皆さんこんにちは、シンです。
先日の記事でしれっと登場したコレ。
お肉じゃないですよ、その下のものです。
そう、イワタニの焼肉プレート(L)です。
今までは「炙りや最高!」って使っていましたが、網焼きって網を洗うのが大変なんですよね。
バーナーで油汚れを焼き切る方法もありますが、手間がかかることに変わりはありません。
そこでこのプレートの登場です。
フッ素加工で汚れ落ちがいいので洗うのが楽、というのが導入の決め手です。
そしてプレートの下には水を張る油受けがあります。
プレートのスリットから油が落ちるシステムです。
この辺りは炙りやと同じような構造です。
はじめは屋外で使うからタフまるを買おうかと考えましたが、まずは今使っているイワタニのエコプレミアムで試してみようと思い、プレートだけの購入にしました。
セットするとこんな感じ。
エコプレミアムがブラックだったので、妙に一体感があります。
このプレートはただ単純に五徳の上に乗っかってるだけではありません。
五徳が当たる部分が凹んでいてフィットするようになっています。
実際使ってみてグラついたりズレたりする事なく安定して使うことができたので、さすが純正品のオプションだなぁと感心。
宇久須ではそれほど風も吹いていなかったのでエコプレミアムでも問題なく使えました。
焼き具合も良好、網に使用料(肉が張り付いて奪われること)取られることなくちゃんと仕事してくれます。
脂も落ちていました。
焼きムラも少なく美味しく食べられました。
そして肝心なお手入れですが想像通りサッと拭いて汚れが落ちました。
気に入ったのでこれから出番が増えそうです。
難点は中央部が盛り上がった形状なので中間部分に置くと滑って縁に落ちること、甲殻類・貝類を載せると輻射熱でプレートが痛むので載せてはダメなこと、です。
それらを焼くときには今まで通り炙りやも出して、プレートと網の二刀流でいこうかな?と思います。
それでは皆さん、Have a nice day !