パジェロミニにDUNLOP GRANDTREK AT5 を装着

 当サイトにはプロモーション、広告が含まれます

f:id:i_like_mcc:20220205151916j:plain


皆さんこんにちは、シンです。

しばらくパジェロミニ関連の記事が続きます、今回は「タイヤ」です。

購入時のタイヤはこんな感じ

前オーナーさんが履いてたタイヤはBRIDGESTONEのDUELER H/L 850というもの。
製造年は18年となっていたのでおよそ3年ちょっと使用していたものと思われます。

納車時のサイドウォールは黒々としていますがトレッドを見るとそれなりに劣化しています。
それでも溝は4.5mm残っていて車検には問題なく通る程度の使用感だそうです。

f:id:i_like_mcc:20220205131016j:plain

【サイドは黒くできてもトレッドは誤魔化せない】

f:id:i_like_mcc:20220205131107j:plain

【溝の中に細かなひび割れが見える】

 

とは言っても私はここまでタイヤをすり減らしたことはありません、雨の日とか滑りそうじゃないですか。

なんとなく怖いですし、このパジェロミニが自分のクルマになった区切り、ということで契約した日にもう新品タイヤは手配しておりました。

納車を済ませてその足でタイヤ屋に直行です。

タイヤランド浜松で取り付け

今回もタイヤは福山雅治さんのDUNLOPに、お店もP号のスタッドレスタイヤを購入・取り付けしてもらった「タイヤランド浜松」でお願いしました。
予定より早く到着しましたが快く作業をしてくださりました。

f:id:i_like_mcc:20220205131224j:plain

【信頼できるお店です】

今回購入したタイヤはGRANDTREK AT5 175/80R15 、一応(あてにはしていませんが)M+Sのオールシーズン対応のA/Tタイヤになります。
クロカン4WDならばM/Tタイヤが似合いますが、街乗りじゃデメリットの方が大きく上回ります。
程よくゴツく、舗装路でもOKなA/Tタイヤがパジェロミニにはちょうどいいでしょう。

f:id:i_like_mcc:20220205131357j:plain

【このサイズ、現行で履いてる車種なし】

取り付け、タイヤ処理全て含めて約56,000円と、軽やコンパクトカーの部類では高い方です。
需要の少ないサイズですからサイズ展開してくれているだけでもありがたいです。

f:id:i_like_mcc:20220205131717j:plain

【作業に興味津々の息子】

f:id:i_like_mcc:20220205131745j:plain

【ホイールがなくなったついでにブレーキを目視】

f:id:i_like_mcc:20220205131820j:plain

【ホイールが手際よく装着されていく】

f:id:i_like_mcc:20220205131855j:plain

【M/Tタイヤのような主張はない】

f:id:i_like_mcc:20220205131948j:plain

【2021年16週に製造されたタイヤ】

f:id:i_like_mcc:20220205132037j:plain

【装着完了、少し漢気が出た?】

f:id:i_like_mcc:20220205132133j:plain

【121,246kmで装着、っと】

控えめなGRANDTREK AT5 で丁度いい

まだ履き替えてから走行距離は100km未満ですが、ロードノイズも気になりませんし普通に運転している限りは一般的なタイヤと遜色ありません。
でもショルダー部分がエコタイヤのようにツルンとしていないのがいいです。

M/Tタイヤのような「いかにも四駆」なデザインはもちろん好きです。
でも実用的ではありません。
M/TタイヤほどではないBFGoodrichのT/A KO2をデリカD:5で履いていましたが、普段はデメリットばかりでした。
なのでデザインは控えめですが普段使いでも安心して履けるA/Tタイヤが私にはちょうどいいですね。

それでは皆さん、Have a nice day !

f:id:i_like_mcc:20220205152117j:plain

【家の近くの林道にて】