今シーズンの薪ストーブライフ開始

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

12月に入ってから冬らしい気温になってきましたね。
私の住んでいる浜松市でも最低気温は6℃ほどまで下がってきました。

ということで本格的な冬を迎える前に薪ストーブの準備。

煙突をブラシでガシャガシャやって煤を落とし、燃焼室の灰を捨て、ガラスの煤もキレイに落とし、ってこういうことはシーズンオフになった時にやることでしょ?
ついつい後回しにしてシーズンイン直前に慌ててやるのが私のパターン汗

キレイにしたところで今シーズン初の火入れ。

【その辺に落ちてる杉の枯葉を着火剤代わりに】

【煙突から白煙が出てきました】

燃やし始めは煙がモクモク出ますが、燃焼が進むにつれて目立たない程度になっていきます。

【杉の葉が一気に燃え広がります】

【ここまで広がれば大丈夫】

【上にホーロー鍋で料理を煮込みます】

【今日はボルシチ】

【燃焼も落ち着いてきました】

【いただきま〜す】

薪ストーブを使い始めると冬が来た、と実感します。
今年は薪の調達を怠ったので、シーズン終盤まで間に合うか心配です。
なんせ軽トラなくなったんで・・・

 

さて息子にバレないよう極秘ミッション?のラジコン製作もスタート。
組み立て説明書の順番無視で一番最後のボディへのデカール貼りから行います。

【ああ、マジョーラカラーが美しい】

これ、手を付けずに数年保存しておけばメルカリとかで高く売れると思うんですけどね。
でも息子のと並べて走らせたい、ということの価値の方が勝ったのでお構いなしに組み立てていきます。

 

totsuspoさんがタミヤのミニ四駆沼にハマったのと時期を同じにして、私もタミヤのラジコン沼に足を取られてしまいました。

totsuspo.hatenablog.com

【デカール専用のハサミ】

【その他工具諸々】

カスタム以前のところからお金かかっています汗

まあ家にある工具はノーブランドの安物でニッパーなど刃こぼれしていますから、これを機に買い替えた、と言ったところです。

でもデカールハサミは刃先がコンパクトですごく切りやすく、同じ作業を普通の文房具ハサミでやったら絶対失敗していたと思います。

【とりあえず貼りました】

デカールをキレイに切ることはできましたが、貼る技術がありませんでした泣
中性洗剤を薄めた水を吹きかけて貼るワザとかあるようですが、それすら私には難しいと思い、直貼りで済ませました。

その他工具も模型作りのために作られたものですから、きっと使いやすいはず。
息子が寝ている間にコソコソと作っていきます。

それでは皆さん、Have a nice day !