戻って夕食です。
ダイエット生活中でも週末は解禁日、特にお出かけとなれば大盤振る舞いです。(その分は平日に返ってくる)

久しぶりの焼肉は美味しかったなぁ〜。
そして頭痛の原因はまだ飲み足りなかったのでは?という仮説のもと、もう1本飲んでおきました。

飲み干すのに30分かかりました。

夏の始まりを告げる花火の開幕

待ちに待った花火、今回は写真は撮らず全て動画で。

youtu.be

 

花火が終わったら昨年同様渚園駐車場は帰宅ラッシュの渋滞に。
渋滞にハマるのは嫌いですが見るのは好きです。

小さな一歩、でも大きな一歩な息子の成長

この日も息子はバンクベッドで寝ようとしていましたが、娘と「狭い、あっちいけ」など言い争っていました。

なので「今日は下でパパと一緒に寝てみる?」と誘ったら意外にも降りてきました。
で速攻寝ました。
昼間あれだけ遊んでいたから疲れていたんでしょうね。

さすがに2人でここで寝るのは狭いんですけど、まあ我慢。
延長マット出すのも面倒だったので。
ママと離れて寝る選択肢をした、ママ大好きな息子にとっては大きな一歩です。

朝食は焼き黒はんぺん

翌朝。
気温は25℃を上回っていたので熱帯夜でした。

この日(7月7日)も暑くなりそうです。(静岡市では40℃超を記録しました)

朝食は最近ハマってる焼き黒はんぺん。
静岡おでんの代名詞でもある黒はんぺん(いわしのすり身)をただ焼くだけですが、これが美味しくて。
だいたい8枚入り¥100と安価で売っていて、焼くのも基本失敗しません。

こんなものどこでも売ってるかな?と思うのですが、先週行った諏訪のマックスバリューでは売っていませんでした。
もしかして黒はんぺんって静岡県以外ではあまり売られていません??

この焼き黒はんぺんを一番好んで食べるのが息子です。

昨日はよく眠れた?と聞くと「よく寝られた」と。
順調にいけばこれからこのパターンで寝ることになりそうです。
こうやって少しずつママ離れさせていこうかな?

娘も広々寝ることができて自由にゴロゴロしていたそうです。

朝食終えたら撤収ですが、テーブルと椅子ぐらいなので焦って片付ける必要はありません。
それで朝からもう一回かき氷を楽しんでいました。

息子は隣のサイトの男の子と一緒に遊んでいました。

子どもってこうやって自然と一緒に遊べるから不思議ですよね。
まあこれができるのも小学校低学年まででしょうけど。
「また遊ぼうね!」と言って別れましたが「また」があるかな〜。
あったら奇跡ですね。

暑くても来年もここで花火鑑賞

とっても暑いキャンプでしたが子供は楽しかったらしく、また来年も来ようね!って言ってくれました。
気に入ってくれてよかった。
娘は続く言葉が「またかき氷食べようね!」でしたけど。

来年は早めに予約して電源サイトをしっかりキープだな、と。

それでは皆さん、Have a nice day !