【キャンピングカー関連】ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2024 Vol.2 ~キャブコンあれこれ〜

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

皆さんこんにちは、シンです。

「ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2024」の続きです。

 

ダイレクトカーズ

ナッツRVに次いで展示ブースの規模が大きかったのがダイレクトカーズでした。
ここ最近では他のビルダーと比べて新モデルの発表ペースが早く、今一番勢いがあるビルダーではないでしょうか。

この2台のフロントフェイスがこの会社の社風を物語っている、そんな気がします。←あくまで主観です

NINJA

ダイレクトカーズの出店モデルの中で一番気になったものを紹介します。
それがこのNINJAです。
こんな存在感強くて目立つガタイで忍者と言われても・・・
車名の由来はHPに掲載された紹介文の中の「その完成されたボディに、実は特別なからくりが・・・」にありそうです。

で、そのからくりというのがこの大容量の外部収納のことです。

左サイドの収納が270L

リアの収納が290L、長いものでも積むことができる

右サイドにも少し収納スペースがある
 

前回リアエントランスレイアウトの致命的な欠点が外部収納の少なさと書きましたが、このNINJAはその欠点を見事に克服しています。
これだけあればだいぶ収納できそうですね。

でもこういうビックリ仰天のからくりって忍者じゃなくて「忍者屋敷」・・・、まいっか。

内装は残念ながら見落としてしまい写真がありません。
ダイレクトカーズのHPにはこのような内装写真が掲載されています。

ダイレクトカーズHPより
 

リアエントランスの宿命である後部常設ベッドがないため、毎回ダイネットをベッドに展開させる手間があります。
でもこの横幅いっぱいまで広がったベッドスペースはすごいですね。
間違いなく子どもは喜びます。

ちなみに迫力あるフロントフェイスはオプション設定だそうです。
おそらく運転席周りのブラウンのレザーパネル等もオプションでしょうか。

価格はナッツRVのクレアやバンテックのジルとほぼ同額です。
装備から見れば妥当ではありますが信頼と実績からするとクレア、ジルに軍配が上がります。
ダイレクトカーズのこれからに期待ですね。

RVトラスト

ナッツRVが会場奥の角地に鎮座し、その対角の手前角地に陣を張っていたのがハイエースをベース車両としたキャブコンを制作するRVトラストです。

TR-500 C-LH

RVトラストに3台あるハイエースキャブコンで一番安価なモデルがこのTR500 C-LHです。
すでにクレアの価格帯です。
装備からすると割高感が否めません。
電装はレノジーを中心に組まれていていますが、この金額でリチウム100Ah x 2は少ないと感じてしまいます。

レイアウトはツインベッド仕様となっているのが売りです。
また内装もホテル調のラグジュアリーさを演出していて、そこにコストをかけているのでしょう。
ふたり旅に良さそうなキャブコンです。(ファミリーには向かないかも)

マルチルームも備えているのはいいですが、水回りは10Lの給水・排水タンクなので歯磨き、手洗い程度です。

TR500 NEUTRISE

続いてミドルグレードのTR500ニュートライズです。
値が上がってきましたよ。

こちらは6人乗車6人就寝が可能なモデルで、後部の2段ベッドの幅は950mmあるのでゆったりと寝られます。

2列目シートが走行中前向きにできるのはいいですが、そのためにマルチルームは備わっていません。

TR550L Bolero-V.MAX

RVトラストのフラッグシップモデル、TR550LボレロV.MAXです。
他2台と違ってこのモデルはサブバッテリーがリチウム100Ah x 4となっています。

しかし価格はボーダーバンクスに匹敵する1,700万円オーバーです。
それだけの価格なので内装はさすがにゴージャス感が漂います。

でもボーダーバンクスとほとんど同額なんですよ。
駐車スペースの問題がありますが、それさえクリアできるなら私ならボーダーバンクスがいいかな?
それよりもクレアにして400〜500万円安い方を選ぶかな。

アネックス

LIBERTY 52DBi

キャブコンの紹介はこれで最後です。

国産高級キャブコンといえばアネックス。
その先入観があるのでショーに行ってもなかなか中を見ることができず仕舞いです。
今回も中に入れませんでした汗

せめて、とトランクスペースを撮影。

奥の板の向こうにはエアコンの室外機があり、思いの外広くないトランクスペースでした。

こうやって色々なビルダーのキャブコンを見て周ると、クレアの完成度の高さが際立っていると感じられます。

休憩

ざっと見て周って11時30分。
早めの昼食にします。

その前に北館2Fのくるま旅クラブプレミアムラウンジでドリンク補給。

1人1本ずつ貰いました。

そして開場すぐに取り置きしてもらっていたお寿司を受け取り、イベントブースのテーブル席で食べました。

息子はまぐろづくし

私とカミさんは海鮮丼

鮎の塩焼き、背骨抜いてあって食べやすかった
 

ここで美味しい魚介が食べられるとは思っていなかったので嬉しい誤算でした。

ついでに近くに恒例のブースがあったので立ち見。

ゆるキャン△グッズが売ってるなぁと見ているとなんか違和感が。

フリーレンが寝てました。
まあフリーレンは可愛いからココにいてもいいんですよ。
問題はこっち。

ゆるキャン△と真逆です。
まあ私は大好きな作品ですけど、ココじゃない。

次回はキャブコン以外で気になった展示の紹介です。

それでは皆さん、Have a nice day !